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■赤ペンしてもらいたい人うpどうぞ■

公開グループ
(!7月21日 禁止事項更新:重複投稿は禁止です。)
メンバー同士で赤ペンをします。

■■↓うpする方は下のテンプレを参考にしてください。↓■■

**投稿用テンプレ**
(■模写の場合は最初に「模写」の記述お願いします。)

□特に気になる所など

■版権 or オリジナル
■ブログなどへの転載:可、不可

*****

特にこれから絵を描き始める~中級者の人向けです!

以下を確認した上で画像をうpして下さい。

■自作画像であること
■赤ペン主が素人・遅い・少ない・順番が前後していてもおkなこと

■赤ペン前後の画像をメンバーがブログ等に載せること
■ニコニコ生放送などで赤ペン入れをすること(これらはもし避けたい場合は投稿時にその旨を書いて下さい)



~禁止事項~
■トレスのうpは禁止。模写の場合は必ず模写である事を書いておくこと。(ただし、模写は元画像がないと赤ペン出来ないので、参考にした画像がどこで見れるかを明記してください。)

■重複投稿
■18禁(R-18)・グロ(R-18G)に当たるものは禁止。
■赤ペンの目的が薄いイラスト(例:ネタ画像など)
■その他、グループ参加者が不快に思う行為、イラスト等。

以上が守られていない画像は削除対象となります。
楽しく画力あげていきましょう^ω^

赤ペンをしてもらったらお礼も忘れずに!


うpされた画像に赤ペンをしてくれることも歓迎です。まだ下手だから……などは気にしないで、どんどんコメント、赤ペンし合ってみんなで画力上げましょう!(赤ペンをしてみることは、とてもいい絵の練習になりますよ)



(おまけ)赤ペンをリアルタイム実況して欲しい人は、UPしたあと下のコミュでコメントして下さい。
■レベル0からプロ級へ
http://com.nicovideo.jp/community/co2144606
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  • 初めての質問なので何か不備があればすみません。

    ■特に気になる所など
    手を前に出すポーズ(いわゆる壁ドン)を描きたいのですがどう描けばいいのか分からなくて途方に暮れています。

    ■版権

    ■ブログなどへの転載:不可

    添削、アドバイスよろしくお願いします。
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    • 〇オリジナル
      〇ブログなどへの転載可

      〇目の立体感が…
      〇ガリガリの子をイメージしていましたがさすがにおかしく感じる
      〇髪の毛にもっと動きが欲しい
      〇目から溢れている血、目隠しに染みたように描くコツ

      添削お願いします(><)
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      • 数日前に赤ペンをしてもらった者です。あれから劇的にイラストがうまくなりとても助かっています。
        今回は前と違う要件で赤ペンをお願いします。

        □特に気になる所など
        立体感はある程度出せるようになったものの、アニメのような無機質な線が描けません。
        私の目指している塗り方は、まさにアニメというような塗り方です。
        無機質でなおかつ立体的な線とはどうやって引くのでしょうか。キャプチャのトレスなどはしてきました。
        また、特に顔周りが手癖が出てしまい無機質な線になりません。顔周りも、よろしくお願いします。

        ■ オリジナル
        ■ブログなどへの転載:不可
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        ありがとうございます!
        まずは、立体感や凸凹ですか。なるほど…なのです!
        アニメのような線はやはり難しいのですな…プロはやはり違う!
        デフォルメするということがとても参考になります!
        まずは凸凹から理解していきます!ありがとうございます!
        これを意識して、凸凹や立体感の研究をしていきますね!
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          コメのみにて失礼します。

          線だけの事を言えば、動画担当さんの領域のようですね。
          こんな動画が有りました
          https://www.palmie.jp/lessons/182
          アナログですが、クリンナップに何が必要なのかを会話してくれてます。

          つなげて動かした時に違和感が無いよう均一に、でも完全に均一な太さではなくニュアンスは出していいようです。尖った鉛筆のような細い線で、少しずつ描くようです。自分のソフトでペンの設定をどうしたら近づけられるかいろいろいじるといいかと思います。

          なお、私もこういった線の引き方はトレーニングしていないので、やってみたらヨレヨレになってしまいました;動画の話の中で出て来る自在定規の代わりに曲線ツール(ソフトによる)を使ってもいいかもしれませんね。
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            • ▪︎オリジナル
              ▪︎ブログなどへの転載可
              1, 顔のバランス(目、口、輪郭、鼻)が定まりません。
              2,この顔の角度からの体の描き方がよくわかりません。
              アドバイスをお願いします。
              続きを見る ▾
              • □特に気になる所など

                ※アニメ風に塗るため、わざと線画に強弱をつけていません。

                なんだか、まだまだアニメのような綺麗な線画に出来ていないような気がします。
                キレイといいますか、なんだか立体感が無いような…
                特に髪の毛が(前髪、後ろ髪すべてだが特に後ろ髪)、立体感がなくて困っています。

                強弱のない線でも立体的に見えるような赤ペンをしてくれないでしょうか?
                その他、基礎がなっていないという領域ならばそこを指摘してくれるとありがたいです。

                ■オリジナル
                ■ブログなどへの転載:不可
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                立体感に関しては、情報量が少なすぎるからではないでしょうか。

                右の図で緑の線で同じ物を情報量を変えて表現してみました。
                輪郭線だけだと立体感も何もなくなってしまいます。
                線の数が多い方が、どんなものなのかよくわかります。だがそれではくどいというのであれば、無くても平気なところを減らしていきます。

                慣れればおそらく、一発でちょうどいい線の量で描けるようになると思いますが、それまでは、下描きでは沢山描き込んでおいて、ペン入れの段階で減らしてみるのはどうでしょうか。

                分かりやすいのは頭と髪だと思います。
                頭蓋骨がこのへんだなーって線を描いて、前髪はこの辺からこっち向きに生えて、頭頂部の髪は横に分けるか、それとも後ろに流すか…など考えながらガサガサと線を描いていくといいと思います。で、輪郭や境目を中心にペン入れをする、と。

                右下にその他でざっくり気になったところを描きました。前髪の毛束があちこち行ってどこから生えてるのかわからない。目の大きさに遠近感が有りすぎる、奥の目は縦長にはなるけれど、高さはそんなに差がつかない。カクカクした線は布じゃない何かに見えてしまうので、服らしくなくなってしまう。
                続きを見る ▾
                  ありがとうございます!おお…気になる所という所、指摘されて初めて違和感に気づけました!
                  今まで気づけなかった部分に気づけました!まだまだですな、私!
                  特に髪の毛、とてもわかり易く赤ペンされて助かりました。今後の改良に役立てます!
                  まずは書き込む、次に減らすというのが目から鱗でした…私の線画がとても良くなりそうです…!
                  ありがとうございました!
                  続きを見る ▾
                    • □特に気になる所など
                      少し煽りのイラストを描いてみたのですが
                      煽り俯瞰などの構図は特に勉強不足でよくわからず苦戦しています。
                      全体的におかしいと思います。
                      特に胴体部分や腕の長さや脚に違和感を感じます
                      模写などで勉強していますがローアングルの描き方がまったくわからないのでコツなどありましたらご教授して頂けると幸いです。

                      ■版権 
                      ■ブログなどへの転載:可
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                      以前のコメントを見る
                      こんにちは。
                      既にアドバイスが出ていますが、
                      少し補足をしてみようと思います。

                       ちょっとわかりにくいかもですが、
                      四角形の立方体を描いてみました。
                      青い字で1と2の二パターンです。

                      1は、上も下も立方体の角度が同じです。
                      2は、上中下で、立方体の角度がそれぞれ異なります。
                      それぞれの利点と欠点について書いていきます。

                      ◆1について

                      1は、「すべての個所で、同じ傾き」なので、
                      位置関係をそれほど気にしなくてもよいです。
                      つまり考える量が少なくて済無のが利点です。

                      一方で、わずかな歪みが違和感を感じさせたりします。
                      例えば、下の立方体が、上の立方体より、
                      「下から見た感じ(見上げた感じ)」になったりします。

                      人物画などの場合は、
                      ”見慣れている(書きなれている)”部分が(頭の中で)正面を向きやすく、
                      足など他の”下の”部分が、”上の”部分より、角度がきつくなったりする場合があります。
                      (今回の絵では、こちらを見ているので、腰から曲げているとすると、それほど気にすることもありません。)

                      角度がほぼ均一な1の技法は、
                      遠方のモノを見るときや、表現としての角度変化の消去(固定)です。

                      ◆2について

                      2は、1よりリアルよりな空間です。
                      透視法などの遠近法を用いるとこうなります。
                      1点透視法を調べてみてください。(←たぶん、一番計算量が少なくて楽)

                      一枚絵で、一人のキャラクターを描く場合などは、
                      直感で大部分はいいので、位置による角度の違いを付けると、
                      よりキャラクターが「近くに」感じられます。

                      あまり角度をつけすぎると面倒なので、
                      あくまで”気持ち程度”につけるのをお勧めします。

                      今回だと、足(靴あたり)腰(胴体)顔の、3か所に、
                      立方体を描いてみて、それぞれの角度を意識してみましょう。
                      窓枠?あるいはレンガの手すり?の上に立っていると仮定すると、
                      カメラの高さと、キャラクターの位置関係を考え、
                      顔は、手すりの高さ分上にあり、見上げる形になりますが、
                      足は手すりの高さ分だけなら、まだ立っている(と仮定する)カメラマンより、
                      下にあると考えられます。

                      簡単ですが、参考にしてみてください。
                      続きを見る ▾

                        > 西島玉錬さん

                        アドバイス有難うございます!凄くわかりやすく勉強になります
                        僕は1のような考え方でやってしまいました
                        2の方法で考えて描き直してみようと思います
                        続きを見る ▾
                            • □特に気になる所など
                              ①髪の毛をより自然にしたい。
                              ひと房ひと房をバラバラにしたいんですがコツが掴めません。跳ねた毛などもコツを教えていただけるとありがたいです。
                              ②左肩のつき方
                              ③胸の膨らみをもっと自然にしたい
                              ④ペンにどのくらいパースをかけたらいいか
                              ⑤紙に置いた左手の描き方は合っているか

                              ■版権 or オリジナル
                              オリジナル
                              ■ブログなどへの転載:可、不可


                              その他気になる点もあればお願いします。
                              胴体が斜め前を向いて、右手を前に突き出しているポーズです。
                              アドバイスよろしくお願いします。
                              続きを見る ▾
                              以前のコメントを見る
                              こんばんは

                              パッと見て思ったことを書きます。

                              ①~⑤

                              個々のパーツに力が偏り、
                              それに引っ張られて、
                              全体のバランスがおろそかになっている気がします。

                              一度、全体のシルエットを書き出し、
                              のちにパーツを埋めるようにしたほうが、
                              最終的な完成度が上がるかもしれません。

                              個人の趣味指向や、向き不向きがあるので、
                              シルエットから描き始めるのを、
                              何度か試してみてはいかがでしょうか。

                              参考にしてみてください。
                              続きを見る ▾

                                > 西島玉錬さん

                                わざわざ丁寧にありがとうございます。
                                シルエットで描くということですか。
                                やってみたいと思います。
                                ありがとうございました。
                                続きを見る ▾
                                  • ■版権【セーラームーンの月野うさぎ】
                                    ■ブログなどへの転載【不可】

                                    初めまして。赤ペンよろしくお願いします。
                                    ■気になる点
                                    ・足と肩と手に違和感を感じる(足が女らしくないポーズになってしまいます)
                                    ・動きのある絵にならない(人形ぽい)
                                    ・影のつけ方が分からない(特に肩のあたりです)※太陽がかいてあるところを光源としました。
                                    ・髪の毛の動きが足りない
                                    ・地面にうまく立ってないように思える

                                    ここ以外にも指摘がありましたらお願いします(^-^)!
                                    続きを見る ▾
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                                    こんばんは

                                    顔や個々のパーツは、良い感じです。
                                    一方で全体のバランス、
                                    特に下半身が弱く感じます。

                                    頭部からつま先にかけて、線を引いてみてください。
                                    重心がどのようになっているかが、
                                    判断しやすくなります。

                                    それとは別に、軸の線を描いてみてください。

                                    軸の線が、「普通の立っている状態」ならば、
                                    軸足にたどり着きます。

                                    「作為的な恰好」ならば、
                                    軸足以外のところへ たどり着きます。
                                    例えば、起立したり、仁王立ちした場合は、
                                    中央に軸が発生します。

                                    「動いている状態」ならば、
                                    軸が中心や軸足にはない状態です。
                                    例えば、走っているとき
                                    軸は前のほうへ傾きます。

                                    今回の絵は「(普通に)立っている絵」だと思われますので、
                                    どちらかの足に、軸が向くのが良いと思います。

                                    それとは別に、「動きのある」は、てんぽなので、
                                    リズムを刻んでみてください。
                                    具体的には、
                                    1・1・1 ではなく、
                                    1・2・3 のように、
                                    変化を付けるとよくなると思います。

                                    さらに言えば、
                                    1・2・3 (変化量+1固定)より、
                                    1・1・2・3・5 (変化量非固定?)のほうが、
                                    「絵的な動き」が出しやすいです。

                                    この説明で、いまいちピンとこないときは、
                                    竜巻のような螺旋を、するする~っとかいてみると
                                    良いかと思います。

                                    以上参考にしてみてください。
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                                      > 西島玉錬さん

                                      軸線を引いて見るとなんで下半身が不安定に感じるのか分かりました。
                                      今度立ち絵をかくとき線を引いたとき片方の足にたどり着くように気をつけます。
                                      動きのある絵はリズム..........!竜巻をイメージしたアタリからかいてみます。
                                      コメントありがとうございました(*^^*)!
                                      続きを見る ▾
                                        • □特に気になる所など
                                          デッサン崩れを直したいです
                                          全体のバランスの違和感はあるでしょうか?
                                          ポーズに違和感はあるでしょうか?
                                          立体的に描くにはどうしたらいいでしょうか?
                                          他に不自然な点はないでしょうか?

                                          ■版権
                                          ■ブログなどへの転載:可
                                          練習しただけ画力が少しはあがっていると思っていたのですが人から変わってないと言われて最近自分の目が信用できなくなってきました。
                                          練習方法が間違っているのかも知れません。
                                          皆様に助言を頂きそれにそって勉強していきたいです。
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                                          こんばんは

                                          キャラクターのバランスは、
                                          良い印象を受けました。

                                          一方で、絵の枠における
                                          配置のバランスが、もったいなく思います。
                                          (既に指摘されているので、省きます)

                                          細部の着色。
                                          おそらくは最後のあたりでの
                                          塗りが、荒く感じます。
                                          (肩の部分)

                                          参考にしてみてください。
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                                            > 西島玉錬さん

                                            有難うございます!
                                            塗りはもっと時間をかけて丁寧に塗っていこうと思います。
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                                              • こんにちは、私は一つの漫画が好きな中国の学生は、私も絵が好きで、あの君たちはここに相谈できるの?
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                                                > おぶじぇくと(京アニ狂)さん

                                                すみません、私これからの注意
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                                                  > 早瀬 淳@創作NL4コマさん

                                                  私が日本语のよくない、よろしくなった
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