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結論から言えば、「強すぎる」というのが個人的な意見です
「相手の計算後の攻撃力を半分にする」という効果についてですが、攻撃力修正の行われない状態であれば「自分の基本攻撃力は常に2倍」であることとほぼ同義になります。
成熟期の基本攻撃力数値を例にあげると「A 450、B 350、C 250」。半分系の能力を持つデジモンは軒並み「A 900、B 700、C 500」といった究極体もびっくりな性能に早がわりです。
この能力自体にもいくつか問題点は見受けられますが、そもそもこの能力を「成熟期」が所持していることが大問題であると思います。
●特殊な進化を行わない通常のデジモンが究極体に進化するまで、「成熟期」「完全体」「究極体」「しょうりつ40%!(それ相当のカード)」「しょうりつ60%!(それ相当のカード)」の計5枚のカードをもってして、基本攻撃力「A 650、B 550、C 450」という数値をたたき出します。通常の「しょうりつ60%!」にいたっては手札コスト1枚が必要になり1ターンで進化するためには計6枚必要と、膨大なコストがかかります。
対して、よく半分系の能力を所有する「成熟期(アーマー体)」は進化するまでに、「成熟期(アーマー体)」「対応するデジメンタル(それ相当のカード)」の計2枚という破格のコストで基本攻撃力「A 900、B 700、C 500」という破格のパラメータを得られます。
おさらい
通常進化体 基本攻撃力「A 650、B 550、C 450」 進化にかかる手札コスト 6枚
アーマー体 基本攻撃力「A 900、B 700、C 500」 進化にかかる手札コスト 2枚
この同条件で戦闘を行った場合の圧倒的コストパフォーマンスの差は大問題です。「進化にかかる手札コストに差があるから、一概に優劣は決まらない」とかそういった次元を完全に超越しています。これだけでも、完全にゲームが破綻していると言っても過言ではないかと。通常進化体のデジモンが多様のサポートを受けたとしても、それまでに手札から使用したカードの枚数を考えれば、いかにアーマー体のコストが軽く、リターンが大きいかが分かるかと思います。
(文字数制限に引っかかったので続く)