pixivは2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivへようこそ

pixiv(ピクシブ)は、イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。少しでも気になったり、面白そうと思ったら、まずはユーザー登録をしてみてください。 登録、利用は無料です。モバイルからでもアクセスできます。

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

上下にドラッグして調整できます。
  • キャンセル
  • 決定
調整しました

■赤ペンしてもらいたい人うpどうぞ■

公開グループ
(!7月21日 禁止事項更新:重複投稿は禁止です。)
メンバー同士で赤ペンをします。

■■↓うpする方は下のテンプレを参考にしてください。↓■■

**投稿用テンプレ**
(■模写の場合は最初に「模写」の記述お願いします。)

□特に気になる所など

■版権 or オリジナル
■ブログなどへの転載:可、不可

*****

特にこれから絵を描き始める~中級者の人向けです!

以下を確認した上で画像をうpして下さい。

■自作画像であること
■赤ペン主が素人・遅い・少ない・順番が前後していてもおkなこと

■赤ペン前後の画像をメンバーがブログ等に載せること
■ニコニコ生放送などで赤ペン入れをすること(これらはもし避けたい場合は投稿時にその旨を書いて下さい)



~禁止事項~
■トレスのうpは禁止。模写の場合は必ず模写である事を書いておくこと。(ただし、模写は元画像がないと赤ペン出来ないので、参考にした画像がどこで見れるかを明記してください。)

■重複投稿
■18禁(R-18)・グロ(R-18G)に当たるものは禁止。
■赤ペンの目的が薄いイラスト(例:ネタ画像など)
■その他、グループ参加者が不快に思う行為、イラスト等。

以上が守られていない画像は削除対象となります。
楽しく画力あげていきましょう^ω^

赤ペンをしてもらったらお礼も忘れずに!


うpされた画像に赤ペンをしてくれることも歓迎です。まだ下手だから……などは気にしないで、どんどんコメント、赤ペンし合ってみんなで画力上げましょう!(赤ペンをしてみることは、とてもいい絵の練習になりますよ)



(おまけ)赤ペンをリアルタイム実況して欲しい人は、UPしたあと下のコミュでコメントして下さい。
■レベル0からプロ級へ
http://com.nicovideo.jp/community/co2144606
続きを見る ▾
閉じる ▴
  • いつも私の拙作に沢山の御指南をありがとうございます。

    依頼とはほど遠いですが実はポーズ人形を買いました。
    これで自分が描こうと思ってるポーズを直感的に作れるのはいいのですが、友人の『実際の人物のほうが参考になる』とのコメントでハッとして、もしかしたらポーズ人形では補えないなにかがあるのではないか?と考えたのです。
    たしかにこのポーズ人形は腕を捻ったポーズをとろうとしても肩が変な風に曲がってしまうのです。こういうポーズは重心がずれてるか確認できないので、このまま鵜呑みにしても危険な気がしてます。

    そこでposer、クリップスタジオなどポーズ人形を持っておられる方に相談です。
    こういったポーズ人形でポーズを考えるとき、みなさまはどのようなソフトでポーズを考えているのでしょうか?(ポーズの至難が上手い方がいらっしゃったので気になりました。)
    私のPCが老朽化のため、年末までには買い換えますがなるべくグラフィックカードなどスペックにあったものを買わないといけないのでしょうか?

    毎度他力本願ですがよろしくお願いいたします。
    続きを見る ▾
    いちおう模写してみました。
    なんというか筋肉の描写が難しかったです。
    こういう筋肉を細かくかくにはポーマニをとにかく練習するのでしょうか?
    前脚が微妙に前に出ている表現が3次元的に描けないのが口惜しいです。
    こちらのほうも催促お願いします。
    続きを見る ▾
      シルエットを比較すると形を捉えられていない事が良くわかると思います。
      この能力が物を描く上で重要になってきますので、ディティールにこだわるよりもまずはそこからかなと思いました。

      ポーズ人形は使っても使わなくても良いと思います。
      使った方が描きやすいのなら使っても良いかなと。

      ご友人がイラスト等描かれない方ならお言葉は参考にならないと思います。
      もし描かれる方なら、その言葉に一目置くかはご判断におまかせします。

      誰かにとって物凄く良い方法が、別の人には余り効果が無い、という事はあると思っています。
      続きを見る ▾

        > れんしゅうさん

        返信遅れましたがありがとうございました。
        シルエットを捉えるのが苦手なので最初のうちはトレスして練習すべきでしょうか?
        続きを見る ▾

          > 真己論@跡地さん

          トレスは個人的には良くないかなと思います。
          トレスで上手くなったという人をあまり知らないので。
          「なぞる」って行為は形を意識しなくなる人が多いんじゃないかな…
          続きを見る ▾