light

pixiv has updated the Privacy Policy as of June 13, 2023.Revision history

pixiv is one of the world's largest art communities, where you can enjoy browsing and posting illustrations, manga, and novels.
AI生成に関わる問題と、対応についてご報告
May 9, 2023
Share
pixiv事務局です。

現在、AI生成に関わる問題について、お問い合わせを多数いただいております。
本件について、皆様にご心配をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

現在多くお問い合わせいただいているのは次の3点です。

問題① 特定のクリエイターが不利益を被ること
問題② プログラムなどで、クリエイターの作品が不当に収集されること
問題③ AI生成作品を見たくないユーザーにも、AI生成作品が多く表示されること

これらについて、pixivは以下のような対応を行ってまいります。
また、関連サービスであるpixivFANBOXにおいては、追加の対応・対策を検討しています。こちらについては近日中にご案内いたします。

【5月10日追記】
FANBOXにてお知らせを公開いたしました。
https://official.fanbox.cc/posts/5932126


問題① 特定のクリエイターが不利益を被ること
現在の生成AI技術では、特定のクリエイターの画像を学習して、画風を模倣した作品を生成することができます。この技術によって画像を学習されたクリエイターが、なりすまし被害を受ける、勝手に名前を使われることで人格を傷つけられるなどの不利益を被っています。

対応①
■サービス共通利用規約・ガイドラインを改定します

新しいサービス共通利用規約・ガイドラインでは、特定のクリエイターの画風を模倣した作品を繰り返し投稿する行為などを、禁止項目として追加し、これとともに取り締まりを強化していきます。サービス共通利用規約は、pixiv及びpixiv周辺サービスすべてに適用されます。
先日お知らせした通り、5月中に改定する予定です。

・サービス共通利用規約・ガイドライン類改定の事前のお知らせ
https://www.pixiv.net/info.php?id=9522

■新しい監視システムを追加導入します
現在、pixivは新しい監視システムの追加導入を準備しています。これにより生成AI技術の悪用をはじめ、他人の活動をおびやかす行為、児童ポルノ、盗作など、pixiv利用上の問題がより発見しやすくなります。


問題②プログラムなどで、クリエイターの作品が不当に収集されること
生成AI技術で画風を模倣するには「学習元」と呼ばれるイラストが複数作品必要です。クリエイターの不利益となる不当な目的のため、SNSから特定のクリエイターのイラストを多く収集するケースがあります。

対応②
■pixivでは不当な目的のための作品収集を以前より禁止しています

pixivではすでにサービス共通利用規約第14条とガイドラインにて、不当な目的のためのプログラム等を用いた作品の収集行為を禁止しており、発見し次第対処しています。

■技術的対策により悪意あるアクセスの防止に努めています
現在行っている様々な対策については、こちらをご確認ください。これらの対策は今後も強化していきます。

・ピクシブにおける不当な目的での作品取得行為に対する対策技術について
https://inside.pixiv.blog/2023/05/09/183635


問題③ AI生成作品を見たくないユーザーにも、AI生成作品が表示されること
pixivでは制作過程のすべて、もしくはほとんどをAIによって生成された作品を「AI生成作品」として投稿できます。「AI生成作品」の投稿数の多さや、フィルタリング機能の認知度の問題もあり、見たくない人にも表示されるケースがあります。

対応③
■同じユーザーの作品が検索結果等を占拠しないようにします

同じ人が短時間に何回もAI生成作品を投稿すると、検索結果などで他の人が作品を見つけにくくなってしまうことがあります。このような大量投稿への対策を強化する予定です。

■AI生成作品のフィルタリング機能を、より利用しやすくします
すでに提供している「AI生成作品フラグ」と、それを利用したフィルタリング機能をよりわかりやすいところに表示します。
現在の表示箇所はこちらのヘルプページをご確認ください。
https://www.pixiv.help/hc/ja/articles/11866167926809


ピクシブ株式会社の理念は「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」です。

我々はクリエイターをはじめとして、創作を楽しむ人びとが安心して活動できる環境を提供したいと考えています。
新しい技術の波のなかで、新たな攻撃手段や、他人の権利を脅かす行為、迷惑行為が多数発生しています。このような、創作活動の楽しさを損なう行為に対しては、AI技術、画像生成技術、またもちろん人間の手で行われたものも含め、その手段に関わらず、引き続き厳然と対処していきます。
現時点では不確実なことが多く、お時間をいただき大変ご迷惑をおかけしておりますが、皆さまが安心して創作活動が行える場所になるよう努めてまいります。

今後ともpixivをよろしくお願いいたします。
Share this page