pixivは2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivへようこそ

pixiv(ピクシブ)は、イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。少しでも気になったり、面白そうと思ったら、まずはユーザー登録をしてみてください。 登録、利用は無料です。モバイルからでもアクセスできます。

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

上下にドラッグして調整できます。
  • キャンセル
  • 決定
調整しました

イラストうまくなりたい【講座・添削】

公開グループ
■絵うまくなりたい人のための教えあうグループ。多少アドバイスするよ!
◎お願い:絵の目的や内容を具体的にして質問をお願いします
×禁止 :絵紹介、自己紹介、募集・告知、性的表現(R15基準)、グロは×
【上達のコツ】があるのでぜひ一読→http://p.tl/p/y35k
■序文
みんな結構絵で迷うだろうなーということでグループ作りました

技術に目が行きがちですが技術だけじゃ魅力的な絵にはならんよーというのをとにかく伝えたかったです
逆に基礎がないと魅力以前の問題だよというのも同時にあります

また、好きなことだから苦しいことも楽しい、年も関係ない、焦る必要もないはずなんですが、pixivのような常に外発性の刺激にさらされていると内発性を見失いやすいです
うまくいかないから自分は駄目などと、基準がずれていったりしないようにしたいなと

まあそんな感じのグループです
上達の基本に迷いやすいことや楽になることをまとめてあるので、何かの役に立てば幸いです

かなり長いし先入観で思っている事と違うと思うかもですが、絵にかぎらず、基本的な物事の上達手順です
絵に必殺技はないんで、無理せずのんびり地道にやるといいと思います

■注意
迷惑行為ネガティブ発言等、予告なく削除及び追放、通報対処します
ご了承ください

Sorry, this group is not for exhibiting your works.
This place is for getting your illustration corrected by group members in order to improve illustration technique.

■CG講座
https://goo.gl/zfA3qC
お仕事ではこんなふうに描いたり

■管理人
47AgDragon(しるどら)
http://pixiv.me/47agd
続きを見る ▾
閉じる ▴
  • ■目的のないまま手なりに進めてたりしてない?
    そこそこ描けるようになった気はするけど、キャラをしっかり考える前に漠然とポーズとかをなんとなく描く、そんなことを繰り返してたりしませんか?

    技術習得や練習がうまくいっている間はともかく、それも一段落し、漠然とした描き方長く繰り返しすぎると徐々に気が滅入ってくると思います。

    なぜかというと、構図やポーズに目的がないので、何のために描いているか目的を見失うからです。
    そうなってくるとだんだん目的と手段が入れかわって、練習のための練習やポーズのための絵を描きだしたりしてしまうことがあります。
    もちろん技術的な練習としてやる分には構わないのですが、上手く描くこと自体が目的になってしまうと、楽しく描くための絵や楽しく見てもらうための絵ではなくなってくるので、描き手からも見る側からも楽しさが失われていきます。
    上手いけどなんか魅力ない絵だなーと思った経験ありません?3Dで作った絵は完璧だけどなんかつまらないなーと思ったことありません?
    つまりは、そういうことです、残念ながら上手さはただそれだけでは楽しさにつながらないんです。

    そういう時はまず、「楽しいって何か」を一度落ち着いて考える必要があります。
    多くの人のキャラ絵の場合、それは「キャラが魅力的であること」だと思ってます。
    自分が頑張って描いたキャラが魅力的で、みんなにそう思ってもらえるといいなってところが多いと思います。
    そうじゃない人はすいません。その場合も自分の目的をちゃんと具体的にしてみてください。

    なので、まずキャラを魅力的に描くべきと考えます。
    知識やデッサンが必要なのも、上手くある必要が出るのも、その魅力的と言うところを外さない上でたまたま必要だから修得するだけに過ぎません。
    だってほら、関節が派手に折れたポーズのキャラを描いたら、普通は魅力的に思われにくいよね?自分でもブクマしにくいよね?
    そういう一般にありえないことを描くと、見る側は違和感を感じて魅力的だというところからどんどん外れていきます。
    だから外れないように知識や技術で整合性を整えるだけの話で、整合性を整える目的の絵になっちゃマズイわけです。

    あれ、じゃあ見せるために描いてるの?なんか迎合っぽくてやだなあと思うそこのアナタ。そもそも絵を他人にわかってもらいたいならわかるように描く必要があります。
    もし本当に自分のためだけの絵なら他人に喜んでもらってフィードバックを得る必要はないわけで、実際にそう思ってるならそこで困る必要もありません。
    ほんとにそういう人は実在しますしすごく楽しそうに絵を描かれます。

    でも、もし他人に喜んで欲しいと思った場合は、他人が理解できるようにする必要があります。
    そのへんは会話と一緒で、他人と共通性のある話題でないとわかってもらえません。
    知らないネタは面白くなるまでの過程を全部説明する必要があるのです。でも説明も、話すのも聞くのも正直ちょっと面倒だったりだよね?
    だから、説明を出来るだけしないで済む範囲内、もしくは説明すら魅力になるようなところで分かるように楽しく思って貰う必要があります。

    極端な話、どれだけ自分が可愛いと思っていても、身長5mで筋肉隆々、腕3本足8本のキャラをすっごい可愛いでしょ!と言っても理解してもらえないわけです。
    ぶっちゃけ、守ってやりたくなるような可愛い外見、仕草や表情、ちょっとはにかんだり恥ずかしがったりもじもじするような動きや感情が出るように伝わるように描く必要があるわけです。
    で、それはもちろん、構図やポーズの段階ですでに示されているべきもので、なんとなく描き始めてうまくいくものでもないです。
    だから、ラフを切ったりレイアウトを決めるのは、まず魅力的だと思ってもらえる内容を自分の中で決めて、自分の腕でそれがうまくいくかどうかを確かめたりする作業だったりします。描き始めてから後付で決めるものではないし、なんかこんな感じ、といつもと同じ表情を描くものでもないです。
    (もちろん細部はあとからでも可、大事なのはコンセプトを決めることなので)
    上手くいかないことに関しては、コンセプトに従って、出来る範囲内で次善策をするといいです。大事なのはキャラが魅力的に見えることなので、ポーズが大幅に変わっても魅力的ならそれは問題無いです。

    まず、自分の中で魅力的ってなんだろう、こういう仕草いいよねブクマして即原寸保存だよねっていうところから探すと良いと思います。
    ただ、残念ながら腕が見合うところまでしか描けないので、その最大公約数をラフで確かめてみてください。
    続きを見る ▾
    以前のコメントを見る
    立ち絵ばかり描いていてもなんとなくポーズを決めて描いているだけに陥りました;
    少しはブクマがしてもらえるようには上達したかなと思うのですが、やはりキャラクターの魅力に悩みます。とくに、オリジナルでやっているので。
    去年くらいに同人ノベルゲー用に完成させた短編のシナリオを自分のPCのなかから掘り起こして、読み返していたら、ストーリー性の中にある登場人物の情景というのがぼんやりとしたイメージとして浮かんできて、次の目的はこれかもしれないと自分のやりたいことと、絵の目的というのがなんとなく見えてきました。
    最終目的がプロのイラストレーターってのも遠い目標としてあってもいいけれど、ちょっとした同人ゲームをつくってみたいとも前からおもっていたので、それも悪くはないかなと。
    とにかく、ピクシブの評価だけ求めて絵をかいていたら、やっぱりなんのために絵を描くのかわからなくなりがちですよね^^;
    もういちど、絵を描き始めたころの気持ちをおもいだして、自分はなんのために絵を描いていきたいか再確認したいです。
    続きを見る ▾
      よくよく考えるとこれが全然できてないです。
      そもそも自分の思ってるのが相手も思うのかとか基準がわかんなくて迷ったりしてます。
      それはおそらく「>>自分の中で魅力的ってなんだろう、こういう仕草いいよねブクマして即原寸保存だよねっていうところから探すと良いと思います。」を実行することですよね。
      さらによくよく考えると、自分はどんなのを描いていきたいのかってことも全然決まってないです。
      女の子大好きですぐふふってことで女の子をこんなふうに描き続けたいとかいう指針もなくふらふら描いてるだけっていうのがはがゆいです><
      とか考えてると楽しくかけないのは読んでてはっと気づくんですけど…
      おそらく今が正念場なんだろうと思うんですけど><。
      読んで思ったのが、今の自分は描きたい世界、キャラのよさをどんなふうにプロデュースしたらみんなにそのよさが伝わるかっていうことを考える力をつけていく段階に来てるんだと思うんです。
      ただ、何を人に伝えたいのかがまだしっかり決まってないのが、どれを書いてもふわふわしたものになっちゃう原因だと思ってます。
      それを探すのも含め、人にわかってもらう絵をプロデュースすることを念頭に置いて励んでいきたいです。
      続きを見る ▾

        > 3534964さん

        ちなみにキッツイコト言うと、まだ技術と知識的な問題で、表現出来る、ってところに来てない部分もあって、そのうえで方針が決まってなければそりゃー未熟な英語で小説描くようなものになるわけなので、まず、見てる人がつっかからない程度には基本鍛える必要があって、そのうえで表現したいものを別によういするひつようがあります。
        続きを見る ▾

          > 47AgDragon(しるどらさん

          なるほど
          技術と知識的な問題で表現できるか。
          確かに、歌を歌うのでも、気持ちはこもってるのわかるんだけどなーっていうことありますもんね。
          見ている人がつっかからないように・・・!!
          てことは、構図からもキャラの描き方からも色の使い方からも、みんなが見てわかるような基礎的なことができないと話にならんのですね。
          美術の高校通ってたお友達の絵を見てなんか違うなって思ったのはこれもあるのかなと思いました。
          ちょっと哲学めいたことを考えてたんですが、より目標がはっきりしました。
          まずそのレベルを目指します!
          続きを見る ▾
            こんな感じのポーズのキャラを描こう!→下手なりになんとか描けた→なんかダサい違う…ってのを繰り返してたんで、まさにこれだ!!!って感じです。
            コンセプトが無いから手癖で描いてるだけの物になって自分の絵は本当にクソダサい…ってなってるんだなあと。コンセプトが無いって事は伝えたい事が無いって事だから、ただの下手な模様を増産してるだけで絵にはなってなかったんですね…。配色も構図も本来コンセプトがなければ成り立たないものですし。描く前に頭を使う訓練やっていきたいと思います。
            続きを見る ▾

              > 512862さん

              「世の中にあるものはすべてその形をしている理由がある。椅子もコップも吊り革も、その形を考えたデザイナーが必ずいるからだ。何故その色なのか、何故その形なのか、物を見るたびに考える癖をつけろ」と大昔の上司が申しておりました。クリエイティブな考え方の原点だな~と今でも思ってます。
              続きを見る ▾

                > 綺季さん

                絵もデザインも「伝える」って点で一緒なのに何故か別物だと思い込み、自分から勝手に出てくるものでそのうち素敵な物が出来るだろうと勘違いしてました。デザインならコンセプトありきで対象から何迄綿密に計画するものなのに、どうして絵はそうじゃないと勘違いした?って感じで。ちょっとやり方を1から変えていきたいと思います。
                続きを見る ▾
                  魅力的…
                  こんな事考えて筆が止まる日々です
                  こればっかりは技術よりも引き出しの多さですよね〜
                  感性を磨く事も忘れないようにしないと…
                  ラクガキすら書けない←今ココ
                  続きを見る ▾
                    絵を書く事に完全詰まっていてこれを読んですっと楽になったようなモヤモヤが増えたような…
                    続きを見る ▾
                      シャドウを受け入れてペルソナにすれば、(下手でも、技術なくても)好きにかけるのでしょうけど、心のどこかで「俺の絵はこんなんじゃない!もっと上手いんだー!もっと評価もらえるすごい絵なんだ!」と否定してしまうから描けなくなったりもするとかしないとか・・・まぁそんな、テレビの中の話。
                      続きを見る ▾

                        ピックアップ

                        最近の画像 (42491)

                        もっと見る

                        メンバー (20771)

                        もっと見る

                        このグループを報告する