pixivは2018年5月16日付けでプライバシーポリシーを改定します。内容が以前よりも明確になり、EU(欧州連合)の新しいプライバシー保護法にも対応します。

詳細

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

pixivへようこそ

この作品 「ブラックガゼット/黒色艦隊 [4]」 は「海洋冒険」「帆船」等のタグがつけられた作品です。

ヒマにかまけて書いてみた海洋冒険風味の剣と魔法のファンタジー、第3章です。考証が...

R19

ブラックガゼット/黒色艦隊 [4]

R19

2011年6月12日 00:29
ヒマにかまけて書いてみた海洋冒険風味の剣と魔法のファンタジー、第3章です。考証が甘いところが多いかと思いますが、お赦しください。
ちょっと3章は内容が多くなってしまい、二つに別れてアップしています。後半は日曜朝ごろアップ予定です。                                                                                         
ある程度ヒマができたら、艦の構造や海戦時の挙動などを描いてアップしようかなぁと重ています。
                                                              
※作品中、上甲板と砲列甲板という表現がありますが、本作のフリゲート艦の構造上、上甲板(メンデッキ)と砲列甲板(ガンデッキ)は同じ甲板の階層を指し示していますが、基本的に状況に応じて、砲撃関連の話題の際には砲列甲板と表現し、その甲板の階層自体に話題がある場合は上甲板と表現しています。
                                                              
フリゲート艦のくせに提督居室があったりと、構造的に無理がある感じがしますがファンタジーという事でお赦しください。本格海洋冒険小説ではないので、操船については比較的簡易な表現しかしていません。やや動かし方などがおかしい点も多々あるかと思いますが、ご容赦ください。
                                                             
※参考資料  海の習慣と伝説:杉浦昭典  帆船 艤装と歴史編:杉浦昭典  帆船 6000年のあゆみ:杉浦昭典  輪切り図鑑 大帆船:S・ビースティー R・ブラット
  • 閲覧数791
  • いいね!6

投稿した作品