light

pixiv has updated the Privacy Policy as of June 13, 2023.Revision history

pixiv is one of the world's largest art communities, where you can enjoy browsing and posting illustrations, manga, and novels.
グループ機能 β版 リリース
March 28, 2012
Share
pixiv事務局です。

3月28日に、グループ機能β版をリリースしました。
グループ機能とは、テーマやジャンルにあわせてグループメンバー同士で話題を共有できる機能です。作品に関する話題や意見交換など、交流の場としてご利用いただけます。

guruop03


グループの新規作成については、β期間中はプレミアム会員のみご利用いただけます。
参加・投稿についてはどなたでもご利用いただけます。

以下に主な機能と使い方についてお知らせします。


■グループ機能でできること
グループでは主に以下の機能をご利用いただけます。

(1)投稿・コメント機能
参加グループへコメントを投稿する事ができます。
pixivの作品ページのURLを記載すると、サムネイルが自動的に表示され作品を紹介する事ができます。

(2)画像アップロード機能
グループメンバーだけに共有したいイラストをコメントと併せてアップロードする事ができます。

(3)お絵描き機能
お絵かき機能を使用してグループ内にイラストを投稿できます。お絵かき機能の使い方については、こちらをご確認ください。

(4)「いいね!」ボタン
グループに投稿された作品やコメントに対し、「いいね!」ボタンを押すことができます。


■グループの公開設定について
グループでは用途にあわせて公開・非公開を選択する事ができます。

「公開」グループ
投稿内容が全体に公開されるグループです。
・グループが検索結果に表示されます。
・参加者は公開されます。
・コメント等の投稿内容は誰でも閲覧できます。

「非公開」グループ
投稿内容が参加者のみに公開されるグループです。
・グループが検索結果に表示されます。
・参加者は公開されます。
・コメント等の投稿内容は、参加者のみが閲覧できます。

「秘密」グループ
参加者、投稿内容が非公開のグループです。
・グループが検索結果に表示されません。
・参加は招待制となります。
・参加者以外はコメント・投稿内容およびグループ自体を閲覧する事ができません。


■グループの探し方と、参加方法について
グループは、新着グループ一覧ページ または、検索結果 から探す事ができます。
興味のあるグループを見つけたら、右上に表示される「参加」ボタンからグループへの参加が可能です。

※参加時に「管理人の承認が必要」と設定されているグループは、参加申請後に管理人から承認を受けることで参加できます。
※秘密グループは検索結果やグループ一覧には表示されません。管理者からの招待があった場合のみ参加できます。


■グループ利用時のマナーについて
グループ機能はインターネット上でのマナーやルールを理解した上で、ご利用ください。グループ内でのトラブル等については当事者間での解決をお願いいたします。pixiv事務局ではユーザー同士のトラブルについて仲裁しておりませんのでご了承ください。

なお、グループの運営にpixiv利用ガイドラインpixiv利用規約への違反が見られる場合は、グループ内の通報機能または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。


その他、不明な点については、ヘルプページをご覧ください。

※グループ機能は開発中の機能です。 仕様は予告なしに変更される可能性がありますのでご了承ください。
※ご意見・ご要望については、公式Twitterアカウント宛にご連絡いただくか、こちらのメールフォームよりご連絡ください。

今後ともpixivをよろしくお願いいたします。
Share this page