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"緋糸巻三角神獣紋銅柄鉄剣", is tagged with 「ピクスミ刀剣」「草薙剣」 and others.

刃渡り60㎝ 重量3kg 三雲王墓古墳銅剣写しの鉄剣。一般的に草薙の剣としてしら...

dora

緋糸巻三角神獣紋銅柄鉄剣

dora

2/9/2013 19:45
刃渡り60㎝ 重量3kg 三雲王墓古墳銅剣写しの鉄剣。一般的に草薙の剣としてしられている形状ではあるが、実は全く無関係の形状である。現在皇居に封じられている草薙剣は、厳重に封印されたままであり、かつての開封時にも実際に拝見した人間が数名しかおらず、その生存も定かではない。また、写真はおろか絵姿も...Keep reading
刃渡り60㎝ 重量3kg 三雲王墓古墳銅剣写しの鉄剣。
一般的に草薙の剣としてしられている形状ではあるが、実は全く無関係の形状である。現在皇居に封じられている草薙剣は、厳重に封印されたままであり、かつての開封時にも実際に拝見した人間が数名しかおらず、その生存も定かではない。また、写真はおろか絵姿も伝わっておらず、まさに神秘そのものの神器である。
口伝によれば、大きく張り出した柄頭、拳を十並べた程の長さ、魚の背骨のごとき節があり、まるで錆を帯びず白々と光る、とある。

鍛造した鉄剣に樋を掻き、それを土で象る。それを雌型とし、雄型の土型を作る。三角神獣紋の雌型を作り、内側に剣の雄型を入れ、そこにとかした青銅を流し込む。冷え固まった段階で、鋳型を壊し、内側の雄型も掻きだす。表面を研磨し、いくつかの穴をあける。刀身にも対応する穴を開け、柄に差し込み、緋色糸を三つ編みにした紐を巻き締める、この際に刀身を柄にくくりつける。
上述の解説を見ても理解できると思うが、刀身と柄との固定は非常に簡素なものであり、また、消耗品である。このことは、刀身自体が消耗品であり、材料と鍛造技術、寸法さえ分かれば柄自体は古作そのもののままに、面々と一族に伝えることが可能であるということである。これは、父祖からの銘剣であるが、損耗し、使用に適さないとなることを未然に防止し、かつその時代その時代の所有者が常に最高のコンディションの剣を携帯できることに他ならない。

以下、wikipediaより
天叢雲剣は、三種の神器の一つ。草薙の剣とも言う。熱田神宮の神体である。三種の神器の中では天皇の持つ武力の象徴であるとされる。
須佐之男命が出雲国で倒した八岐大蛇(八俣遠呂智)の尾から出てきた太刀で、天叢雲という名前は、オロチの頭上に常に雲気が掛かっていたためとしている。別名 草薙剣(日本書紀)・草那芸之大刀(古事記)。剣はスサノヲ命から天照大神に奉納され、天孫降臨の際にニニギ尊(瓊瓊杵尊)に手渡された。
人代
ニニギ尊が所有して以降、皇居内に天照大神の神体とされる八咫鏡(やたのかがみ)とともに祀られていたが、崇神天皇の時代に皇女豊鍬入姫命により八咫鏡とともに皇居の外に祀るようになったが、『古語拾遺』によるとこの時、形代の剣(もう一つの草薙剣)が作られ宮中に残された。
垂仁天皇の時代、倭姫命に引き継がれ、あわせて約60年をかけて現在の伊勢神宮内宮に落ち着いた(「60年」以降の部分は『倭姫命世記』に見られる記述である。詳細記事:元伊勢)。
景行天皇の時代、倭姫命から、東国の制圧(東征)へ向かう日本武尊に渡された。東征ののち、尾張国で結婚した宮簀媛の元に剣を預けたまま伊吹山の悪神を討伐しに行くが、山の神によって病を得、途中で亡くなってしまった。宮簀媛は剣を祀るために熱田神宮を建てた。
古代
668年、新羅人による盗難にあい、一時的に宮中で保管された。
近現代
戦災を逃れるため、一時飛騨一宮水無神社に遷座した。
名の由来
諸説あるが、実際は余り判っていない。草薙剣(くさなぎのつるぎ、くさなぎのけん)、都牟刈大刀(つむがりのたち)、八重垣剣(やえがきのつるぎ)、沓薙剣(くつなぎのけん)ともいう。 『海部氏系図』、『先代旧事本紀』の尾張氏系図、津守氏古系図等に載る「天村雲命」との関係も推測され、また外宮祀官家の渡会氏の祖先にも「天牟羅雲命」の名が見える(『豊受大神宮禰宜補任次第』)。
草薙剣
日本武尊が伊勢神宮でこれを拝受し、東征の途上の駿河国で、この神剣によって野火の難を払い、草薙剣の別名を与えた。この説は広く知られている。現在の静岡県には、焼津、草薙など、この神話に由来する地名が残る。
「蛇の剣」
クサは臭、ナギは蛇の意(ウナギ#名称などを参照)で、原義は「蛇の剣」であるという説。神話の記述でも、この剣は蛇の姿をしたヤマタノオロチの尾から出て来ており、本来の伝承では蛇の剣であったとも考えられる。 高崎正秀は『神剣考』「草薙剣考」において、クサ=串=奇、で霊威ある意とし、ナギ=ナダ=蛇であるとして、この剣の名義を霊妙なる蛇の剣であると説いている。また、その名はヤマタノヲロチに生贄にされかけた奇稲田姫に通じるものであり、本来奇稲田姫はヤマタノヲロチに対する祭祀者でありながら同時に出雲を支配する女酋的存在ではなかったかとする。なお、蛇の形状をした剣として蛇行剣がある。
現在の所在
熱田神宮
草薙剣は、神話の記述の通りであれば熱田神宮の奥深くに神体として安置されている。
この剣は盗難にあったことがあり、天智天皇7年(668年)に新羅の僧・道行が熱田神宮の神剣を盗み、新羅に持ち帰ろうとした。しかし船が難破して失敗し、その後は宮中で保管されていた(草薙剣盗難事件も参照)。朱鳥元年(688年)6月に天武天皇が病に倒れると、これが神剣の祟りだということで熱田神宮に戻された。
江戸時代の神官が神剣を盗み見たとの記録がある。それによれば長さは2尺8寸(およそ85センチ)ほどで、刃先は菖蒲の葉に似ており、全体的に白っぽく、錆はなかったとある。神剣を見た神官は祟りで亡くなったとの逸話も伝わっている。
昭和天皇の侍従長であった入江相政の著書によると、太平洋戦争当時に空襲を避けるために木曾山中に疎開させようとするも、櫃が大きすぎて運ぶのに難儀したため、入江が長剣用と短剣用の2種類の箱を用意し、昭和天皇の勅封を携えて熱田神宮に赴き唐櫃を開けたところ、明治時代の侍従長山岡鉄舟の侍従封があり、それを解いたところで明治天皇の勅封があったという。実物は検分していないが、短剣用の櫃に納めたという。
草薙剣の形代は、崇神天皇の時に作られ、現在は皇居の「剣璽の間」に勾玉とともに安置されているが、かつて水没、偽造、消失と様々な遍歴を辿った。
まず平家滅亡の折に、二位の尼が腰に差して入水しそのまま上がっていない。『吾妻鏡』の壇ノ浦の戦いの元暦2年(1185年)3月24日の条で「二位ノ尼は宝剣(天叢雲剣)を持って、按察の局は先帝(安徳天皇)を抱き奉って、共に海底に没する」とあり、戦いの後の同年4月11日の条に、戦いでの平氏方の戦死者、捕虜の報告に続いて「内侍所(八咫鏡)と神璽(八尺瓊勾玉)は御座すが、宝剣(天叢雲剣)は紛失」と記されている。また、安徳天皇の都落ち後に即位した後鳥羽天皇はその後も宝剣の捜索を命じたが結局発見されず、あらためて形代の剣を伊勢神宮の神庫から選んで献上させた。ついで、一説によると南北朝時代に後醍醐天皇が敵を欺くために偽造品を作らせたことがあったという。また室町時代には南朝の遺臣らによって勾玉とともに強奪されたことがあったが、なぜか剣だけが翌日に清水寺で発見され回収された。これが現在の皇居の吹上御所の「剣璽の間」に安置されている剣である。Close
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