pixiv has updated the Privacy Policy as from March 30, 2020.

Details

It's just a few simple steps!

Register for a FREE pixiv account!

Enhance your pixiv experience!

Welcome to pixiv

"【創作】aether(本文サンプル)", is tagged with「現代」「日常」and others.

果てしなく広がる夜闇のすべてを照らし出す光は存在していない。けれどもその隙間を埋...

You Morise

【創作】aether(本文サンプル)

You Morise

10/1/2016 20:04
果てしなく広がる夜闇のすべてを照らし出す光は存在していない。
けれどもその隙間を埋める物質があるのなら。

**

近所に引っ越してきた同い年の少年・光明寺とは、母親から一緒に遊ぶことを禁じられていた。
しかしある時「僕」は夜の公園に光明寺の姿を見つける。途端に込みあげてくる好奇心。
「こんなところで何してんの」
そしてこの日から、ふたりの天体観測が始まった。
なぜ光明寺と遊んではいけないのか、ふたりが交わした優しい嘘、彼が抱えていたその秘密とは。
「プラネタリウムへようこそ」
  収録作「星の見えない望遠鏡」あらすじ

海岸線沿いの古い県道ですれ違う青年に声を掛けると、彼は「夏」と名乗った。
時刻は真夜中の25時。耳に届くのは潮騒と、青年が連れた老犬の息遣いだけである。
よれよれのTシャツと、漂ってくる油絵の具の匂い。
ある夏のひと夜に出会った、青年と少年、そして犬の物語。
「きみの名前は?」「……冬で、いいです」
  収録作「閉じた光」あらすじ

球技大会を控えた高校の昼休み。
クラスメイトと共にバスケの練習をしに体育館を訪れた佐藤悠基は、
そこでひとりの先輩の姿を目に留める。誰よりも美しいレイアップシュート、
周囲の人間からは明らかに浮いた、目立つ白に近い灰色の髪。
彼に興味を持った悠基は、友人の鈴木一彦と共に彼のことを探り始める。
校内でも有名な「美月先輩」とは、一体どんな人物なのだろう。
  収録作「青空のわけ」あらすじ

歩行者が落とした鍵を拾った高校生、近所に引っ越してきた陰気な少年、
同じバイト先で働く先輩後輩……様々な「ふたり」という関係性に焦点を当てた、
全10編の短編作品集。

※全作品の本文サンプルを公開しています

■『aether』発売中
2015年3月2日発行
小説|A6|382頁|800円(DL:700円)
短編作品集|箔押し+フルカラーカバー