フィードバックを送る

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

pixivへようこそ

この作品 「変わる手【山形小説家・ライター講座参考作品】」 は「文学」「山形小説家・ライター講座」等のタグがつけられた作品です。

2017年6月25日開催山形小説家・ライター講座(講師:夢枕獏)https://...

山形小説家・ライター講座

変わる手【山形小説家・ライター講座参考作品】

山形小説家・ライター講座

2017年8月5日 18:56
2017年6月25日開催山形小説家・ライター講座(講師:夢枕獏)
https://bungei.pixiv.net/archives/1061

参考作品

タイトル:変わる手
著者:田口 十
あらすじ:
私は仕事のストレスが原因で会社を退職し、アパートに引きこもるようになった。その後両手の指に湿疹ができるようになる。潰すたびに湿疹が広がり、化膿していく。疼きが止まらずかきむしることもできないので熱湯をかけるようになる。
すると両手が自分の意識で動けなくなると共に自分の意思に反した行動をするようになる。両手に意識を奪われるようになる。ずっと家で両手とコミュニケーションを取る日々を過ごし、段々と意識が乗っ取られていく。
食料品を買いに外に出ると、妄想が加速して意識を両手に預けたほうがいいのではないかと思うようになる。加速して死ななければならないと、しかし妄想であると気がつき両手を治療する。治っていくと両手も次第に静かになっていく。
両手の傷が治るころには両手も沈黙たが、貯金がほとんどなくなっていた。仕事を探そうと就職情報誌をめくっていると、工場のアルバイトのページで手が止まる。早速応募し、設備の前で仕事を説明されている中、無意識のうちに設備のシャッターの前に手を置いてボタンを操作して両手を切断してしまう。

【山形小説家・ライター講座とは】
https://bungei.pixiv.net/yamagatakouza

第一線で活躍中の作家や評論家の方を講師としてお招きし、受講生が提出する短編作品(毎回3~5本)をテキストにして、講評ならびにトークショーを行う講座です。
  • 閲覧数72
  • いいね!1

投稿した作品

 

フィードバックを送る

pixivでは今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。
あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいた内容すべてに返信することはできませんが、開発メンバーみんなで目を通しています。
フィードバックの種類
この内容で送ります
フィードバックの種類:
ありがとうございました!
サイトは随時アップデートしていきます。
また何かお気付きの点ありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。