pixivは2018年5月16日付けでプライバシーポリシーを改定します。内容が以前よりも明確になり、EU(欧州連合)の新しいプライバシー保護法にも対応します。

詳細

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

pixivへようこそ

pixivに登録すると、綾女さんの作品に対しいいね!やコメントをつけたり、メッセージを送り交流することができます。

綾女

作品7
ブックマーク10
フォロー0
へしさに中心、女審神者受の文字書きです。
(読む分には腐向けも楽しみます、カップリングに関しても比較的雑食です)

最近は夢小説の住み分け問題に心を痛めています。

『とうらぶヘイト創作問題』
pixpedia/とうらぶヘイト創作問題
上記のような問題が発生しているためです。
直接は関わりのない話だとしても、近い界隈で発生している問題である以上、私にも関係のある話だと思っており、そのため草の根活動中です。
なぜ腐向け界隈にメールを?と思われた方はnovel/5992806の投稿をご覧ください。日記形式の作品として今回の経緯や私の考えについて説明させていただいています。

何か御用の方はメッセージからお願いします。

------
【刀剣乱舞(二次創作)タグの追加を見てこちらへいらした方へ】
詳しくはこちら(novel/6047390)の投稿にあるのですが、簡単に言えば「今は埋もれがちの、腐向けでも夢でもオリ主でもない作品をまとめて検索できるようにしたい」です。
思いつく限りの関連ワードを入れたとしてもマイナス検索しきれない現状があり、今、腐でも夢でもオリ主でもない作品を原作タグから探し当てることは大変に困難です。女審神者を丸ごとマイナスすれば少しはマシになりますが、そうすると脇役として女審神者を登場させている作品もすべて検索から除外されてしまうのです。
そこで補助的に「刀剣乱舞(二次創作)」をつけることで上手くまとめることができたら、と考えています。基準など詳細はこちらでご確認ください→pixpedia/刀剣乱舞(二次創作)

------
【腐向けタグの追加に気分を害された方へ】
・カップリングタグが入っている作品
・キャプションにカップリング表記がある作品
・腐向けですと書いてある作品
上記には腐向けタグや刀剣乱腐タグを追加させていただいています。

もし「カップリングタグを入れているがこの作品はカップリングのつもりで書いていない、腐向けではない」と思うのであれば、カップリングタグ自体の使用をお控えいただけませんでしょうか?

カップリングタグは「そのキャラのカップリング作品」につけるタグです。友情や家族愛など、コンビ萌えで使用するとタグ乗っ取りになってしまいます。Pixiv事典にカップリングではない作品につける用のタグ一覧がありますのでそちらをご参照ください。
pixpedia/刀剣乱舞 コンビ・トリオ・グループタグ一覧

もしくは「へしさに」のような表記をなさるのではなく「へし+さに」のようなタグ表記にしていただくなどして、CPタグで検索した際に出てこないようにしていただくことはできませんでしょうか?

CPに見えて気分を害する方がいるかもしれない、というお気遣い自体は素晴らしいものだと思いますが、CPを期待していたのにCPではなくてがっかりする方もいらっしゃることも踏まえて表記についてはお考えいただければ幸いです。

------

以下は通報を悪用した荒らし被害に関しての文言になります。
人によっては気分を害する可能性がありますので閲覧の際には十分ご注意ください。
また、不正通報によりアカウント停止になった場合、Pixiv運営を利用した悪質な匿名荒らし行為と見なし、通報者を悪質ユーザーとして運営に報告させていただきます。

------

戸松さんのお知らせでコメントしていたまはらさんとありあんさんに意見したところ、アカウント停止になりました。

ヘイト創作、ブラック本丸、本丸乗っ取り作品へは直接の注意などを行うとアカウント停止になりますので、作者に向けて直接注意するのではなく外部サービスを利用して注意するのが良いと思います。
作品を投稿していても無関係なので。

------
(追記)
アカウント復帰しました。私はアカウント停止されて当然ではなかったということが証明されましたね>不正通報された方々

今回の件では、この不正通報の風潮に関しては思うところがあり、別名義で活動中のアカウントからも荒らし通報に対しての意見をお送りしてあります。
作品のコメント欄に対して何かしらの考えを抱くのも、どう対応するか決めるのも作者のすることです。
読者が勝手に暴走したことであっても、作者がたしなめもせずに放置していたことが原因である以上、作者の責任にされてしまいます。つまり今回の一件に関しては、外部からは戸松さんにも責任があるように思われてしまっているということです。
作者に責任を負わせるだけ負わせて、自分は安全なところから他人を通報するのは楽しいですか?
あなた方のしていることはいじめと同じです。一方的に抵抗もできないユーザーをいじめて、自分たちは正義の味方であるように錯覚していますが、実際にはただのいじめっ子です。

もしまた不正な通報でアカウント停止されることがあれば、厳正な処分をPixiv運営に求めるつもりでいますのでそのおつもりで。
私はどなたかに嫌がらせをしているわけでも、ガイドラインに違反した作品を投稿しているわけでもありません。間違ったタグがあれば指摘し、注意書きに不足していると思うところがあれば不足しているのではないかと促しているにすぎません。
これらは「ジャンル内での自浄作用」と呼ばれるものであって、それを拒むのであればPixivのような大勢が折り合いをつけていかなければならないSNSの利用はやめるべきだと思います。

ルールとマナーを守りましょう、と口にすることは荒らしでも嫌がらせでもありません。その程度のことはそろそろ理解していただきたいです。