or

or

It's just a few simple steps!
Register for a FREE pixiv account!

Enhance your pixiv experience!

or

or

Enable awesome features such as hiding ads and re-submission of works!

Join pixiv Premium
2083636
2228639
0
0

Welcome to pixiv

Did you find anything you liked? Join pixiv now and get connected with other users and artists today!
まみたん

携帯獣異変【疲労】

まみたん

2013年03月06日 03:23
カイロスは種族値的にヘラクロスに無駄を増やしただけの種族値。カイロスもインファイトを覚えるものの格闘タイプが入っていない分やはりヘラクロスよりも見劣りする。両方タイプ一致である虫技はカイロスがシザークロスでヘラクロスがメガホーン。どちらが優れているかは一目瞭然である。しかし、こんなカイロスも差別化はできるのです。それは特性「かたやぶり」。そして一撃必殺のハサミギロチン。同じようにかたやぶりギロチンをもったポケモンにオノノクスがいるが、大抵は技の空きが無いためサブウェポンとして採用される程度です。無論「オノノクスのサブウェポンがカイロスのメインウェポンwww」と言われること必至ですが、甘く見ていると首をはねられますよ? カイロスを見た際は、スカーフかたやぶギロチンを真っ先に思い浮かべる人が多いはず。そうでないとしても、ハサミギロチンの存在は圧倒的な圧力を持ちます。トレーナー達は不測の事態を恐れるものです。30%の確率で事故を起こすという圧倒的に有利なもののどこかで不安が引っかかる。かたやぶギロチンを受けられるのは霊タイプのみです。相手としてはハサミギロチンの事故による逆転という可能性が心の何処かで引っかかり、霊タイプがいた際には霊タイプの選出率を上げることになるでしょう。オノノクスとの違いは「かたやぶギロチンがメインウェポン」という開き直りにあります。オノノクスは所詮サブウェポン、ダブルチョップや逆鱗や地震を撃ったほうが安定しやすいという心の何処かに存在する安定行動への「甘え」が、ハサミギロチンを撃たないという結果になりかねない。「これしかできない」という性能は読まれやすいですが、対処があまりにもしにくいものは相手に「事故」という恐怖を与えることでしょう。
 -  aaa
 -  
  • Views359
  • Total10

Submitted Works