▼フォーチュン・クエストとは
6人と1匹と一緒に、冒険に行こうよ!

不幸体質なリーダーで戦士のクレイ、トラブルメーカーの盗賊トラップ、薬草とキノコに詳しくてお風呂嫌いのキットン、優しくて小鳥と話せる巨人族のノル、食いしん坊なエルフの魔法使いルーミィ、ホワイトドラゴンの子供シロちゃん、そして方向音痴なマッパー兼詩人、パステル。
「フォーチュン・クエスト」は、この6人と1匹の冒険の旅の物語。
レベルはたいして上がらずいっつもビンボーなパーティだけど、神様やドラゴンと友達になったり国を救ったりと、手に汗握る冒険がページを開けばすぐそこに!

30年続く、ファンタジー小説の金字塔。2020年7月、ついに完結。

1巻まるごと試し読み(期間限定):https://novel.pixiv.net/works/2250
特設サイト:https://dengekibunko.jp/title/fq/
公式Twitter:https://twitter.com/fq_team

▼フォーチュン・クエストRPGとは
「フォーチュン・クエスト」の世界を舞台としたテーブルトークRPG。ルール監修ははせがわみやび先生。ただいまルールブックおよびキャラクターシートを公開中!

リプレイ&ルールブック(期間限定):https://novel.pixiv.net/works/2251
シナリオ見本&リプレイ公開中!:https://www.pixiv.net/novel/series/1341686

●シナリオ作成中に疑問が!そんなときは……
本コンテストの企画目録へコメントをお願いします。
困り度が高そうな質問には、はせがわみやび先生のpixivアカウントよりコメント返信させて頂きます。


賞品追加&期間延長!
8/22 賞品が追加になりました!
賞品追加にともない、応募期間および1巻とルールブックの公開期間を延長いたします。

【最優秀賞】
既に発表されている賞品に、迎夏生先生直筆イラスト入りサイン色紙【パステル】を追加します!


【優秀賞】
既に発表されている賞品に、深沢美潮先生直筆サイン入りミニポスターを追加します!
※絵柄は2種からランダムで1枚となります。


【抽選で1名】
更にビッグチャンス!応募者の中から1名様に迎夏生先生直筆イラスト入りサイン色紙【ルーミィ&シロちゃん】をプレゼントいたします!


延長後の応募〆切:9/20(日)23:59

「フォーチュン・クエスト」RPGシナリオコンテスト 受賞作品
2020年6月30日(火)〜2020年9月20日(日)まで開催しておりました「フォーチュン・クエスト」RPGシナリオコンテストの受賞作品が、ついに決定しました。

本コンテストではフォーチュン・クエストRPGのルールブックを用いて自由に創作したシナリオを募集しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

厳正な審査の結果、受賞されたのは以下の作品です。
応募要項を見る
最優秀賞(1名)
深沢美潮先生、はせがわみやび先生が実際にシナリオをプレイ!&プレイイベントへの参加券 ,プレイイベントのリプレイをまとめた小冊子及び深沢美潮先生&はせがわみやび先生サイン入り「フォーチュン・クエストRPG(ボックスセット)」 ,「フォーチュン・クエスト」30周年公式サイトおよび電撃文庫オフィシャルブログに、受賞作品へのリンクを掲載 ,迎夏生先生直筆イラスト入りサイン色紙【パステル】
パステルたちは、シルバーリーブから近くの街まで大切な荷物を運搬する仕事を引き受けるが、途中で現れた謎のモンスターにその荷物を盗まれてしまう。

 荷物を盗んだモンスターを追いかけて洞窟へと迷い込むパステルたち。
 驚いたことにその洞窟の先には、「マネーコ族」の住む秘密の巨大地下商業都市が存在していた。この街に住む、マネーコ族と人間のハーフで冒険者志望の少女「ジェミィ」が仲間となって案内してくれることになる。

 ありとあらゆる専門店が並び品揃えも豊富な商業都市にワクワクしながら、パステルたちは早速、盗まれた荷物と泥棒モンスターの行方を探すためにお店で聞き込みを始める。
 この地下都市は洞窟ダンジョンのような構造をしており、時折モンスターが飛び出してくる。また、マネーコ族には商売をする上での独特な掟があって地上での常識は通用しない上、この街での買い物には「マネコバン」と呼ばれる独自通貨が必要となるため交渉には苦労するだろう。だが、パステルたちの努力によって何とか情報が集まっていく。

 調査の末、街の最深部にある地底湖の奥にマネーコ族も知らない古い遺跡があり、泥棒モンスターはこの遺跡のお宝を狙っている可能性が高いことが判明する。
 パステルたちは各々好きな方法でマネコバンを稼いで専門店で必要な道具や装備を買い揃え、遺跡へ向かい、そこで泥棒モンスターと対決することになる。
 無事に泥棒モンスターを倒せれば、盗まれた荷物も戻ってきてシナリオクリアとなる。遺跡を守ってくれたことをマネーコ族から感謝されて、マネーコ族との友好の証となるプレートを入手できる。(これは、今後この地下都市で自由にVIP待遇で買い物できるというすごいアイテムである。)

また、もともとの運搬任務の目的の街までマネーコ族の皆が地下通路で送ってくれるため、こちらの任務も遅れることなく無事に完了するのであった。
モグラとネコを足したような亜人マネーコ族の街での大冒険シナリオでした。不思議な亜人の街の探索も面白かったですし、マネーコ族が如何にもフォーチュン・クエストに出てきそうな種族で楽しかったです。シンプルな構成ながらも、しっかりとしたストーリーで意外性もあり、ちゃんと落ちもある。ラスボスとのラストバトルには王道の仕掛けもあり、理屈にあった弱点も設定されている。シナリオ全体の見通しも良いのでGMもしやすい。総合力で文句のない最優秀賞でしょう。
優秀賞(5名)
深沢美潮先生、はせがわみやび先生が最優秀賞シナリオをプレイするプレイイベントへの参加券, プレイイベントのリプレイをまとめた小冊子及び深沢美潮先生&はせがわみやび先生サイン入り「フォーチュン・クエストRPG(ボックスセット)」, 「フォーチュン・クエスト」30周年公式サイトおよび電撃文庫オフィシャルブログに、受賞作品へのリンクを掲載, 深沢美潮先生直筆サイン入りミニポスター
小麦色の縁取りの、可愛らしい白い蝶。
焼き立てのパンのような香りを散らすその蝶は、とんでもないパニックをもたらした。

「名前が思い出せないことがこんなに不便だったなんて!」

君たちは街の危機を救うことができるのか?
羽ばたくたびに焼き立てパンのような香りを散らす蝶、という設定はファンタジーらしくて良かったです。その蝶の鱗粉が引き起こす効果として「名前(主に固有名詞)を言えなくなってしまう」というアイデアも楽しい。「パン屋」と言えずに、「ふわふわでもちもちの焼いてふくらんだ食べ物を作るひと!」とか言わねばならないわけですね。この手のトークに影響を及ぼすアイデアは、ともすれば会話を減らすことに繋がりがちだけれども、それを考慮してシナリオの中の肝になる部分をピックアップ。使えない言葉を指定して、その名前を使わずに他のプレイヤーに伝えなさい、と明記してあるのが良かったです。これならば、そのときだけ魔法の効果を意識して演じればよいですから。
深い深い森に迷い込んでしまったパステルたちは小さな村を見つけます
今いる場所を村人たちに聞こうと村に向かいます
村にたどり着きますが、村には誰一人歩いていません
どうしてだろう?
パステルたちが首をかしげていると事件が起きたのです

ビシャス狩りから攫われたビシャスの子供たちを助け出しましょう
みんな大好きアクスとラップバードが、ほんとに原作そのままという感じで登場して楽しませてくれます。ストーリーはシンプルですが、破綻なく作られていました。パーティに追加される付き添いキャラの扱い方がうまかったです。キャラを追加すると、そのぶんだけ戦闘がややこしく負担が重くなるところを、シロちゃんのように思い切りよくアイテム扱いにして使いやすくしたところがナイスアイデアです!
教祖リベラにより奇跡の果実を与えられたという街に立ち寄ったパステル達。
奇跡の果実と呼ばれたそれはあらゆる病を治すと言われており、その影響でリベラ教があるこの街は大いに栄えているらしい。
今夜の宿を探す途中で、パステル達は偶然、奇跡の果実を分けて欲しいと押し問答している男に出会う。
娘の病気を治したいという願いを受け、森にあるという果実を探しに行くパステル達だったが──。
病を癒す『奇跡の果実』を売ることで勢力を伸ばしてきた『リベラ教』の秘密を暴く長編シナリオです。ちょっと「大魔術教団の謎」を思い出すかも。小さく始まったストーリーが終盤でどんどん大きくなっていき街全体へと影響するような話になっていく広がり方がよかったです。シナリオ終了時の後味の良さも評価に繋がりました。
猪鹿亭のリタに頼まれ、シルバーリーブの近くの森にハチミツを取りに行く事になったメンバー達
簡単なお使いだと思ていったら、ハチミツを集めているのはモンスターで
さらには花によってハチミツにも色々種類があるらしく
街でしっかり情報集めをしないといけないかもしれない
限られた時間内で、できるだけ多くの蜂の巣を見つけて蜜を取ってくる、というシナリオで、その蜂の巣の探索がゲーム内ゲームになっているのがポイントでしょうか。ミニゲームはシンプルなのですが、ジレンマがゲームの本質であることを考えると、よくできていると思います。プレイヤー全員でわいわい言いながらパズルを解くのは楽しいものです。ミニゲームを入れたぶんだけ、ストーリー性やドラマ性、意外性には欠けますが、シンプルでもきれいにまとめきったところが良かったです。
JBことジェローム・ブリリアント三世からゲームのお誘いを受けたパステルたち。JBは最近「マーダーミステリー」なるゲームにハマっているようです。JBの住処についたパステルたちは、夕食をごちそうになりますが、その席でJBが倒れます。JBを殺した犯人が誰なのか、JBはなぜ殺されたのか、事件の真相を明らかにできるのはあなたたちだけです!
フォーチュン・クエストRPGでマーダー・ミステリー、というアイデアの豪快な一本釣りが受賞の最大要因です。ただ、アイデアが豪快なぶん、若干、実際にプレイするときの不安もありました。例えば、プレイヤーのファン心理としては、JBの死体が転がっている状況で推理に没頭できるのか、とか。それならば、いっそのこと「ジュリエット草」の効果を変えて、ひょいっと起き上がったJBが、以後コボルトのもってきた「死体」と書いた看板を首から提げている──なんてほうがフォーチュン・クエストっぽかったと思います。でも、そんなこと気にならなくなるほどアイデアが秀逸でした。
佳作(5名)
深沢美潮先生、はせがわみやび先生が最優秀賞シナリオをプレイするプレイイベントのリプレイをまとめた小冊子
「どうか私に力を貸して欲しい」
一人の青年の熱意……もしくは勢いだろうか。
ともかく青年に頼み込まれパステルたちはアクニア山に棲む『凶暴』なレッドドラゴンの元へいくこととなった。
目指すはレッドドラゴンの持つ宝物『紅竜の涙』!
なんでも幼馴染へプロポーズするために必要らしい。
果たしてパステルたちは無事『紅竜の涙』を手に入れ、レッドドラゴンの元から帰ってくることができるのか?!
果たして青年は無事プロポーズに成功するのか?!
NPCがそれぞれしっかり肉付けされており、これならばGMが操るときにも楽だろうと思います。シナリオ中、パステルに即興でお話を考えさせるところがありますが、これを知力判定でもよいものとする、と必要以上にプレイを難しくしない配慮も気が利いています。さらに緩和して、パステルひとりに負担させずに、プレイヤー全員の協力をアリとしても良かったかも。レッドドラゴンの棲み処から戻った後、「紅竜の涙」を思い出させるためにパステルたちのできることが限られてしまうのが残念でした。商人が下手な絵を持ち歩いていることにして、それをパステルたちに発見させる、などのイベントがあっても良かった気がします。
【旧タイトル→ゲレンデレンの雪雫】タイトル変更しました(照れ
~あらすじ~
 シルバーリーフより少し西にある、年中雪が降り続ける不思議な谷にある町「ゲレンデレン」。
ひょんなことからここへとやってきたPCたちは、町長から依頼され、不審な人影の調査を頼まれることに。
しかし、調査のために森へと向かったPCたちが出くわしたのは…
誰も悪くなかったのに悲劇が生まれ、最後はそれでも救いがあるという展開は哀しみはあるが充分おもしろかったです。最後の戦闘が、途中で拾ったアイテムで楽になるのも、そのアイテムが単なるお助けアイテムではなく真相を伝えるヒントになっているのも良かったところ。ただ、「スキィは嵐になる前に帰れたはずだったが、ふたりを祝福するために洞窟に寄った為に帰れなくなってしまった」という悲劇の部分をもうすこし丁寧にわかりやすく伝える方法が欲しかった。ここが伝わらないと、スキィが死んだのはノルドのせい、と感じるプレイヤーが出てしまい、後味が悪くなります。
シルバーリーブの遙か北、小さな港町エルドレアにやってきたパステルたち。
宿を探して街を歩いていると、シーフ見習いの元気少女エスカに出会います。

エスカに宿を紹介してもらった一行は、一階の食堂で晩ご飯をとります。
そこで声を掛けてきた老戦士ガランから、街に隠されている「魚の形の石」を探して欲しいと依頼を受けます。
報酬はひとり500Gと宿代と提示され、石の探索を始めます。

やがて、エスカも同じ石を探していることが分かります。
最初は争っていたものの、最後はパーティと共に行動するエスカ。
全ての石を集めると、街から見える離れ小島に宝があることが分かります。

パーティは、エスカと共に島へと向かいます。
島に巣くうリズーやゴンゴルゾーラを倒し、宝を手に入れます。
それはエスカの祖父がかつて使っていた、盗賊の七つ道具でした。

エスカの祖父が、エスカを一人前にするためにしくんだ試練だったことがわかります。
試練に協力してくれたパステルたちは、ガランから報酬を受け取ります。
そして、晴れて一人前と認められ、冒険に旅立つエスカを祝福するのでした。
短いながらも、ストーリーにひとひねりあって、テーマもドラマもある。不自然に見えた部分がちゃんと伏線になっているのもよかったです。NPCの盗賊見習いエスカとの競争というギミックも面白かった。欲を言えば、エスカがパステルたちと行動を共にしてから、パーティの大事さを感じることができるイベントがもうひとつ欲しかった。それがあったほうが、「ひとりではできないことがあるから冒険者はパーティを組むのだ」というテーマがより伝わるようになったと思います。
料理人を目指す青年に、シルバーリーブの東の山にある珍しい木の実【キカの実】を取ってきて欲しいと頼まれたパステルたち。山にはモンスターが出るだけでなく、何かに失敗すると濁点が話せなくなる呪いもかけられていて……⁉
>呪いにかかると濁点が使えなくなる、という発想はおもしろかったです。ただ、この手の会話に負荷をかけるアイデアはTRPGでは使用が難しいです(いちばん簡単な回避方法がしゃべらないこと、なので)。そういう意味では、このままではTRPGに慣れたプレイヤー向きのシナリオだと思います。1回の呪いの効果を5分とする、とか、経験点のマイナスは無しにする、とか。もうすこし細かい修正の余地がありそうです。あと、せっかくの「珍味」なのですから、食べて味を確かめたかった!
目を覚ますと何もない空間だった。
 君たちの前に現れたシロそっくりな黒い毛並みの“シロ(以降はクロと呼ぶ)”は、ここは『生と死の狭間』で自分はその管理者だと言う。
 彼の話によると、今現在パステルたちは「何らかの≪依頼≫を受けて訪れた『ダンジョン』で死にかけている」と言う。
 生き返るためには12時間(or24時間)の間に、死にかけた時のことを思い出さなくてはいけないらしい。(つまり、制限時間内に『失われた記憶』を取り戻すことがシナリオクリア条件)

 1時間に1回行動できるというルールの元、『試練カード』を引くことで、なんでもありの『生と死の狭間』に様々な出来事が起こる。パステルたちはモンスターと戦ったり、宝箱や様々な罠と向き合ったり、過去の思い出を語ったり…して『失われた記憶の欠片』を取り戻していく。

 無事に『失われた記憶』を取り戻すことができた彼らは、現実世界で目を覚ます。
 生死をさ迷っている間、何か夢を見ていた気がするが……全く覚えていなかった。
いきなりパステルたち全員が死んでいる(死につつある)というところから始まる斬新なシナリオです。  ダンジョン探索を思い出す、という設定でダンジョン探索をする。その途中で集めたキーワードを使って、最後に三題噺のようにショートストーリーを作ることができれば全員が生き返る、という凝った構成になっています。お話を作ることが好きなプレイヤーには楽しそう。そしてアドリブでお話を作るのが苦手なプレイヤーも想定して、ちゃんとその場合の対応を考えてあるのが良かったです。
<はせがわみやび先生からの総評>
投稿数の多さもさることながら、どのシナリオもセッションしてみたくなる面白さをそれぞれがどこかに持っていました。フォーチュン・クエストへのたくさんの愛も感じます。
むりやり順位付けをしましたが、シナリオの差は僅差だったと思います。
選外になったシナリオにも惜しいと思わせるものが幾つもありました。強烈な個性を放つNPCが登場したものもありました。おとなっぽい苦みや皮肉の効いたシリアスなものもありました。
素晴らしい着想で始まったものの、ストーリーを操り切れずにやや腰砕けで終わったものも……。それぞれ一長一短あり、選ぶのは容易ではなかったです。
(フォーチュン・クエストでなければアリ、というものもありました)

ですから、どうか選外になっても挫けずに、これからも楽しいシナリオを作りつづけてくれることを願います。
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本企画は、ピクシブ株式会社(以下「ピクシブ」といいます)が、自己の運営するコミュニケーションサービス「pixiv」(以下「pixiv」といいます)上で、株式会社KADOKAWA(以下「KADOKAWA」といいます)の協力を得て、小説作品「フォーチュン・クエスト」の世界を舞台としたテーブルトークRPG「フォーチュン・クエスト」RPG用のシナリオを募集するものです。
応募される場合は、下記応募要項の内容をご理解・ご同意いただいたうえで、ご応募ください。
テーマ
「フォーチュン・クエスト」の世界を舞台にしたRPGシナリオを大募集!フォーチュン・クエストRPGのルールブックを用いて自由に創作したシナリオを、指定されたタグをつけてpixivに投稿してください。
開催期間
2020年6月30日〜2020年9月20日 23:59
投稿形式
(1) pixivの小説投稿機能を使用し、「フォーチュン・クエスト」RPGのルールブックで遊べるシナリオを、以下に定めるタグを設定して投稿してください。

タグ:FQRPGシナリオコン

(2)ご応募いただくシナリオ(以下「応募作品」といいます)の発表形式は問いません。ただし、文字数の下限は800文字以上(完結済のみ)とし、上限はありません。pixiv小説内の記法を用い、作品から作品へのジャンプを行わせるような形式で、条件の分岐等を表現する形でも構いませんが、その際は、シナリオに関連する全ての作品を同一シリーズに紐づけてください。
(3) 応募作品の内容は、日本語で記述されたもの、全年齢向けのものに限らせていただきます。
(4) 応募作品投稿時、キャプションに100字以上のシナリオあらすじをお書きください。シリーズ形式の場合は、シリーズ情報もしくは1話目にあらすじの記載があれば、2話目以降に記載していただく必要はありません。
(5) お1人様何作品(連載・シリーズ)でもご応募いただけますが、1回の投稿につき、1作品(1連載1シリーズ作品)のみとさせていただきます。
(6) 応募作品が受賞した場合、当該作品の元データ(テキストデータ)をご提供いただくことがありますので、データを削除・紛失等しないよう、ご注意ください。
(7) 応募作品は、未発表・ご自身で書かれたものに限らせていただきます。本企画の結果発表前に、応募作品が本企画以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。ただし、本企画へ応募する前に、応募者自身が主催・運営するblog等のwebサイト、応募者自身で作品の修正・削除等が可能な非営利目的の小説投稿サイト(pixivを含む)、応募者自身が非営利目的で制作・発行した同人誌で発表された作品、過去に本企画以外のコンテストに投稿し選外となった作品は、未発表作品とみなされます。

▽はせがわみやび先生からのアドバイス!
実際のシナリオサンプルを用意しましたので、ぜひ見てみてくださいね!
https://www.pixiv.net/users/11/novels

Q.キャラクターは6人全員登場させる必要がありますか?
A.「プレイヤーキャラはパステルたち6人」「シロちゃんはアイテム扱い」が「フォーチュン・クエスト」RPGの基本ルールとなっていますが、今回は人数を絞ってもOKです!

Q.数値やレベルで不明なところが出てきてしまった!
A.みなさんのなかには初めてシナリオを作る方もいるかも。
そういう方でも参加できるのが、今回のシナリオコンテストの良いところ!
わからない部分があったら、なんとなくこんな感じ? で書いておいてください。
受賞作をプレイする際のゲームバランス調整は、こちらで行いますのでご安心を。
まずは、お話の面白さ楽しさをシナリオにぶつけてみて!
受賞賞品
最優秀賞
1名
- 深沢美潮先生、はせがわみやび先生が実際にシナリオをプレイ!&プレイイベントへの参加券
- プレイイベントのリプレイをまとめた小冊子及び深沢美潮先生&はせがわみやび先生サイン入り「フォーチュン・クエストRPG(ボックスセット)」
- 「フォーチュン・クエスト」30周年公式サイトおよび電撃文庫オフィシャルブログに、受賞作品へのリンクを掲載
- 迎夏生先生直筆イラスト入りサイン色紙【パステル】
優秀賞
5名
- 深沢美潮先生、はせがわみやび先生が最優秀賞シナリオをプレイするプレイイベントへの参加券
- プレイイベントのリプレイをまとめた小冊子及び深沢美潮先生&はせがわみやび先生サイン入り「フォーチュン・クエストRPG(ボックスセット)」
- 「フォーチュン・クエスト」30周年公式サイトおよび電撃文庫オフィシャルブログに、受賞作品へのリンクを掲載
- 深沢美潮先生直筆サイン入りミニポスター
佳作
5名
- 深沢美潮先生、はせがわみやび先生が最優秀賞シナリオをプレイするプレイイベントのリプレイをまとめた小冊子
抽選プレゼント
1名
応募者の中から抽選で1名の方に、迎夏生先生直筆イラスト入りサイン色紙【ルーミィ&シロちゃん】をプレゼント
※未成年の方は、本応募要項への保護者の同意を得た上でご投稿ください。
※投稿する際にコンテストタグ【FQRPGシナリオコン】を設定し、投稿してください。タグを設定していない場合は選考の対象外です。
※本コンテストに投稿いただくことにより、後述の日本語での注意事項に同意いただいたものとみなします。
※海外からの投稿も可能ですが、受賞された場合、プレイイベント参加への渡航費負担・賞品の発送はできかねます。
※プレイイベントの日程は、状況を見ながら決定いたします。

※以下に該当する場合は選考の対象外となりますので予めご了承ください。
・応募テーマに関連のない作品。
・コンテスト指定タグが設定されていない作品。
・公開範囲を「マイピク限定」「非公開」で投稿した作品。
・投稿期間を過ぎて投稿、再投稿された作品。
・その他、「応募要項の注意事項」に当てはまる作品。
1.募集内容
「新フォーチュン・クエストL2」掲載のルールに基づいて作成された、テーブルトークRPG用のシナリオ
リプレイ&ルールブック(期間限定):https://novel.pixiv.net/works/2251
2.参加資格
本企画は、pixivに会員登録しており、応募要項すべてに同意された個人のみご応募いただけます。
※未成年の方は、保護者にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得た上でご応募ください。
※応募者の居住地域は、国内外を問いません。但し、国外居住者が受賞した場合、賞品の一部を授与できませんので、予めご了承のうえでご応募ください。

3.主催等
主催:ピクシブ
協力:株式会社KADOKAWA
4.応募方法
(1)pixivの小説投稿機能を使用して、次のタグを付してシナリオを投稿することにより、自動的に本企画への応募完了となります。応募完了の時点で、応募者は本応募要項のすべてに同意したものとみなされます。
本企画用タグ:FQRPGシナリオコン
※上記タグを設定していない場合は、本企画への応募とはなりませんので、ご注意ください。
※公開範囲を「マイピク限定」「非公開」で投稿した場合、本企画への応募とはなりません。
(2)お1人様何作品(連載・シリーズ)でもご応募いただけますが、1回の投稿につき、1作品(連載1シリーズ作品)のみとさせていただきます。
5.選考
pixiv小説編集部
KADOKAWA 電撃文庫編集部担当編集
選考基準:実際にプレイしてみて楽しめるかどうか

6.結果発表
2020年11月上旬に、下記サイト等にて受賞作品及び受賞者名(pixiv上のニックネーム)を発表いたします。
*「フォーチュン・クエスト」30周年公式サイト(URL:https://dengekibunko.jp/title/fq/)
*「フォーチュン・クエスト」公式SNSアカウント(Twitter)
*pixiv(URL:https://www.pixiv.net/)
*pixiv公式SNSアカウント(Twitter、Facebook等)


7.賞・賞品等
■最優秀賞(1名)
プレイイベント時のリプレイをまとめた小冊子及び深沢美潮先生&はせがわみやび先生サイン入り「フォーチュン・クエストRPG(ボックスセット)」
*最優秀賞受賞作品のシナリオは、深沢美潮先生、はせがわみやび先生が実際にプレイします。また、先生方が実に際プレイするイベント(以下「プレイイベント」といいます)への参加券を贈呈。
*「フォーチュン・クエスト」30周年公式サイトおよび電撃文庫オフィシャルブログに、受賞作品へのリンクを掲載します
■優秀賞(5名)
プレイイベント時のリプレイをまとめた小冊子及び深沢美潮先生&はせがわみやび先生サイン入り「フォーチュン・クエストRPG(ボックスセット)」

*プレイイベントへの参加券を贈呈。
*「フォーチュン・クエスト」30周年記念公式サイトおよび電撃文庫オフィシャルブログに、受賞作品へのリンクを掲載します。

■佳作(5名)
プレイイベント時のリプレイをまとめた冊子

※受賞者がプレイイベントに参加するにあたっての会場までの交通費(国内外を問いません)は、自己負担となります。なお未成年の方は、保護者の同意を得たうえで、プレイイベントにご参加ください。
※賞品の発送先は、日本国内に限らせていただきます。国外居住者が受賞した場合、日本国外への賞品の発送は致しかねますので、予めご了承ください。
8.注意事項
(1)応募作品は、未発表かつご自身で執筆されたものに限らせていただきます。本企画の結果発表前に、応募作品をpixiv以外の媒体で使用・発表した場合、本企画以外のコンテスト等に応募した場合には、選考対象外となります。なお、本コンテストへ応募する前に、応募者自身が運営するwebサイト、応募者自身が非営利目的で制作・発行した同人誌で発表された作品は、未発表作品とみなされます。
(2) 個人による作品のみ応募可能です。法人による作品及び複数名による共同作品は、選考対象外となります。
(3) 応募テーマに関連のない作品、過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の権利・利益を侵害する作品(パロディ、模倣を含みます)、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、pixiv利用規約に違反している作品、本応募要項に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
(4) 複数作品を応募した場合であっても、受賞するのは1作品のみです。
(5) 1度投稿された作品の取消・削除を行うと、当該作品は選考対象外となります。
(6)募集期間終了後であっても、応募作品を「マイピク限定」「非公開」にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。
(7) 結果発表後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞は取り消されることがあります。
(8) 選考に関するお問い合わせには一切応じられません。
(9) 本応募要項に違反した結果、応募者がピクシブ、KADOKAWAその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただく場合があります。
9.諸権利について
*各賞受賞作品について、ピクシブ及びKADOKAWAは、当該受賞作品の全部又は一部を翻訳、翻案、複製のうえ、出版、販売、頒布、展示、口述、上映、公衆送信(自動公衆送信可能化を含みます)等すること、当該行為を第三者(以下「再許諾先」といいます)に許諾することができると共に、これらの場合において、ピクシブ、KADOKAWA及び再許諾先は、受賞作品に変更を加えて使用すること、受賞作品の受賞者のニックネームを明示して使用することができるものとします。また、これらの使用等の対価は、賞品に含まれます。各賞受賞者は、受賞作品の取扱いが本項記載のとおりであることにつき、応募の段階で承諾したものとみなされます。
*選考結果にかかわらず、ピクシブ及びKADOKAWAは、本企画への応募作品及び作品コメントの全部又は一部を、「フォーチュン・クエスト」公式HP、Twitter、KADOKAWA発行書籍等の媒体、pixiv公式SNSアカウント(Twitter 、Facebook等)に掲載し、又は「フォーチュン・クエスト」関連イベント等に展示することができると共に、これらの場合において、ピクシブ及びKADOKAWAは、応募作品に変更を加えて使用すること、応募作品の応募者のニックネームを明示して使用することができるものとします。応募者は、応募作品の取扱いが本項記載のとおりであることにつき、応募の段階で承諾したものとみなされます。
10.個人情報の取り扱い
本企画に関連してご提供いただいた個人情報につきましては、ピクシブのプライバシーポリシー(https://policies.pixiv.net/#privacy)の定めるところにより、取り扱わせていただきます。また、ピクシブは、本企画の実施に必要な範囲で受賞者の個人情報をKADOKAWAに提供することができるものとし、この場合、KADOKAWAは、当該個人情報について、KADOKAWAの個人情報保護の方針(https://ir.kadokawa.co.jp/company/policy.php)の定めるところにより、取り扱わせていただきます。

11.免責事項
(1) 応募者は、自己の責任と負担において本企画に応募するものとします。
(2) ピクシブ及びKADOKAWA は、事前の告知なく、本企画を中止・中断・変更等することができるものとします。
(3) ピクシブ及びKADOKAWAは、本企画への応募等によって、応募者に生じた損害(第三者との間で生じたトラブル・紛争、本企画の中止・中断による損害を含みますが、これらに限定されません)については、ピクシブ及び/又はKADOKAWAに帰責事由がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。なお、ピクシブ及び/又はKADOKAWAが責任を負う場合であっても、ピクシブ及び/又はKADOKAWAに故意又は重過失がある場合を除き、ピクシブ及びKADOKAWAが応募者に賠償する損害は、応募者に現実に生じた直接かつ通常の損害に限られ、応募者の特別損害、間接損害、逸失利益及び弁護士費用並びにこれらに類する損害については、ピクシブ及びKADOKAWAは一切責任を負わないものとします。


12.準拠法と裁判管轄
本応募要項に関する準拠法は、日本国法とします。また、本企画に関連してピクシブ(又は、KADOKAWA)と応募者との間に紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

13. お問い合わせ先
(1)本企画に関するお問合せは、こちらまでご連絡ください。
(2) お問い合わせいただく際は必ず「返信先メールアドレス」「ペンネーム」「問い合わせ内容」をご記入ください。また、件名は必ず「FQRPGシナリオコンテストについて」としてください。
(3) 電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
1. 応募の決まりを確認しよう
応募条件はコンテストごとに違います。
よく読んで、作品の構想を練りましょう。
2. テーマにそった作品をつくろう
「フォーチュン・クエスト」の世界を舞台にしたRPGシナリオを大募集!フォーチュン・クエストRPGのルールブックを用いて自由に創作したシナリオを、指定されたタグをつけてpixivに投稿してください。
開催期間:2020年6月30日〜2020年9月20日
投稿形式
(1) pixivの小説投稿機能を使用し、「フォーチュン・クエスト」RPGのルールブックで遊べるシナリオを、以下に定めるタグを設定して投稿してください。

タグ:FQRPGシナリオコン

(2)ご応募いただくシナリオ(以下「応募作品」といいます)の発表形式は問いません。ただし、文字数の下限は800文字以上(完結済のみ)とし、上限はありません。pixiv小説内の記法を用い、作品から作品へのジャンプを行わせるような形式で、条件の分岐等を表現する形でも構いませんが、その際は、シナリオに関連する全ての作品を同一シリーズに紐づけてください。
(3) 応募作品の内容は、日本語で記述されたもの、全年齢向けのものに限らせていただきます。
(4) 応募作品投稿時、キャプションに100字以上のシナリオあらすじをお書きください。シリーズ形式の場合は、シリーズ情報もしくは1話目にあらすじの記載があれば、2話目以降に記載していただく必要はありません。
(5) お1人様何作品(連載・シリーズ)でもご応募いただけますが、1回の投稿につき、1作品(1連載1シリーズ作品)のみとさせていただきます。
(6) 応募作品が受賞した場合、当該作品の元データ(テキストデータ)をご提供いただくことがありますので、データを削除・紛失等しないよう、ご注意ください。
(7) 応募作品は、未発表・ご自身で書かれたものに限らせていただきます。本企画の結果発表前に、応募作品が本企画以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。ただし、本企画へ応募する前に、応募者自身が主催・運営するblog等のwebサイト、応募者自身で作品の修正・削除等が可能な非営利目的の小説投稿サイト(pixivを含む)、応募者自身が非営利目的で制作・発行した同人誌で発表された作品、過去に本企画以外のコンテストに投稿し選外となった作品は、未発表作品とみなされます。

▽はせがわみやび先生からのアドバイス!
実際のシナリオサンプルを用意しましたので、ぜひ見てみてくださいね!
https://www.pixiv.net/users/11/novels

Q.キャラクターは6人全員登場させる必要がありますか?
A.「プレイヤーキャラはパステルたち6人」「シロちゃんはアイテム扱い」が「フォーチュン・クエスト」RPGの基本ルールとなっていますが、今回は人数を絞ってもOKです!

Q.数値やレベルで不明なところが出てきてしまった!
A.みなさんのなかには初めてシナリオを作る方もいるかも。
そういう方でも参加できるのが、今回のシナリオコンテストの良いところ!
わからない部分があったら、なんとなくこんな感じ? で書いておいてください。
受賞作をプレイする際のゲームバランス調整は、こちらで行いますのでご安心を。
まずは、お話の面白さ楽しさをシナリオにぶつけてみて!
3. できた作品に「FQRPGシナリオコン」タグをつけて投稿しよう
投稿する前にもう一度、投稿形式が応募条件を
満たしているかチェックしましょう。
4. 応募完了!
審査が終わるまでお待ちください。
コンテスト結果が発表されると通知が届きます。
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