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この作品 「【DAZ Studio】簡単な鎖の作り方」 は 「DAZ-Studio」「D|S」 等のタグがつけられた作品です。

鎖のモデリングからフィギュア化まで、簡単な手順をまとめた動画です。モデラーとして...

とうふ

【DAZ Studio】簡単な鎖の作り方

とうふ

2017年10月5日 21:59
鎖のモデリングからフィギュア化まで、簡単な手順をまとめた動画です。
モデラーとしてBlenderを使用していますが、他のモデラーでもグループ分けさえできれば問題ありません。(;´▽`A``
動画のURL→ https://youtu.be/ztEMLwJWkGM
TERA Saraiほぬほぬ2017年10月9日 19:46おやびん!zbrushでも相当簡単にできるようですぜ(^ω^) しかも動画見た感じでは、ライン状で引っ張ったり巻き付けたりなどなど、かなり動的な表現が簡単にできるっぽいです(^O^)v thx43112017年10月8日 07:27「何かイラつくと思ったら、このパーツとこのパーツが0.1ミリもズレとるやんかぁ~(職業病)」という自分はCAD向き人間ですわ _(´ཀ`」 ∠)_ とうふ2017年10月7日 19:49建築とか産業用とかの精密モデルの設計ならCADに軍配が上がると思いますが、3Dモデラーはそこまで厳密な精度は必要ではなくて、どちらかといえば楽をするほうに重点を置いていますから。(´∀`*) thx43112017年10月7日 18:17ガ━━(゚ω゚;)━━ン! 何でも出来るんだなぁ~その操作にCAD者は「なんかお作法が違うんだよなぁ‥」という違和感を感じてしまうけど‥ とうふ2017年10月7日 16:07うーん・・・たぶんそれ、Blenderはもとより大抵の3Dモデラーでは普通にできます。(;´▽`A`` thx43112017年10月7日 14:18指定した2次元の作業面に線を引いて選択し、円筒を生成する機能を使うとトラック型だけでなく楕円形の鎖の輪とか星型の鎖の輪とかも一発で作れて便利です (u_u)ノ とうふ2017年10月7日 12:22私の場合はCADの経験がないですから。(;´▽`A`` Blenderは慣れると恐ろしく使いやすいです。 thx43112017年10月7日 11:09何でもありやなBlender _(´ཀ`」 ∠)_ ← 誉め言葉ですw ところで「DesignSpark Mechanical 2.0」という3DCAD。D|Zと同じビジネスモデルで無料なのですが、二三使ってみた3DCADの中では凄く使いやすいのでお薦めです。 とうふ2017年10月7日 10:15簡単にできます。(´∀`*) 10個のOBJをインポートすると、10個のパーツがそれぞれ分割されている状態ですが、全部を選択してからCtrl+Jで1パーツに結合されますよ。 thx43112017年10月7日 09:38愛用の「DesignSpark Mechanical 2.0」という3DCAD、例えば10個のリングで構成される鎖ならRING1~RING10と言った具合に10個のOBJファイルに分け出力しないといけないのですが、Blenderって追加読み込みで複数のファイルを統合できましたっけ とうふ2017年10月7日 08:19ご視聴ありがとうございます。Poserとはやり方がだいぶ異なるので最初は難しいかもしれませんが、すべての工程をGUIから設定できるので、コツが掴めれば驚くほど手早くフィギュア化できますよ。(´∀`*) MNE2017年10月7日 01:24チュートリアルお疲れ様です DAZの勉強でとうふさんの解説はいつも拝見させていただいています。作ることがメインの私にはボーンのコントロールは必須ですから大変参考になりました。DAZでもフィギュア化ができるようにゆっくり勉強していきます。 とうふ2017年10月6日 22:47ご視聴ありがとうございます。わずか16分ほどの簡単な動画ですが、ご参考になれば嬉しいです。(´∀`*) Jugular2017年10月6日 22:27大変参考になりました。勉強になります。ありがとうございます。とうふさんのチュートリアルにはお世話になりっぱなしです。ヽ(o゚∀゚o)ノ とうふ2017年10月6日 18:26ご視聴ありがとうございます。Figure Setupはあまり使う機会がないので、ご存じない方も多いかも知れないです。(;´▽`A`` DAZは元々がコンテンツベンダーですので、こうしたセットアップツール類は充実してますよね。(´∀`*) i742017年10月6日 06:08作業動画ありがとうございます。知らないことが色々ありました。FigureSetupの存在とか、Objに頂点グループを保存できることとか…。DSでのジオメトリ編集は苦手なので、Blenderから持って行けるのは非常に元気が出ます(^ω^; とうふ2017年10月6日 00:18視聴ありがとうございます。Figure Setupは半自動で骨入れを行ってくれるものですが、1本1本手作業で入れていくこともできます。状況に応じて使い分けると便利ですよ。(´∀`*) 真仁堂2017年10月5日 23:39DAZ Studioのボーンの入れ方初めて見ました~。 コントロールタイプってのが選べるのは便利そうですね。 とうふ2017年10月5日 23:11ありがとうございます。簡単に作れるのでぜひ試してみてください。いろいろ応用がきくと思います。(´∀`*) kouchan2017年10月5日 23:04講座、ありがとうございます。早速、勉強させていただきます(^^)

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