pixivは2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivへようこそ

pixiv(ピクシブ)は、イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。少しでも気になったり、面白そうと思ったら、まずはユーザー登録をしてみてください。 登録、利用は無料です。モバイルからでもアクセスできます。

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

上下にドラッグして調整できます。
  • キャンセル
  • 決定
調整しました

ぼくら墨汁

公開グループ
このグループ『僕墨汁』は、みんなで同人誌をつくってしまえというグループです。このグループに参加することで、みんなでつくる同人誌『墨汁Aイッテキ!』への参加意志表明になりますが、べつに参加しなくても原稿は大歓迎です!(管理・protozoa user/60259)
<<募集内容>>
同人誌の完成サイズはB5サイズです。原稿の内容は、印刷できる内容ならなんでも大丈夫。表現方法に規制はありませんしページ数も自由。載る号によっての提出期限や規制がありますが、基本的に締め切りや没はありません。
<アナログ原稿での入稿方法>
マンガ・イラストは、市販のB4・B5マンガ原稿用紙にあわせて描いてください。原稿は必ず返却いたします。
送り先>190−0022東京都立川市錦町6−4−10ハイホーム立川錦町308 内山憲久
<デジタル原稿での入稿方法>
(1)推奨のカラー原稿サイズ(たて263ミリ・よこ188ミリ)350dpi。
(2)推奨のグレースケール原稿サイズ(たて263ミリ・よこ188ミリ)600dpi か1200dpi。
<デジタル入稿にはファイル転送サイトを御利用下さい>
(1)GigaFile(ギガファイル)便が推奨です。http://www.gigafile.nu/v3/
(2)GigaFile便の『アップロード』というページからアップロードをします。
(3)『メモ(メールに転記されます)』ここに、あなたのお名前を書いて下さい。「protozoaです、次の墨汁の原稿です」みたいに、あなたが誰だか分かればペンネームでOKです。
(4)『アップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する』この欄に、次のアドレスをコピーして、qqya6kf9@mist.ocn.ne.jp ペーストします。横に送信ボタンがありますが、まだ押さないで下さい。
(5)『ファイルを選択』もしくは『ここにファイルをドラッグ&ドロップしてください。』と書かれた場所から、送りたいファイルをアップロードします。
(6)そうしたら、さっきまだ押さないでねと言った送信ボタンをポチッとなで終了です。(なんかいろいろすいませんが、分からない事ありましたら質問お願いします)
続きを見る ▾
閉じる ▴
  • スレかっこよくしようとバイクを貼ったら、バイクを描くスレのようにwということで、前のですが目印にまたバイク貼ってみました、よろしくお願いします(^^)
    続きを見る ▾
    以前のコメントを見る
    またまた皆さんに質問ですっ(^^)

    描きたい話があるけど、今の自分の力で描けるかどうか不安な時、皆さんならどうしますか?自信がつくまでとっておきますか、それとも挑戦してみますか???…次の漫画どうしようかなと悩んでおります(まだ漫画描き終ってないというのにw)
    続きを見る ▾

      > mikiさん

      おはようございます!
      前は、鉄道マンの話を描きたかったんですが、下調べとかに加えて、実際に電車描けるか不安でした。今回それもあって練習したって言うのもあります。で、鉄道オタクとか鉄道マンさんたちと仲良く相互さんになりまして、いろいろ教えてもらえるようになりましたし...待った方がいい題材の時もあるかなあ。(嘘描けないから!)
      でも、今回のように、描いたことのない女子高生ギャグを描くとか、キャラだけ、ジャンルだけだったらマンガ一本消化するなかでやってみれるかなあ。
      専門的な知識がいるマンガや特殊な設定はちょっと待ってみる。
      違う雰囲気のキャラ、ジャンルなど、自分でやってることに毛が生えた程度だったら踏み出してみる。そういう感じでしょうか?
      なんか違ったらごめんなさい!(>_<)
      続きを見る ▾

        > nekoさん

        おはようございます♪今日は漫画休暇中ですw(^^)

        鉄道マンの漫画を…!?今回のギャグ漫画でかっこよく描かれてるので、もう描けちゃうのでは!?そちらも拝見できるの楽しみにしてます♪漫画で漫画を練習するですか、なるほど!描いてみないとちゃんと描けないですよね。専門知識が必要な題材は待ってみるですか…次回バイクとか狩猟シーンとか出したいのでちゃんと勉強しなくては…今回の漫画は突貫&キャラ愛に焦って走った結果、内容が薄くなってしまったので、次回は描きたい気持ちを暴走させないよう時間かけたいと思います(汗)ありがとうございました!
        続きを見る ▾

          > mikiさん

          電車はちょっと自信つきましたが、バイクですか!実は、次のロボコップのマンガのバイクシーンで頓挫してるんで、鬼門なんですw一回描いたからといって、あちこちから描けるかと言うとそうじゃなかったwwwアメリカンが楽しみにしてて、待ちきれないコール送ってくるんでもう逃げられないんですがw日本人のプライドがかかってるんで頑張らないとなんですが...バイク...ああイヤだw
          mikiさんもがんばってね!
          続きを見る ▾

            > nekoさん

            こんにちはnekoさん。「鉄道マンの漫画」なんだか凄いですね。
            よろしければお聞きくださいませ〜答えられる範囲で僕は出来きると思いますから…
            多分…(汗)。
            続きを見る ▾

              > mikiさん

              俺なら待ちます。
              物語が描きたいだけなら、他にも表現手段があります。
              漫画でなく小説だっていいんです。
              描けるかどうか不安を感じるなら、いま描ける範囲の画力で作品を仕上げていった方が自信につながると思います。
              描く準備と描ける自信がイコールになった時が描き時ではないかと?
              今は、自分の実力で描ける範囲の作品を何作か描いていって、自信をつけていった方が良いかもです。
              たいしたこともしてないのに、いつも、なんか偉そうですいませんです。
              続きを見る ▾

                > protozoaさん

                小説…そういえばプロットとかかいた事ないです…(設定資料的な絵も)どうも自分は勢いで描き倒そうとしてしまうようです(^^;)完成させた読み切り漫画も、10代の時を含めても数ページの5作くらいしかないです。作品が少なすぎますね。もっとたくさん描いて自信つけたいと思います。いつも冷静な意見ありがとうございます!まずは資料作りしたいと思います!
                続きを見る ▾

                  > 鈴木 やまはさん

                  こんにちは!そうですか、ありがとうございます!「ソリの違いがわからない」ギャグありましたもんね!よろしくお願いしますね!
                  続きを見る ▾

                    > mikiさん

                    どういう話なのか分からないと答えられないのですが(^-^;

                    漫画は見切り発車でかいてしまって「良い結果が得られる」場合と、そうじゃない場合がありますので(笑 むずかしいですよね。

                    私もストーリー作りに「卓越したナニか」をもってるわけじゃないので、人様にエラソーにアドバイスも出来ないんですが

                    「もう描き出してもキャラが勝手に動いてしゃべる状態」

                    になってればいいんじゃないですかね!

                    そうじゃなきゃ、もちっと寝かすとか・・・・・
                    続きを見る ▾

                      > メロトロンしみず1918年さん

                      内容はなかなかうまく伝えられないです…そこをスパッと説明できないのは大問題ですね(滝汗)

                      キャラが勝手に動いてしゃべる状態…小ネタは浮かぶのでその状態に近いのかなと思いつつ、バラバラで一本の話として組み上げるのが難しいですね(^^;)妄想力がまだまだ足りないのかもしれません。とりあえず早く次が描けるよう、今回の漫画を頑張ります!ありがとうございました!
                      続きを見る ▾