ガイキリューモン
平均的な究極体スペック、かつ強めのスペックを持つデジモンとも戦える、汎用性の高いデジモンを目指して作ってみました。
1ターンに最大+1600の攻撃力修正を自力で行える超強力なデジモンです。ネットの海のカードをポイントゲージに送ったり、ポイントゲージにカードがたまりすぎるとこのデジモンの形態を維持できなくなったりとデメリットはありますが、計画的に効果を使えば問題ないでしょう
ロア=ガーラント
相手スロットでテイマーのカードが表になっているときに発動する、「Bo-403 シーク・エラー・ウイルス」です。実質、相手のテイマー封じに使うのが主流でしょうか
ロア=ガーラントは企画「無限旅行」に参加中のヨルムンガンドさんからお借りしました
宇津志真
相手スロットと手札のカードの公開を要求する1枚。シンプルかつ強力な1枚です
ハンターガルルモン
シンプルに強い1枚。まれな能力の「ハングリー」持ちです
ハンターガルルモンは企画「無限旅行」に参加中の夏梨さんからお借りしました
ガトリンググレイモン
一昔前に考案した、オリジナルのグレイモンです。低めの攻撃力に高めのロストポイントですが、相手の援護とオプションを割れる1枚です。機関銃の成せる技です
ジャバランチレイドラモン
企画「無限旅行」に参加中のリュートさんのキャラクター「アジャイルディノモン」と自分のオリデジ「ドクルモン」の完全体がジョグレス進化したらこうなるだろうと妄想した1枚。企画中では仲の悪い2匹ですが、そんな2匹のジョグレスです
ターン中に最大+300の攻撃力修正、さらにポイントゲージにカードがたまれば自分の攻撃を好きなタイプに変えることができます。ポイントゲージに置かれたカードをサイクルできるところも強力かと。ロストポイント高めです
悪魔の鎮魂歌(ディアボロス イン ムジカ)
ジャバランチレイドラモンの持ってる蛇腹剣ですが、「疾風」持ちのデジモンなら使用可能です。むしろそのままだと、ジャバランチレイドラモンはこのカードを使えません
能力「神速」か「侵蝕」のどちらか一方を得ることができます。「神速」を得た場合、自分B攻撃を2倍に。「侵蝕」を得た場合はポイントゲージに置かれたカードの枚数が多いほどパワーアップします(最大+500)。コストが重めな上に、使い捨てアイテム(リミットがバトルフェイズ終了時)であることがデメリットです
毒は侵蝕、速さは神速
ジャバランチレイドラモンに進化するためのオプション。通常のジョグレスを行うよりもコストはかかりますが、「疾風」と「刃」を得ることができます
シュトラールドラモンは企画「無限旅行」に参加中のリュートさんからお借りしました
援護攻撃力を+360にする場合
■ポイント60以下/[使用条件(VBなど)]/+360
■ポイント80以下/+200or■+200
などがいいかと思われます。
基本的援護はBの数値を参照にし、低ければ低いほど使える条件がゆるくなっていきます。
フェイトモンの場合、援護能力と自身を強化できる能力の二つを持っていて、更にロストポイントが低いという大変強力な効果になっているので、
援護能力であれば
【■80以下/[VB]/+310 か■[VB]/+310or250 ◎「騎士道」「刃」を持つ】
上記の援護能力+特殊能力のケースか
【◎「騎士道」「刃」を持つ ◎手札の~攻撃力+200】
特殊能力のみのケースのどちらかがいいかと思います。
援護と攻撃力修正の両方を行えるデジモンはかなり強いので、両方を持たせる場合進化条件のコストを上げロストポイントを高くしたり、どちらかのみを持つ、または両方所持しているけど上昇値が低いなどしたほうがバランスが取れます。