pixivは2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivへようこそ

pixiv(ピクシブ)は、イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。少しでも気になったり、面白そうと思ったら、まずはユーザー登録をしてみてください。 登録、利用は無料です。モバイルからでもアクセスできます。

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

上下にドラッグして調整できます。
  • キャンセル
  • 決定
調整しました

感想はコメント欄に

公開グループ
【グループ説明】

「感想はコメント欄に」
「タグは検索用に」
「空き缶はくずかごに」
「インド人を右に」

感想は「タグ」ではなく「コメント」で欲しいと思っている投稿者、
感想タグで埋まっていて分類タグが付けられず困っている閲覧者、
埋まっている場合は削除も辞さないという過激派、
ある程度のお遊びは許容するという穏健派、
そんなメンバーのために作りました。

要するに「感想は(タグではなく)コメント欄に(どうぞ)」というメッセージです。
投稿者・閲覧者を問わず、ささやかな「意思表示」として、
または「意見交換」の場として、自由に活用して下さい。

なお、このグループの主張は「感想はコメント欄に書こうぜ」のただ一点のみです。
感想タグの中で「これはOK」「これはダメ」と優劣を付けたり、
タグを削除する行為を奨励したり正当化するものではありません。


【主な感想タグ解説】
※あくまで管理人個人の考え(ネタ)であり、グループの総意ではありません

(人によっては嬉しいタグ)
・「なにこれかわいい」「ふつくしい」「もっと評価されるべき」
 → 人によっては微妙に失礼

・「全裸待機」「ふぅ…」「賢者タイム」
 → その情報は知りたくなかった

・「新着で見れた幸せ」
 → それを新着で見せられたその他大勢の気持ち

(一つの作品に対して同時に付けられるタイプのタグ)
・「かわいい」「なにこれかわいい」「かわいすぎる」「なにこれかわいすぎる」
 → せめてどれか一つにして!

・「10点じゃ足りない」「100点でも足りない」「1000点でも足りない」「10000点でも足りない」
 → 意味としては最初のだけで足りてる!

・「○○はいただいていきますね」「じゃあ私は○○と○○を」「ならば私は○○を」「○○さんは俺のもの 」
 → ○○なら俺の隣で寝てるけど?

(人によっては嬉しいタグ:R-18系)
・「極上の乳」「乳神様」「聖乳」
 → あくまでその人の主観

・「撫で回したい尻」「さわりたくなっちゃう」
 → ただの願望

・「○○ズリ希望」
 → 論外

※なお、これら全て、コメント欄に書いてあれば誰にも文句は言われないと思います。


【関連記事】
感想タグ とは【ピクシブ百科事典】
http://urx.nu/c8MF
続きを見る ▾
閉じる ▴
  • みなさん、こんにちは。
    グループ管理人のゆきおと申します。

    先日は、大変お見苦しいところをお見せして申し訳ありませんでした。
    なんのことかと言いますと、このK氏と管理人の10レス以上にも及ぶ長~いやりとりのことです。
    group/comment/1378232

    個人的に、管理人が目を光らせているグループやコミュニティって、息苦しく感じます。
    なので、なるべくメンバーによる自治に任せたいと思っています。
    しかし、今回のことで「自分のやり方は間違っていたのか?」との迷いも生じています。

    そこで!(=゚ω゚)ノ

    今後のグループ運営の参考にしたいので、この世紀の泥仕合を見た上で何か思うことがある人は、どうかご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

    「K氏の言うことはもっともだ」でも、
    「管理人の言うことにも一理ある」でも、
    「読んでないけど、とりあえず乙!」でも、
    「ところで、インド人を右にって何?」でも、
    この際なんでもいいので、遠慮なくお申し付け下さい。

    それが無理なら「いいねボタン」を押して下さるだけでも励みになります。

    また、グループ説明文の「あるあるネタ」に追加してほしい感想タグ・評価タグがあれば、そちらも募集します。
    ツッコミがいのある愉快なタグがまだまだある気がします。
    特に締め切りは設けないので、どうぞお気軽に。

    以上、何卒、宜しくお願いします。<(_ _)>
    続きを見る ▾
    以前のコメントを見る
    チベタンさん、早速のコメント有難う御座います!

    そこに「おや?」と思ったのは自分だけではないと分かり安心しました。(´∀`)
    それが分かっただけでも、訊いて良かったです♪
    どうも有難う御座いました!<(_ _)>
    続きを見る ▾
      "KOKUYUME"村瀬さん、盛り沢山のコメント有難う御座います!

      おお~なるほど!
      その手がありましたか!゚+.( *≧∇)ノノノ*.☆゚・:*☆
      確かに、こんな面倒なことになるくらいなら、当たり障りのない返答をするか、いっそ何も返答しないというのが一番賢い選択かも知れませんね。
      今回、自分は勝手に義憤に駆られて、勝手に説明責任を感じて、勝手に暴走してしまったようです。
      メンバーの皆さんのスルースキルに甘えておきながら、自分が一番スルーできてなかったというわけですな。
      や、本当にこれは目からウロコのアドバイスです。訊いて良かったです。

      そして、ゲーメストの話題ですね(笑)♪
      雑誌自体は、中高生の頃に数冊買ったぐらいで決して熱心な読者というわけでは無かったのですが、やはり後世に語り継がれている誤植ネタは大好きですね♪
      特に、「ここでアクセル全開、インド人を右に!」の勢いの良さと意味不明さは何度見ても笑ってしまいます♪
      "KOKUYUME"村瀬さんが、このグループが発足してすぐにコメントして下さった「スーパーウリアッ上」も大好きです♪
      僕も、いきなりマニアックな反応があって嬉しかったですよ♪

      いや~、へこんだ心がだいぶ癒されました♪
      どうも有難う御座いました!<(_ _)>
      続きを見る ▾
        K氏の意見自体は理解できますが、わざわざ喧嘩腰に言わなくても「○○ってタグはけっこう検索にも使うし消さないで欲しい」的な感じで問題提起すれば良かったんじゃないかな~?とは思いましたね。
        ただタグが10個埋まっていて、必要なタグを付けるために消す場合以外は感想タグを消してしまうのはやりすぎではないかな?と思います。
        自分の作品ならプロフに一言書いておけば構わないと思いますが、人の作品にもそれをするのは只の嫌がらせになってしまいます。物書き仲間でタグを消されて悲しい、というのを聞いたことがあります。
        マナーや決まり事は嫌な思いをする人を減らす為の共通同意だと思っているので、誤用であろうと投稿者の人にとっては嬉しいタグを個人の主張で勝手に消していいとは思えません。
        (こういう考え方はこのグループの考えに一致しないのかもしれませんが)
        続きを見る ▾

          > 氷雨ルカさん

          ご意見有難う御座います。
          返信が遅れてすみません。

          なるほど! 自分がムキになって反論してしまったのは、
          「相手が喧嘩腰だったから」というのも理由の一つかも知れませんね。

          タグ消しについては、自分も氷雨さんとほぼ同意見です。
          無作為に消すのは、やりすぎな気がします。

          と同時に、人によって嬉しいタグは、人によってはウザいタグかも知れないし、
          タグを消されて悲しい投稿者もいれば、タグ消しに感謝する投稿者もいるかも知れない、
          といった具合に、次から次へと余計な心配をしてしまいます。

          そういうわけで、このグループでは、消す消さないの前の段階である
          「感想はコメント欄に書こうぜ」という主張しかしていません。

          それ以外の行動については本来管轄外なのですが、
          「グループの説明文にタグ消しについて警告文を書いた方がいい」という意見もあり、
          どうしたもんか、いまだに悩んでいるところです。
          続きを見る ▾

            > ゆきおさん

            もしかするとグループの説明文の
            「感想タグで埋まっていて検索用タグが付けられずにいる閲覧者、
            そんな時は削除も辞さないという過激派、」の部分が
            ”検索用タグがつけられない時に削除する過激派”という意味ではなく、
            ”感想タグがあったときは削除する過激派”という意味に捉えている方がおられるのかもしれませんね。
            実際にこのグループでもタグを消した等の過激なコメントが見られましたし、今後のトラブルを避けるためにも、またグループの主義を正しく理解してもらうためにも注意書きはあった方が良いと思います。

            このグループでは、消す消さないの前の段階である
            「感想はコメント欄に書こうぜ」という主張しかしていません。

            この文章が端的でわかりやすいかと思いますので、そのまま追加してみてはいかがでしょうか?

            また、投稿者は自分の作品につけられたタグについては自由に編集することができますので、自分の作品に関するタグについては投稿者側の管理をお願いしていくのが筋だと私は思っています。
            個人の作品、それにつけられたコメント、タグ、評価は投稿者のものであり、その管理に任せるべきだと思っているからです。
            主権国家とでも言いましょうか、それぞれが独立して優劣のない1人のユーザーです。
            勝手に感想タグを消すのではなく、その前に投稿者にグループの活動を理解してもらってできればメンバーに加入してもらう。
            そういった条約機構のようなものを作っていくのが、私の思うマナー喚起グループの理想形です。
            そのあたりはメンバーによって各々思うところがあると思いますので、一度今後の方針について活動内容も含めてグループ内できちんと決めてしまった方が良いのではないでしょうか?
            偉そうなことを言って申し訳ないです。しかしその分真剣であることをご理解していただければ幸いです。
            続きを見る ▾

              > 氷雨ルカさん

              なるほど! 確かに、「そんな時は削除も辞さないという過激派」の
              「そんな時は」を読み飛ばしてしまう人もいるかも知れませんね。
              これは改善の余地ありです。 ご指摘、有難う御座います。

              そして、言われてみて気付いたんですが、この文面から察するに、当時の俺は
              「検索用タグを付けるために削除する人」を過激派として認識していて、
              その上を行く「感想タグを無作為に削除する人」が存在することを想定していなかったようです。
              だから「このグループは削除を推奨している」と言われてもピンと来なかったんだわ。(一人で納得)

              「このグループでは~という主張しかしていません」をそのまま追加する、
              というのも、いいアイディアですね! 参考にさせてもらいます。

              後半の文面も、氷雨さんの真剣さが伝わりました。
              個人的には、特になんの活動もしない、
              あるとすれば「意思表示」だけのゆるいグループが好みなのですが、
              もし何かしらの活動方針が他のメンバーからも寄せられるようなら、
              その時は今一度考えたいと思います。
              続きを見る ▾
                返信ありがとうございます。
                そうですね、意思表示のためにこのグループに入るというのでもグループのあり方としては良いと思います。ただ、何か活動したい(例えば検索用タグをつける場合のタグ消しなど)方もおられるでしょうし、その際の主義主張はある程度統一しておいた方が良いかと思いますしたので、一例として私の意見を書かせていただきました。
                私の意見は管理人の星さんに負担がかかるものでもありますし、基本的な活動については「意思表示のみで何もしない」という選択肢も含めて管理者が決めてしまっても構わないのではないかと思いますよ^^
                続きを見る ▾

                  > 氷雨ルカさん

                  氷雨さんやその他の方々の意見を参考に、
                  グループ説明文をちょこっと改訂しました。
                  とりあえず、これでしばらく様子を見たいと思います。

                  様々なアドバイス、有難う御座いました!
                  続きを見る ▾

                    > ゆきおさん

                    おぉ、とっても良いのではないでしょうか。
                    説明が分かりやすくて素敵だと思います、改訂ありがとうございます。
                    こちらこそ、いつもグループの管理お疲れさまです!
                    続きを見る ▾

                      > 氷雨ルカさん

                      有難う御座います!
                      「分かりやすい」と言ってもらえて良かったです♪
                      続きを見る ▾