or

or

It's just a few simple steps!
Register for a FREE pixiv account!

Enhance your pixiv experience!

or

or

Enable awesome features such as hiding ads and re-submission of works!

Join pixiv Premium

pixivに関連するインターネット上のご意見について

- 7/27/2011
pixiv事務局です。

この度はpixivに関連する、インターネット上での様々なご意見におきまして、
ユーザー並びに関係各位様へ、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

また、本件に関するアナウンスが遅くなりましたことも、重ねてお詫び申し上げます。

下記、各種事実関係について説明させていただきます。

■「カオス*ラウンジ」について
「カオス*ラウンジ」という団体及び所属員が、弊社・弊社役員及び社員と関係している、または制作・展示に協力しているという事実は一切ございません。「カオス*ラウンジ」はpixivのユーザーが中心となって結成された団体であり、イベント・雑誌等で弊社と共に紹介されたことはありましたが、活動には一切関わりがありません。

「カオス*ラウンジ」所属員のpixivアカウントに対する対応が遅れたことにつきましては、pixivにアップロードされている作品自体に対して権利者からの明確なご連絡がなかったことにより、迅速な処置を行うことが難しい状態でした。今後の課題として、社外の専門家・ユーザーからのご意見を広くいただきながら迅速に対応できるよう改善していきたいと考えています。

■「pixiv×第七回博麗神社例大祭」コンテストについて
上記に関連しまして、本コンテストに投稿された作品が「カオス*ラウンジ」に無断転載されたという報告が、複数のユーザーからご報告がありました。また、これに対して、弊社が「カオス*ラウンジ」に作品データを提供したのではないか、あるいは使用許諾を与えたのではないか、というお問い合わせをいただいております。

上述しましたとおり、弊社は「カオス*ラウンジ」の活動に関わっておらず、本企画に投稿された作品の使用を「カオス*ラウンジ」に許可したという事実は一切ございません。

本コンテストに限らず、pixivに投稿された作品を使用させていただく場合、必ず当該作品の作者様へその旨を連絡し、許諾を得るようにしております。

また、本コンテストにおいて、通常の規約とは異なる透過PNGでの投稿を設定した件については、イベント「第七回博麗神社例大祭」に展示する集合絵を制作するというコンテストの目的上、共同企画者である博麗神社社務所様との話し合いの下に設定したものです。

■著作権侵害の作品について
著作権が侵害されていると申告があった作品への対応は、下記のような流れになっております。

権利者から侵害の報告、pixivへ作品削除の申請

pixivで作品発信者へ削除申請があった旨の連絡、著作権侵害状況の確認

発信者が自主的に削除、もしくは連絡から一定日数経過後にpixivで削除

サーバーに不特定多数の発信者からの情報を保存、掲載する電気通信事業社としまして、プロバイダー責任制限法に基づいた運営を行っております。法律の詳細は下記をご参照ください。

プロバイダー責任制限法 http://www.isplaw.jp/

特定の発信者が投稿した作品について、著作権を侵害しているか否かは、弊社だけの判断でその事実を明確にすることはできません。当該著作権の権利者と発信者との間で、著作権侵害の事実関係を確認したうえで対応を行わせていただいております。

■ユーザーアカウントおよび作品の削除について
pixivでは日々登録・投稿される作品について、利用規約が遵守されているかチェックする体制を敷いております。明らかな規約違反行為が発見された場合、利用規約に従い、アカウントの停止・削除を行っております。

削除を行っているユーザーの不正行為の具体例
・弊社、弊社社員及びその家族に対しての犯罪予告
・個人に対する中傷画像の投稿
・不正利用目的による複数アカウントの取得
・通常の範囲を超えてサーバ・ネットワークに支障を与える行為

こちらについて、特定のタグがついた作品・ユーザーを無作為に削除しているというご意見をいただきましたが、このような事実は一切ございません。

先日のお知らせでお伝えしたとおり、利用規約に反する行為が多数見られたため、該当ユーザーの削除を行っております。また、こちらに関連して、特定のタグに対するピクシブ百科事典のページを一時的措置として閉鎖させていただいております。

これらの対応は今までに行っていた通常の対応と特別変わるものではなく、これまでどおりご利用いただいているユーザー様に何かしらの影響があるものではございません。

■「VOCALOID FESTA02」カタログについて
イベント「VOCALOID FESTA02」のカタログ内に、ユーザー様の年齢が表記されておりました件につきまして、ご報告いたします。

本イベントに先駆けて開催された「みんなのボカロ計画」コンテストにおいて、画像データ・ペンネームなどのお渡しした受賞者様のデータに、本来個人情報となりお渡しすべきでないユーザー様の年齢情報も含まれておりました。情報の取り扱いにつきまして不備がありましたことを、深くお詫び申し上げます。

また、イベント「VOCALOID FESTA02」主催者であるウッド•ベル【  VOCALOID FESTA  】様から回答をいただきましたので、ご報告いたします。

------------------------------

「VOCALOID FESTA02」のイベントにおいて、カタログ内にpixivユーザーの年齢が公開されていた件にきましては、VOCALOIDが幅広い年齢層に楽しまれていると言う事などを踏まえて、色々な方に理解を頂けたらと思い、ウッド•ベル【  VOCALOID FESTA  】の判断を元に掲載しました。
この記載につきましては、イベント当日を含めお問い合わせのあった人には、既にご説明をさせて頂いておりましたが、改めて、応募要項にての説明不足を含めあったことを、謹んでお詫び申し上げます。今後は、この様な事が無い様に、ウッドベルスタッフ一同、VOCALOIDのファン活動としてより一層の努力してまいりますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

「VOCALOID FESTA02」主催 ウッド•ベル【 VOCALOID FESTA 】

------------------------------

なお、誤って含まれていた情報は年齢のみで、メールアドレス等の個人を特定しうる情報については提供しておりません。

弊社としましても、今後このようなことが起こらないよう、情報取り扱い体制を強化いたします。この度は参加ユーザー様に多大なるご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

■最後に
ユーザー様に多大なるご心配、ご懸念を抱かせる結果となりましたことを、深く陳謝いたします。ユーザー様の創作活動が快適に行える場でありたいという基本に立ち戻りまして、現状の体制について深く反省し、いただいたご意見・ご要望を真摯に受け止め、今後のサービス運営の改善に全力で取り組ませていただきます。

以後も、権利者の著作権が侵害されているなどの申告があり次第、できる限り迅速に事実関係を確認し、速やかに該当アカウント削除などの対応をさせていただきます。

特に今回、問題となりました作品の作者様に関しましては、弊社の責任を自覚し、pixiv内での対応に留まらず、ご相談に応じたいと考えております。

ご連絡については、下記お問い合わせ窓口よりお願いいたします。

■お問い合わせ
http://www.pixiv.net/support.php

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
  • BOOTH
  • COMICO
  • いらこん
  • 同人誌印刷所割引キャンペーン
  • pixiv blue debut
  • pixiv blue debut
  • つくドル2期生オーディション
Need help?