pixiv has updated the Privacy Policy as from March 30, 2020.

Details

It's just a few simple steps!

Register for a FREE pixiv account!

Enhance your pixiv experience!

Welcome to pixiv

"改訂版【魂を紡ぐもの セイン】第一話『思慕のマテリア』", is tagged with「小説」「新生エオルゼア」and others.

まえがきにかえて》[基本的なこと]・二次創作ですので、原著者は株式会社スクウェア...

玖堂アカリ

改訂版【魂を紡ぐもの セイン】第一話『思慕のマテリア』

玖堂アカリ

6/8/2015 21:54
まえがきにかえて》
[基本的なこと]
・二次創作ですので、原著者は株式会社スクウェア・エニックス様となります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(二次創作にも著作権は発生しますので、無断転載は禁止です)

・この作品は以前Lodestoneにおいてわたし(=Juliette Blancheneige)の日記ページにおいて連載した物をまとめたものです。
ここへ再掲後、2019.2.25に加筆修正を行った改稿版としてリニューアルされました。

[作品世界のこと]
・『中の人』はいません。
MMO『ファイナルファンタジーXIV』そのものの話ではなく、それをもとに、『エオルゼア』を舞台として創作したオリジナルストーリーです。

・主人公セインは『光の戦士』ではありません。
『光の戦士』は別にいて、メインストーリーが展開されているという設定です。

メインストーリーの話はあまり絡みませんが、アルテマウエポン破壊後~クリスタルブレイブ結成前のどこか、程度の時系列設定です。
新生編メインストーリー完結前ですね。

・ゲーム的な機能を小説上で表現するために、一部の設定を無視したり変更しています。
例えば、キャラクターの強さを表現するのに、「レベル50」という表現を用いない、とかです。

・一部の世界設定を創作しています。
調べても分からなかったもの、あるいは未設定と思われるもの、もしくは既存の設定を作中でアレンジした場合等は独断で設定しています。
銅刃団の連隊をオリジナルで作ったりしてます。
特にガレマール帝国、アラグ文明、ヴォイド関係は好き勝手やっています。

[その他]
・作中のいくつかの場面・設定に関して、FCの方々にアイディアやご提案をいただきました。ありがとうございます。