小説家になりたい人のための社交場。某なろうの話題も少しだけしてもいいです。
今のところは、趣味から入ってなんとなく書き上げたい、なりたいという初心者の人から、本格的に小説家になろうという人まで受け入れます~。
基本オリジナル(一次創作)ですが、二次創作のSSでも歓迎します。(ただし、SSは二の次ということで。)
詩でもポエムでもいいです。
●小説家志望の方の質問集
Q&Aその1、2
group/comment/1039432group/comment/1039438※注意事項!
小説の投稿のコメ評価感想の場合、辛口評価希望したいときは「辛口評価希望お願いします~!」などと書いてください。
あと、管理人やメンバーへのただの誹謗中傷とか荒らしはお断りしています!
姉妹、「小説家志望R-18」
group/14374(18歳未満は禁止ですので~!)
「BL小説でプロ作家になりたい!」
group/14375「ゆるーく小説を書いて楽しむ会(小説書き手の雑談所)」
group/14624(初心者向け、しかも全年齢OK)
というわけで、管理人だけでなく、メンバーである皆様もこのグループを作っていきましょう~!
失敗の多い管理人ですが、頑張りますので、よろしくお願いします~!
お父上の言われることは私の持つ解釈と同じですが、そうなるとじゃあ一人称・三人称の区分はなぜ必要になるんだ、という話になってくるんですよね。これがまた頭を悩ませる問題で苦悩しました。で、私の得た結論では『一人称は当事者の視点で語られる物語』であり『三人称は部外者の視点で語られる物語』だ、というもので無理やり落ち着けてしまいました。(笑
つまり、三人称における一人称視点者のゴースト(ナレーター)は、物語自体においては観客的な立場の部外者である、という扱いになっているという所を一貫させるわけですよ。これで解決させました。無理やり。(笑
だから、三人称は客観的な語り口になるけれど、視点者から見えるのは一人称的映像になる、と。これで大方の物は説明が付くと思うんですが、検証を重ねたわけではないんでまぁ勝手に言ってるだけっスね。(笑
昔の小説には「これは私が聞いたところの話だが・・・」という書き出しで始まるものがあったりしまして、それがスタンダードだったものが徐々に省略されたような気配があります。百物語形式ではポピュラーで。聞き及んだ物語をまた別の者に語り聞かせる、という形式が三人称のベースに残ったのではないかと思っています。
ところで、よく聞く「感情移入」というヤツですが、三人称の場合は「同じく観客であるナレーターと同調する」という事だろうと思うんですよ。だから、当事者に感情移入する一人称よりも客観的な判断を下されてしまうために、作品自体のアラが見破られやすい、それが感情移入がしにくいと言われる事の正体ではないかとも思っています。一人称作品だと感情的になってしまって、悪く言えば誤魔化されてしまうってことですが。(笑