pixivは2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivへようこそ

pixiv(ピクシブ)は、イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。少しでも気になったり、面白そうと思ったら、まずはユーザー登録をしてみてください。 登録、利用は無料です。モバイルからでもアクセスできます。

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

上下にドラッグして調整できます。
  • キャンセル
  • 決定
調整しました

お絵描き道場

公開グループ
プロ~ハイアマチュアを目指している方の批評グループです。批評は真剣かつ厳し目に行っております。
但し節度を守ってその方のレベルに応じた愛のある批評を心がけております。厳しいだけではないのでご安心を!
批評や批評アンケートだけの参加も大歓迎です。なお、お絵描きの参加の場合、初心者の方は大変申し訳ありませんがどうぞご遠慮ください。
詳しい基準については、右上のピックアップより「当グループについて」をご参考にしてください。
現在フリー投稿の他、テーマ部門、キャラデザイン部門などがあります。

常設お絵描きチャットルーム新設しました。
お友達とお誘い合わせの上ご自由にお使いください。↓
http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=630914

Thank you for visiting our group!
This group is here to make comments about member's artworks.
You need the ability of using Japanese language if you want to join.
If you cannot use it, sorry but please don't join this group.
続きを見る ▾
閉じる ▴
  • お題6~8月『洗練』

    大変遅ればせながら、今回のお題は『洗練』です。
    前回もお知らせした通り、今年は『概念』をやっていきます。脳味噌に脂汗をかき、自己の内側を探求し、今まで見えなかったものを腹わたからえぐり出して「こんなものがありました!」と見せてくださいませ。

    『洗練』…類義語に『粋』とか『エレガンス』とかあって、そっちの方がイメージが湧くとは思いましたが、あえてイメージするのが難しい言葉を選びました。
    ヒントを出すと、『洗練』とは、言ってみれば『極めている』状態です。
    どんなジャンルでもいいのでこのことを考えてみてくださいませ。
    難しいお題ではありますが、上述しましたようにご自分の腹わたを探るまで自己を探求する、その過程が大事なのです。どこまで自分の中を掘り下げられるか、チャレンジしてみてください。

    ここからはいつもの注文です。↓
    まず「自分はどんな絵描きになりたいか」という最終目的を考えます。それを実現するためにはと考えると、色々な課題が見えてくるはず。お題ではまずマスターしたい課題を立ててからのぞんでください。そして今回のお題を描くにあたってご自分に課した課題を投稿時のコメントに書き添えてくださいませ。
    この手間をかけることで、確実なレベルアップが実現できるかと思います。よろしくお願いします。
    ご投稿の受付は6月中旬、前回のアンケート結果発表後からになります。

    こちらのお題は全力投球でお願いします。
    スキルアップが当グループの目的なので、手抜きぐせのある方(プロや同人誌作成の経験が長い人など、時間に追われていた方に多いです)はくせ直しをかねて、セミプロ、プロ志望の方は「頑張って描いてポートフォリオに入れるんだ」とか、生産的に考えてください。頑張って描いた分、なにかの形で元を取りましょう。

    このトピにレスの形でご投稿ください。
    お一人様何点投稿しても結構です。
    イラスト、漫画、うごイラ、絵物語など、お絵描きならば形式は問いません。
    またお題以外の作品も通常通り承ります。
    お題についてはオリジナルのみでお願いします。
    ギャラリートピへのご投稿もどうぞお忘れなく。

    では今回も素敵な作品のご投稿をお待ちしております。
    続きを見る ▾