light

pixiv has updated the Privacy Policy as of June 13, 2023.Revision history

pixiv is one of the world's largest art communities, where you can enjoy browsing and posting illustrations, manga, and novels.
「第2回異世界転生・転移マンガ原作コンテスト」結果発表
March 31, 2020
Share
pixiv事務局です。



2019年11月7日(木)~2020年1月14日(火) まで開催された、裏サンデー女子部×KADOKAWA女子ノベル部×pixiv「第2回異世界転生・転移マンガ原作コンテスト」の結果発表を行います。

女性向けの「異世界転生・転移」をテーマとしたマンガ原作を募集した本コンテスト。大賞作品には賞金30万円が贈られるほか、マンガワンでのコミカライズ、KADOKAWAにて書籍化、pixivノベルでの掲載が予定されています。数多くの素晴らしい作品の中から見事、受賞の栄冠に輝いたのは、こちらのみなさまです。

大賞(1名)
-賞金30万円
-マンガワンにてコミカライズ
-KADOKAWAにて書籍化
-pixivノベルに掲載

『ヒロインに逃げられた悪役令嬢、婚約破棄してわんこ系魔導士をテイムする。』/柊 一葉さん

マンガワン編集部講評 
鉄板の悪役令嬢ものですが、飽きずに読めるコミカルな会話とテンポ感が良く、マンガとの相性がとても良さそうな作品だと思います。
ストーリーも飽きずに読めるように要所に山が作られており、とても綺麗な構成でした。
駆け落ちのシーンも面白く、シドがかわいい。大賞の受賞、おめでとうございます!


KADOKAWA女子ノベル部講評 
鉄板の悪役令嬢転生モノですが、ヒロイン不在かつ物語が初っ端からおかしなことになっているという出オチ展開に、まず心を掴まれました。
従者であるシドとの軽快なやり取りは二人の関係性がわかりやすく、恋愛模様についてもテンポよく楽しんで読むことができました。
鉄板の設定ながらもキャラクターの個性が際立ち、しっかりラブコメとして描かれていたことが高く評価されました。


優秀賞(複数名)
- 賞金5万円
- マンガワンにてコミカライズ検討
- KADOKAWAにて書籍化検討

『異世界で聖騎士の箱推ししてたら尊みが過ぎて聖女になってた』/のんべんだらりさん

マンガワン編集部講評 
面白い!毎回オチでレベルアップする表現のセンス、オタク主人公の描き方が秀逸です。
全体的にテンションが高く、マンガに落とし込むのが楽しそう!と、わくわくします。
もう少し恋愛要素が欲しいところですが、非常に楽しませていただきました。
優秀賞の受賞、おめでとうございます!


KADOKAWA女子ノベル部講評 
聖騎士に仕える聖女に転生した主人公。一見平凡に見えてその中身は、重度のドルオタ(箱推し属性あり)だった! そんな推しを応援することが生きがいだった元ドルオタが3人のイケメン聖騎士に仕えるという設定の面白さ、また設定に負けない台詞回しのテンポの良さ、キャラ描写の秀逸さが特に光った本作。
三騎士たちとのラブイベントも盛り込まれ、ラブコメとして非常に楽しんで最後まで読むことができました。


『転生してもお荷物でしたが、聖女になって恋をしました』/マチバリさん

マンガワン編集部講評 
勇者と聖女の純愛ストーリー。主人公が謙虚で愛されてる様は読んでいて安心感があり、優しい気持ちになれますね。著者の方がとても良い感性をお持ちなように感じます。完成度が高く、耽美めな作画で完成形のイメージが沸きます。優秀賞の受賞、おめでとうございます!


KADOKAWA女子ノベル部講評 
転生した聖女×召喚された勇者、同じ世界にやってきてしまった2人の純愛に心惹かれました。
キャラクターの一途な性格も好ましく、魔力を浄化するためにキスをしなければならない、という設定によって、初心な2人がより互いを意識する流れも楽しく読めました。
また、前世の記憶があるからこそ理解できる勇者の苦悩、2人の立場の違い、すれ違い要素など、設定をうまく活かしたストーリー展開が高く評価されました。


『悪役令嬢は夜告鳥をめざす』/さとさん

マンガワン編集部講評 
異世界と医療がベースのネタになっており、ターゲットがとてもよく見える作品で、マンガワンでは女性編集部員からの票が集まりました。
シリアスとコメディのバランスなど、全体的に総合力の高い作品でした。優秀賞の受賞、おめでとうございます!


KADOKAWA女子ノベル部講評 
前世で看護師だった主人公が、自分の持つ知識・技能を活かして転生先の世界で「ナイチンゲール」を目指していく物語。
今の流行をしっかり掴み「悪役令嬢×医療」というお仕事ものジャンルを、テンポよく書き上げたところが高く評価されました。
またヒロインの頑張り屋で明るいキャラクターが好印象で、シリアスなシーンも重くなりすぎず、ラブコメとして楽しく読むことができました。


佳作(複数名)
- 賞金3万円
- マンガワンにてコミカライズ検討
- KADOKAWAにて書籍化検討

『王妃様は離婚したい ~異世界から聖女様が来たので、もうお役御免ですわね?~』/明夜明琉さん
『アルファトリアの不死鳥』/紅咲 いつかさん
『異世界転移したけど、王立学院で事務員やってます【完結】』/ぽち子@うーどんさん
『捨てられ悪役令嬢、邪神に拾われる。』/こふるさん

マンガワン編集部総評
今回からKADOKAWAさんからの小説文庫化がプラスされ、規模拡大した本賞ですが、前回を遙かに上回る1200作品以上ものご応募に驚きました!参加していただいた皆様には厚くお礼申し上げます。応募数もさることながら、内容も面白い作品ばかりで、受賞作の選考は難航しました。……が、それ以上に楽しませていただきました。今後、何本の作品がマンガになるのか、引き続き、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

KADOKAWA女子ノベル部総評
今回からコンテストに参加させていただきました。まずは大変多くの方にご応募いただき、
また楽しく選考させていただき、編集部一同心より感謝を申し上げます。
本コンテストはマンガと小説という2つの異なる媒体が対象になっているからか、個性的でバラエティ豊かな作品が集まったように思います。
書籍化に向けて編集部も尽力してまいりますので、受賞作への応援のほどよろしくお願いいたします!

この度はたくさんの作品をご投稿いただき、ありがとうございました。受賞作品のコミカライズ、書籍化を楽しみにお待ちください。

また前回コンテスト受賞作品のコミカライズ2巻の発売と書籍化も決定いたしました。
こちらも合わせてご覧ください。

魔王の右腕になったので原作改悪します
5/19 コミカライズ2巻発売(小学館/裏少年サンデーコミックス)
6/15 書籍化1巻発売(KADOKAWA/ビーズログ文庫)

異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。
5/19 コミカライズ2巻発売(小学館/裏少年サンデーコミックス)
6/1 書籍化1巻発売(KADOKAWA/角川ビーンズ文庫)

「職業:事務」の異世界転職!〜冴えない推しキャラを最強にします〜
5/19 コミカライズ2巻発売(小学館/裏少年サンデーコミックス)
6/1 書籍化1巻発売(KADOKAWA/角川ビーンズ文庫)

◆企画目録
◆応募作品一覧ページ
◆pixivコミック 裏サンデー女子部
◆pixivノベル 裏サンデー女子部
Share this page