pixivは2018年5月16日付けでプライバシーポリシーを改定します。内容が以前よりも明確になり、EU(欧州連合)の新しいプライバシー保護法にも対応します。

詳細

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

pixivへようこそ

この作品 「正六百胞体」 は 「四次元」「600-cell」 等のタグがつけられた作品です。

何の捻りも無い正六百胞体。もはや、適当に線引いてるだけだろって感じですね(笑)。...

テョ

正六百胞体

テョ

2010年1月15日 08:25
何の捻りも無い正六百胞体。もはや、適当に線引いてるだけだろって感じですね(笑)。下段は上段のものにそのまま適当な遠近を付けたものです。一番左は、立方体を真上から見たのに相当する状態で、これを三次元の方向にのみ回したのが二番目、四次元の方向にも回したのが三番目です。二番目では中心に見える赤い放射が...続きを見る
何の捻りも無い正六百胞体。もはや、適当に線引いてるだけだろって感じですね(笑)。下段は上段のものにそのまま適当な遠近を付けたものです。一番左は、立方体を真上から見たのに相当する状態で、これを三次元の方向にのみ回したのが二番目、四次元の方向にも回したのが三番目です。二番目では中心に見える赤い放射が、三番目では左右に分裂して見える所が少しポイント。
■正百二十胞体とか正六百胞体とか、数の桁違いさに圧倒されてましたが、やってみると、特に複雑な計算・数値にはなりませんでした。量も、実際は頂点の数の1/20未満くらいを求めれば良いので、言葉と比べて非常に少ないです。とは言っても、やっぱりそれなりに面倒でした(計算も組み立ても)。尤も、元々胞や頂点の数がわかってたからなんとかなったのですが。あと、あってるかどうかあまり自信は無いです^^;。なかなか確かめようが。一応、線の長さや頂点の中心からの距離、頂点に集まる線の数なんかはチェックしたのですが。
■二次元下への投射の場合、遠近の付け方って二通り考えられるのかな? ひとまず前と同じ方式で(z´をz-wで回して、xyz´に現れる実体をxy平面に投射して重ねる)。一般的にはもう一方の方(xyzに投射し、それを実体と見なしてxyに投射)かなぁ。間違ってたらすみません。閉じる
センシティブな内容が含まれている可能性のある作品は一覧に表示されません