or

or

It's just a few simple steps!
Register for a FREE pixiv account!

Enhance your pixiv experience!

or

or

Enable awesome features such as hiding ads and re-submission of works!

Join pixiv Premium

小説機能開始のお知らせ

- 7/29/2010
pixiv事務局です。

本日7月29日より、pixivに小説機能が実装されました。
これにより、pixivへのテキスト作品のアップロードが可能になります。


■小説機能概要

テキストにて小説作品の投稿が可能です。8種類のデフォルト画像から選択、もしくは好きな画像をアップロードして、表紙を設定することができます。
また閲覧者は各作品に「しおり」を挟んで、次回その続きから読むことができます。

その他の機能として、特殊タグを用いて、pixivに投稿されたイラスト・漫画を挿絵として挿入したり、作品の目次の作成や、選択肢によってストーリーが変化するゲームブックの作成も可能です。また、別々に投稿したテキスト・小説(1話,2話…)を、続き物として「シリーズ」にまとめることも可能です。


■小説機能にしかできないこと

基本的な操作はイラスト投稿機能と変わりませんが、小説機能にしかできないことを下記にまとめています。

・8種類のデフォルト画像から選択、もしくは好きな画像をアップロードして、表紙を設定する
・各作品に「しおり」を挟んで、次回からその続きを読む
・特殊タグを用いて、pixivに投稿されたイラスト・漫画を挿絵として挿入する
  -使用例:ストーリーにあうイラスト検索して、挿絵として挿入する
  -応用例:各ページに挿絵を挿入し、アルバムのような形式でオススメのイラストを紹介する
・特殊タグを用いて、作品内の任意のページへジャンプできるリンクを作品内に追加する
  -使用例:作品の目次の作成
  -応用例:選択肢によってストーリーが変化するゲームブックの作成
・特殊タグを用いて、任意のURLへジャンプするリンクを作品内に追加する
  -使用例:外部参考サイトや専門用語の解説サイトへジャンプさせる
  -応用例:気に入ったテキスト・小説の書評とそのリンクを追加して、オススメの作品を紹介する
・特殊タグを用いて、作品内の各章のタイトルを作品内に追加する
・別々に投稿したテキスト・小説(1話,2話...)を、続き物として「シリーズ」にまとめる

その他、ランキングや挿絵使用通知・ブロック機能等を開発中です。

 ※小説機能で作者の許可なく挿絵に使うのは厳禁です。このような行為は削除対象になります。 

■第2回角川グループ4社 × pixiv イラスト・小説コンテスト

また、小説機能は2010年9月より開始される角川グループホールディングスとのコンテストとも連動し、イラスト・小説作品募集も行う予定となっております(レーベルによってはイラスト募集のみの場合もあります)

当コンテストへ参加予定のレーベルは下記の通りとなります。

アスキー・メディアワークス
電撃大王GENESIS
電撃G's マガジン
電撃萌王

エンターブレイン
ファミ通文庫
ビーズログ文庫

角川書店
ザ・スニーカー(スニーカー文庫)
ビーンズ文庫

富士見書房
ドラゴンマガジン(富士見ファンタジア文庫)


(※五十音順)


開催は2010年9月からを予定しており、詳細についてはpixiv(http://www.pixiv.net)ほか、各レーベルの公式サイトにて告知されます。

今後ともpixivをよろしくお願いします
  • P-1GRANDPRIX2014
  • BOOTH
  • COMICO
  • いらこん
  • 同人誌印刷所割引キャンペーン
  • pixiv blue debut
Need help?