フィードバックを送る

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

pixivへようこそ

この作品 「【考察】FF15という幻想に重ねられた現実の神話」 は「FFXV」「FF15」等のタグがつけられた作品です。

FF15世界観考察ですネタバレというか15関連のあらゆる情報を持ってきていますク...

jm

【考察】FF15という幻想に重ねられた現実の神話

jm

2017年1月5日 16:31
FF15世界観考察です

ネタバレというか15関連のあらゆる情報を持ってきています
クリア後に目を通していただくの推奨


作品内の要素より現実の言語や宗教神話など、主に外側からの情報を中心に読み解いています
XVのテーマのひとつである「現実に基づいた幻想」というのが世界観のビジュアルだけの話ではないんだな?!といくつかの要素を解いてみてわかった気がしてとても感動しました

もくじ
1.キャラクター名について
2.ファブラノヴァクリスタリスと女神エトロ
3.ハムレットに重ねた王子の物語
4.プロンプトの出自妄想
5.キリストの受難節に重ねた救世主の物語
6.アーデン・イズニアとは
7.ルーナの役割とは
8.まとめ

ほかに投稿できるブログなど持っていないのでpixivで…!
書いている人はたまたまキリスト教にちょっとだけ知識があったそこらへんののくぷろ腐女子です
プロテスタント寄りの出身なのでカトリック用語の誤用とかあったらつっこみお願い致します
さらっとプロンプト贔屓な表記とか見られるとおもいますエヘ
公式をきちんと読み解けたのではと思う部分と独自解釈の範囲かなと思う部分とごっちゃです

XVすごいな〜〜だいすきだな〜〜!!

普段はえふえふ垢ですきに壁打ちしています
twitter@11jm29

 
-------------------
(3/31追記)
大幅に本文加筆しました!
1月のアップ時と全体の流れは変わりませんが随所に肉付けしています

加筆後の同内容をはてブにアップしました
http://quicksilver8.hatenablog.com/entry/2017/03/31/122602
ブログでは解説用の画像なども掲載しています
pixiv外でご紹介いただけることがありましたらはてブのほうのリンクでお願いできれば幸いです

中国の15ファンの方が考察文を翻訳して中国のサイトでも紹介してくださいました!
(内容は1月にアップしていたものを元にしていただいています…1万4千字とか加筆してしまって本当に申し訳ない;)
[翻译][考察]FF15这个在现实上缀满幻想的神话_ff15吧_百度贴吧
http://mizu1128.lofter.com/post/1daeba4e_da63aee
https://tieba.baidu.com/p/4939748451?pid=102600735113&cid=0

(1/8追記)
1/5付デイリー45位、
1/6付デイリー17位・女子に人気21位・男子に人気55位をいただきました
こんなに多くの方に見ていただけるとは本当に全く思っていなかったのでひたすら恐縮しております、ありがとうございます…!

まとめながら見つけたり勢いで書いた部分も多く、詳しい方が見たら粗の多い内容かと思いますし自分自身すでに見返すなかでほかの見方も湧いてきたりもしています。
特に今回は個人的なファブラ神話の落とし所をまとめたのと、コピーの「父と子、そして王の物語」という部分をゲームの外側から情報を集めてこじつけたのみなので、それがノクト視点で動く彼ら自身の物語とどう作用しているかまでは踏み込みきれなかったかなぁと思っています。
他の見方もプレイヤーの数だけあるものだと思いますので、拙文に留まらず考察でも妄想でも、15についての様々な想いを見られる機会がもっともっと増えていったら嬉しいです。

またお問い合わせいただいたのですが、この考察に登場する話題に基いての二次創作などは個別のお問い合わせ不要でご自由に行っていただいて結構です。
私のこうだったらいいなを詰めただけなのでむしろ本当にいくらでもバリエーション読みたいですお願いします(ひっし)
一個人の考察妄想文にまったくありがたい限りです;///;

このたびは本当にありがとうございました!

  • 閲覧数22540
  • いいね!1551

投稿した作品

 

フィードバックを送る

pixivでは今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。
あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいた内容すべてに返信することはできませんが、開発メンバーみんなで目を通しています。
フィードバックの種類
この内容で送ります
フィードバックの種類:
ありがとうございました!
サイトは随時アップデートしていきます。
また何かお気付きの点ありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。