light

pixiv has updated the Privacy Policy as of June 13, 2023.Revision history

Editor's picks

7/2020
  • Editor's comment
    ごく平凡な生活を送る女子高校生・花咲優花は、ある日目覚めたら異世界にいた。この世界にやって来るのは、どうやら優花がはじめてではないらしい。一方現世では、消えた彼女の行方を探すために「神隠し」の原因を探して、親友が奔走していた。W主人公でおくる異世界転生ファンタジー!
  • Editor's comment
    人間と妖怪の混血が進んだ世界。雪女の血が混ざる「私」は、純血の人間である山田君を誘って”無礼講”へ出かける。意地悪な双子の鬼、奇妙な食べ物を売る露店の数々、そして壮麗な神様の舞。日常の延長線上に幻想空間が広がる、摩訶不思議な作品です。
  • Editor's comment
    築四十年の社宅に帰った野木がまず行うのは、社会生活を送るための“ヨロイ”を脱ぐことだった。ヨロイは自我を持ち、野木に毎晩語りかけてくる。仄暗い雰囲気が作品を支配する怪奇短編です。
  • Editor's comment
    「姉」は病気の「妹」を見舞い、その後で妹の旦那に夕飯を作っていた。何の取り柄もないこの旦那は、姉が妹のためにと推薦した人物だった。命の灯火が今にも消えようとしている妹。やがて、3人の関係に変化の兆しが見えて……。
  • Editor's comment
    服屋の娘・アリーが手に入れた赤色のベレー帽はちょっと不思議で、まるで意思を持ったかのように動き出す。帽子の謎を解こうとヒントを探す彼女は、幼い頃に良く遊んだギルが同じように不思議な目に合っていると知る。そして二人は謎を解き明かすため、決して入ってはならないと言われている森へ行くことを決意した。
  • Editor's comment
    鈴谷貿易の娘として生まれた鈴谷千歳は、海洋学に傾倒する研究者であった。 そんな彼女が親に無理やり勧められた見合いで出会ったのは、有名企業の御曹司、敷島響。 生き方も考えた方も違う二人だが、手紙のやり取りを端緒にして徐々にお互いのことを理解していき……。
  • Editor's comment
    人と喋ることが苦手で、ろくに友人ができなかった「僕」は文章の中でだけ少し饒舌になることができた。 人との会話が上手くできない「私」もピアノを弾いているときだけは、いろんな感情を表現できた。 伝えることに必ずしも言葉はいらない。そう思わせてくれる心休まる短編集です。
  • Editor's comment
    ハルシオンを常用している彼女と、ハルジオンに囲まれて暮らす私。死んだように眠ることを好む彼女は、死それ自体を恐れていなかった。意味のない連想ゲームの果てにもちろん意味はない。その意味のなさをしっかり描ききっていることの中に恐ろしさと美しさのある掌篇でした。
  • Editor's comment
    軍事用ロボットとして生み出され、1023体もの敵を破壊したアユミ。 戦争が終結し、平和な世を迎えたとき彼女が選択した職業は、孤児を引き取る代理母の仕事だった。
  • Editor's comment
    のどかな村で宿屋の一人娘として育ったネル、幼馴染の双子デクレとクレッセ。 穏やかな日々を過ごしていた彼らの日常は突然無残に破壊された。 父親と双子の片割れを連れ去られたデクレ。それをそばで見ていることしかできなかったネル。数年の時を経て、2人はクレッセと父親の行方を探す旅へ出る──。
  • Editor's comment
    新撰組副長・土方歳三の元に一人の少年が訪ねてくる。年の頃は十五前後。振袖仕立ての船底袖を着た彼は、土方を目にするなり「父上……?」と尋ねる。最初は知らないと突っぱねる土方だが、話を聞くうちに思い当たる節が。行くあてのない少年の身柄を一旦預かることになるが、果たして本当に土方の子どもなのだろうか?