pixivは2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivへようこそ

pixiv(ピクシブ)は、イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。少しでも気になったり、面白そうと思ったら、まずはユーザー登録をしてみてください。 登録、利用は無料です。モバイルからでもアクセスできます。

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

上下にドラッグして調整できます。
  • キャンセル
  • 決定
調整しました

お絵描き道場

公開グループ
プロ~ハイアマチュアを目指している方の批評グループです。批評は真剣かつ厳し目に行っております。
但し節度を守ってその方のレベルに応じた愛のある批評を心がけております。厳しいだけではないのでご安心を!
批評や批評アンケートだけの参加も大歓迎です。なお、お絵描きの参加の場合、初心者の方は大変申し訳ありませんがどうぞご遠慮ください。
詳しい基準については、右上のピックアップより「当グループについて」をご参考にしてください。
現在フリー投稿の他、テーマ部門、キャラデザイン部門などがあります。

常設お絵描きチャットルーム新設しました。
お友達とお誘い合わせの上ご自由にお使いください。↓
http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=630914

Thank you for visiting our group!
This group is here to make comments about member's artworks.
You need the ability of using Japanese language if you want to join.
If you cannot use it, sorry but please don't join this group.
続きを見る ▾
閉じる ▴
  • お題2〜4月『色気』

    ☟前スレはコチラ☟
    group/comment/2691467
    続きを見る ▾
    以前のコメントを見る

    > ふみずきけいさん

    お褒めのコメントありがとうございます٩(๑>◡<๑)۶

    オチですか。わかりやすさにこだわりすぎていて、小さくまとめた結果、面白みのないイラストになってしまいました。
    オチの部分はコメントするように、「おおきなかぶ」だけにとらわれずに幅広い視点が必要だったと思いました。

    たとえば、舞台をネオン街にして大根に網タイツを履かせて、ピンクのエファクトを散りばめたりさせて、ニヤつくおじいさんをおばあさんが睨み、孫娘の目を猫が覆うなどの大根だけではなく、背景や登場人物のリアクションでもセクシーさを表現させる演出ができ、良い意味で突き抜けたイラストに仕上げられれば良かったです。

    視野を広く、固定観念にとらわれないイラストを心がけていきたいです。
    批評ありがとうございました(^^)
    続きを見る ▾

      > 永 悦虎*Etsukoさん

      こんばんは!

      心づかいありがとうございます。
      悦虎さんの描いた着物美人(もしくは赤フンのナイスガイ)、とっても楽しみにしていたので残念です。

      次回のお題では、お互いにスケジュール管理をしっかりとしていきたいですね(;'∀')
      お題の発表をお待ちしています。
      続きを見る ▾

        > 56636さん

        滅茶苦茶遅くなってしまいましたが初めてのコメント失礼致します、完成お疲れさまです!
        レトロな風景の雰囲気、色合いと今風な構図、絵柄が上手くマッチされているな~と思いました。
        今回のテーマ、色気という点では、白林檎さんの他の作品も拝見してみた上で個人的に思った事を書かせて頂きますと、胸より足を強調される様な構図を取られるとキャラ造形の雰囲気と併せてやり易いんじゃないかな~なんて思いました。スラっとしていながらも程よい肉感の腕や足に目が行く印象です。
        続きを見る ▾

          > ぽぽんがさん

          完成お疲れ様です!ぽぽんがさんの作風と今回のお題が矛盾しない発想がステキだなと思いました。セクシー大根っぽさをもっと出すならもっと極端に大きくしたりいっそ擬人化とかもアリ?ですかね。舞台をネオン街にして大根に網タイツを履かせて……の案も面白いですねwいっそコマ割にしてそういう展開を見せるイラストにしてみても面白かったかも?と思いました。
          続きを見る ▾

            > ぽぽんがさん

            完成お疲れ様です!
            「セクシー」の出し方が上手いというか、トンチがきいてて「そうきたかw」と思いました。
            TAさんがおっしゃられている感想を僕も持ちましたかね。いまのままだと、セクシー ‹ 大根な感じなので、もっと露骨にして セクシー )大根 にしたほうがおもしろいかなと思いました。個人的には少し赤らめるとかいいかなとか思いました。
            続きを見る ▾

              > 1664532さん

              感想ありがとうございます!いわれて自分の絵を見なおしてみたのですが、たしかに自分の絵は脚フェチの傾向にありますね、、、。意識してないフェチズムに気がついてしまいました(´・ω・`)
              今度は逆俯瞰(あおり?)で脚強調して描いてみますねー。
              続きを見る ▾

                > 1664532さん

                お褒めのコメントうれしいですヾ(o≧∀≦o)ノ゙

                擬人化ですか。難易度がグッと上がりそうですが、大根に愛嬌が出てきてイイかもしれませんね。上手くいけばグッズ化も夢ではないかも…。

                コマ割りの発想は、すごく面白いですね!
                セリフなしのアメコミ風のコマ割りイラストやゲーム風にカットインの演出など、動きや表情を表現する大きな可能性があることに気が付きました。

                これからは、アドバイスを考慮しながら描いていきます。
                批評、ありがとうございました(^^)
                続きを見る ▾

                  > 56636さん

                  お褒めのコメント感謝です(^人^)♪

                  やはり、セクシー♡な感じが弱かったですか…。
                  はじめはボン、キュ、ボンと不二子ちゃん風に仕上げようとしましたが、作風に合わせることができなかったのでオーソドックスに仕上げましたが、テーマである以上はもっと練り上げる必要がありましたね。反省です。

                  チークを入れて赤らめさせたりすることも考えていたのですが、「こいつ、どこに頬があるんじゃ~!」と、足と葉っぱに労力を注ぎ込んでしまったので、ふみずきさんのコメントする、「捻り」が足りなかったです。(足、だけに…)

                  アドバイスをいただき、自分の至らない点を再確認させていただきました。
                  次回に活かしていきたいと思います。批評、ありがとうございました(^^)
                  続きを見る ▾
                    とりあえずメンバー様にアンケートを送信しました。遅くなって申し訳ありません;
                    今回はメンバー票がかなり少ないと思われますので、また前回ゲスト回答してくださった方にも頼んでみます。
                    続きを見る ▾
                      絶不調の日が続いている管理人です。
                      こんにちは〜!!(挨拶は元気良く!)
                      現在集まっているアンケート回答が私も含めて10名です。いくら何でも少ないので、私が出入りしているおよそのグループにゲスト回答のお願いをしてきます。つきましては回答受付期間を延長しますので、集計発表を一週間遅らせることにしました。どうぞご容赦くださいませ。
                      続きを見る ▾