pixivは2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivへようこそ

pixiv(ピクシブ)は、イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。少しでも気になったり、面白そうと思ったら、まずはユーザー登録をしてみてください。 登録、利用は無料です。モバイルからでもアクセスできます。

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

上下にドラッグして調整できます。
  • キャンセル
  • 決定
調整しました

■赤ペンしてもらいたい人うpどうぞ■

公開グループ
(!7月21日 禁止事項更新:重複投稿は禁止です。)
メンバー同士で赤ペンをします。

■■↓うpする方は下のテンプレを参考にしてください。↓■■

**投稿用テンプレ**
(■模写の場合は最初に「模写」の記述お願いします。)

□特に気になる所など

■版権 or オリジナル
■ブログなどへの転載:可、不可

*****

特にこれから絵を描き始める~中級者の人向けです!

以下を確認した上で画像をうpして下さい。

■自作画像であること
■赤ペン主が素人・遅い・少ない・順番が前後していてもおkなこと

■赤ペン前後の画像をメンバーがブログ等に載せること
■ニコニコ生放送などで赤ペン入れをすること(これらはもし避けたい場合は投稿時にその旨を書いて下さい)



~禁止事項~
■トレスのうpは禁止。模写の場合は必ず模写である事を書いておくこと。(ただし、模写は元画像がないと赤ペン出来ないので、参考にした画像がどこで見れるかを明記してください。)

■重複投稿
■18禁(R-18)・グロ(R-18G)に当たるものは禁止。
■赤ペンの目的が薄いイラスト(例:ネタ画像など)
■その他、グループ参加者が不快に思う行為、イラスト等。

以上が守られていない画像は削除対象となります。
楽しく画力あげていきましょう^ω^

赤ペンをしてもらったらお礼も忘れずに!


うpされた画像に赤ペンをしてくれることも歓迎です。まだ下手だから……などは気にしないで、どんどんコメント、赤ペンし合ってみんなで画力上げましょう!(赤ペンをしてみることは、とてもいい絵の練習になりますよ)



(おまけ)赤ペンをリアルタイム実況して欲しい人は、UPしたあと下のコミュでコメントして下さい。
■レベル0からプロ級へ
http://com.nicovideo.jp/community/co2144606
続きを見る ▾
閉じる ▴
  • ■オリジナル
    ■ブログなどへの転載:不可
    ■ニコニコ生放送などで赤ペン入れ:不可(すみません(´;ω;`))

    □特に気になる所など

    初めまして!よろしくお願いいたします<(_ _)>

    手や足、体の描写不足、着色に立体感がないこと、絵全体にインパクトがないことなどなど…描き終わって見てみると武器のバランスも悪く描きこみも少なかったなあと気になっています。
    続きを見る ▾
    以前のコメントを見る
    ◆その他

    形状・色・バランスの比率について。

    わかりにくい表現になりますが、
    1・2・3 のような安定した変化は、あまり美しくありません。
    3・3・3 のような固定した変化に乏しいモノも、あまりお勧めできません。

    個人的には、台形や放物線のような変化や固定が、良いと思います。
    1・1・2・3・5 のような 有名なものもありますが、
    「ポイント」となる部分を小さく、あるいは大きく取り、強くして、
    それ以外をなめらかな変化で弱くすると、良くなると思われます。

    あと、個人的に思ったのは、背景の有無です。
    キャラクター設定画とかなら、とくに背景はなくてもよいのですが、
    「キャラクターメインのイラスト」というのであれば、背景も描いたほうがよくなると思います。

    極端な話、髪の毛もない裸のキャラクターと、
    服などでおしゃれしているキャラクターでは、
    後者のほうが、表現の幅や
    キャラクターがどんな指向を持っているかを
    観客が理解しやすいと思います。

    風景も同様であり、キャラクターの服装の「拡張」のようなものです。
    例えば、厚手のコートを着込んでいるキャラクターの風景が、
    「冬」と「夏」では、そのキャラクターの印象が変わってきますね。

    魚の絵があったとして、同じ魚が、
    水槽の中にいる場合。
    海の中にいる場合。

    それぞれ印象が異なるはずです。

    水槽ならば、魚にそれほど自由は感じられませんが、
    海の中ならば、自由や自然を感じられるかもしれません。

    これが、水の中ですらなく、空の上であれば、
    想像はまた違った形に膨らむはずです。

    一つの意見として、参考にしてみてください。
    続きを見る ▾
      原因や練習については西島様が説明してくださったので、私は今回の絵に関して、具体的に指摘しますね。

      一番気になったのは右腕から肩の繋がりです。服の中で、緑の線の絵のように肩が胴からはずれて見えます。杖を高く掲げたかったのだと思いますが、ちょっと上がりすぎな気がします。どんなポーズにしたかったのか、ご自身で構えてみてください。肩をすくめて、やや後ろに手をやれば元絵のようになりますが、ちょっと苦しくないでしょうか?
      あとは画像にも書いてありますが、杖や腕の前後関係のつじつまが合っていない気がします、確認してみてください。

      下のピンクの線は「杖に「ちょっとーやだーやめてよー」的な反応をしている場面」と仮定して描いてみたものです。顔立ちが幼い系で可愛いのに足が長くて気になったので縮めたりしてます。あと、左手がやっぱり顔に似合わない「グワッ」っと感が有るのが気になりました。
      続きを見る ▾

        > 西島玉錬さん

        お忙しい中赤ペンを入れていただきありがとうございます m(_ _)m

        ◆手足の描写について
        今まで手足の練習は見て描いてばかりいました。そのときはまだそれっぽいものが描けて
        いたんですが実際にイラストを描くとなった時にほとんど描けないことが多かったのを覚えています。
        そこで強引に描いてできあがったイラストを見てあ~全然描けない…と自己嫌悪に陥ることもしばしばありました。

        これからは西島さんのアドバイスを元に少しずつ練習し描いていきたいです。
        続きを見る ▾

          > 西島玉錬さん

          ◆着色と立体感
          相対で考えることにとても困難を感じています。
          朝の雲と夕方の雲の例は何となくはわかるのですがそれを投稿イラストのような絵を描くときに実践することが非常に難しいです。
          こういった白い背景にキャラクターだけ描くときにはそこに塗る色の色彩のバランスがとれなくなってしまい配色した色そのままに使ってしまいがちです。

          色彩関係の本を読んではいたんですができあがった絵を見るからに色々やっぱり全然わかってなかったみたいです。
          続きを見る ▾

            > 西島玉錬さん

            ◆その他

            背景はキャラクター、構図、着色よりもさらに苦手なのでなかなかキャラ+背景イラストまで描けずにいます。
            背景に関しては全くといっていいほど描くことはおろかイメージも浮かんでくることがなく、描こうとしてもほとんどパースをとることで頭がいっぱいになってしまいます。パースをとっているうちに背景っぽいものすら描けずにそのままということが多いです。
            キャラクターのバランスの比率についても同じなんだと思います。

            投稿イラストへ詳細なアドバイス、そればかりか練習方法まで教えいただき本当にありがとうございます((_ _
            続きを見る ▾

              > 早瀬【創作NL4コマ】淳さん

              お忙しい中赤ペンを入れていただきありがとうございます m(_ _)m

              早瀬さんにイラストへの赤ペン入れをしていただき身体の描き方や、人体への知識不足を痛感しております。

              下描き→ラフ→線画の際に全体のボディラインを描いてから服を着せてはいたのですが自分でも体を描いているときこの部分はどういった感じだったかなとよくわからなくなることが多々あります。
              何度か描き直していたのですができあがってからも等身のおかしさに気づいていない辺り大分まずいなと危機感を感じました。
              手の細部もキャラクターにあわせた柔らかさが必要なのだとご指摘いただき気づきました。

              こうして赤ペンを入れていただきキャラクターを描く際に本当に何も考えていなかったのだと実感しました。
              キャラクターが杖を持ったときの全体の描き方、のバランスについても注意して早瀬さんの教えてくださったことに留意して描いていけたらと思います。

              投稿イラストに丁寧に赤ペンを入れてくださり、また
              具体的な改善点を教えていただき本当にありがとうございます((_ _
              続きを見る ▾
                よろしくお願いいたします。立体感にのみ言及します。

                線画段階ではさほど気にならず、塗ってみたら立体感出なかったという感じかなと思いました。
                形状を区分している線画は一部影の役割も担っていて、弱くなると補足してあげないと立体感が無くなってしまいます、西島様がおっしゃっている「色彩が立体を食っている」状態ですね。
                線画がきっちり強ければ色彩に負けないので分かりやすくなるかと思います。

                暗い色の服はあえて明暗を強くする表現などがあります。色んな絵を参考にするのが良いと思います。
                続きを見る ▾
                  2枚目。試しに少しいじってみました。僕のはどうしても対処療法的なのですが上手くいってるでしょうか?

                  手を抜いて明るめの所を白を乗せて表現しましたがベースの色を淡くしたりを良く使います、赤色だけどベースはピンクだとか。

                  デッサンは個人的には、右眉と、左手に親指が見えないのが気になりました。

                  ソーシャルゲームの立ち絵みたいな感じかなと思いました。
                  こういう場では指摘を貰うことが多くなってしまいますが、細かいところまで良く描けていると思います。
                  続きを見る ▾

                    > れんしゅうさん

                    お忙しい中赤ペンを入れていただきありがとうございます m(_ _)m

                    いつもカラーイラストはほとんど着色に目を取られがちで影には気を配れていないor影部分にあたる配色に悩むことが多いです。
                    れんしゅうさんの提示してくださった写真を見るだけでも影部分にあたる色のその多さに驚きを感じています。

                    暗い色の明暗の強調の具合はどれほどまで強くするかでも悩みます。
                    様々な景色の中にある影の色を一度じっくり見つめて考えてみたいと思います。
                    続きを見る ▾

                      > れんしゅうさん

                      自分なりにただ線を描くだけではなく影も意識していたつもりでしたがれんしゅうさんが修正&赤ペンを入れてくださったイラストを見るとまるでなってなかったのだとわかりました。

                      線画はあまりしっかり描いてしまうと色を塗った際に色彩が綺麗に見えないように思ってしまい、つい細く描いてしまいがちでした。
                      そのためれんしゅうさんにご指摘いただいた区分線が影の役割を果たしていなかったのだとも思います。

                      イラスト内で仰っているように暗い色を載せてしまうと汚くなってしまい肌や色彩の明るい&鮮やかな着色の際に影の部分を塗る際の配色にいつも悩みます。
                      特に私が投稿したイラストの髪においてもそれが顕著なように思います。
                      明るく鮮やかな色を目指していたのですがそれを意識するあまり髪の質感も影も何もかもなくなってしまったような気がします。

                      手や顔のパーツバランスなども重大な課題です。

                      ソーシャルゲーム系立ち絵をイメージして描きました。

                      ご指摘をいただけることがありがたいです。
                      ありがとうございます。れんしゅうさんのそのお言葉を励みに練習等行っていきたいと思います。

                      カラーイラストは線画、着色だけで終わりではなくその後の埋まってしまった線の強化や私の投稿したイラストのように立体感がなくなってしまっている時には照り返しなどの技法を用いてそれらを修正することの大切さをれんしゅうさんに教えていただきました。

                      れんしゅうさんの修正してくださった画像や教えていただいたことを考えながら、たくさん方の描く様々なイラストを見て勉強したいと思います。
                      本当にありがとうございます((_ _
                      続きを見る ▾