pixivは2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivへようこそ

pixiv(ピクシブ)は、イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。少しでも気になったり、面白そうと思ったら、まずはユーザー登録をしてみてください。 登録、利用は無料です。モバイルからでもアクセスできます。

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

上下にドラッグして調整できます。
  • キャンセル
  • 決定
調整しました

読夜会!

公開グループ管理人の承認が必要
どうやるか。何をするか。そんなのは、走りながら決める。
ルールはひとつ。

「pixivのオリジナル小説を盛り上げるために、愛をもって読み、愛をもって紹介する」

ただそれだけ。賛同くださる方のみ書きこめるようにしたいため、承認が必要です。承認にも内々の基準を設けておりますのでご了承くださいませ。

■おふたり様は読夜会・作品群
novel/1327525
novel/2041936
■おふたり様は読夜会・企画目録
novel/1351966
続きを見る ▾
閉じる ▴
  • ■2013年4月の読書

    別にルールとか無いですが、2013年4月に読んだpixiv内オリジナル小説で、気になったものを無造作に紹介していきます。
    連作の場合は、その月にかかっていれば全然OK。過去作は過去作で紹介したければスレ立てる方向で。
    続きを見る ▾
    以前のコメントを見る
    誰かと話し合ってみたいから、これを紹介。
    読ませるし、設定めちゃくちゃだし、読めば読むほど深みにはまるし、本当にどう評価していいのかわからないんだけど、筒井康隆好きとしてはこういう作品を見逃せない。
    わたしは「面白かった」のはもちろんなのだが、もうちょっと別の感じ方をした。一番近いのは「心をわしづかまれた」感じ。あまりに不思議すぎて二度全部読みかえした。印象は変わらなかった。

    もし読んだ人いたらぜひ何か話そうぜ。
    novel/2170536
    続きを見る ▾
      愛の形なんて人それぞれだけど、食は人類すべてにおいて共通だからね。完璧な食卓ってのは一種性行為に近いくらいの相性が必要だと思うのです。あわない人とは食卓も楽しくないしね。だからBLだとかNLだとかGLだとか、そういうのすっとばして読んでみてほしいな。けいさんはたまたまBL要素のほうが得意なんです。でも共通の愛を語っています。
      novel/2240980
      続きを見る ▾

        > よち★さん

        ドリームライン1話読んだ。
        何が起きているのかさっぱりなまま話が進んでいる。けど単なる支離滅裂じゃなくて、何というか、なんだ、うまく言葉にならん。どんな種類の面白さなのか言葉にできねー。
        続きを見る ▾

          > じんたねさん

          例えるなら変化の大きなハルヒの「エンドレスエイト」だよね。後半になればなるほど、行動が発展していくし、まともになるんだけど、最後が残念っていうねwww
          続きを見る ▾
            第一話自体は先月からスタートしているんだが、本日ようやく第二話がアップされたので四月の作品に。
            あれ、これ面白いと思うのに、なぜにこの閲覧数? 文章もかなり練られていて、ファンタジー独特の不思議さもあって。ショッキングな出来事と、それをまとめる主人公の能力っていう構図もうまいし、読まれない理由がみつからない。おぬぬめ。
            novel/2169989
            続きを見る ▾
              女子高生のぐろぐろライフを等身大に描いた作品に定評のあるえみるんですが、わたしはどちらかというと彼が何度か書いている魔女モノのほうにとてもシンパシーを感じる。『終集ジュシガエシ』なんて、世界観がとてもよく練られた良作だと思うし、この『ファミリア』 も本当に安定していて、出だしから「ああ、絶対おもしろいんだろうな」って思わせてくれる。もっと読まれていいと思うのです。
              novel/2231235
              続きを見る ▾
                奏ちよこさんの最新作。めちゃくちゃ根性ある人でとても尊敬できるので、彼女の新作は必ず読みます。でもそういう個人的な感情を抜きにして、「オリオン座の夜に」はなかなか興味深い。ポエミィな序章からうってかわって現実的な第一章。「キャメルのクーンS。カラーもかわいい、ベージュピンク」ってフレーズがなぜか耳に心地よい。ホラーなのに切な恋愛系。ポップなギャグテイストも相まって、続きがとっても楽しみな一作。
                novel/2239984
                続きを見る ▾

                  まっしぶさんの新作短編。流麗な文章に驚かされた。そもそもまっしぶさんは「嘘もどきロック」を読ませていただいて、スタックでひとしきり音楽話で盛り上がった仲だったのだが、ここまで文芸手法を駆使してくる方とは及びもつかず。いや御見それいたしました。トクマル・シュウゴというミュージシャンの作品を元にしているようだけど、わたしは知らない方なので、オリジナルとしてとても楽しめた。
                  novel/2265103
                  続きを見る ▾