pixivは2018年5月16日付けでプライバシーポリシーを改定します。内容が以前よりも明確になり、EU(欧州連合)の新しいプライバシー保護法にも対応します。

詳細

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

pixivへようこそ

この作品 「ラスト・ストーリィ 人類種最後の希望/量子電導脳の亡霊」 は「マブラヴ」「SF・ファンタジー」等のタグがつけられた作品です。

本作品は2017年12月31日、冬コミで突発的に刊行されたコピー本「ラスト・スト...

維如星/星崎連維

ラスト・ストーリィ 人類種最後の希望/量子電導脳の亡霊

維如星/星崎連維

2018年1月27日 13:25
本作品は2017年12月31日、冬コミで突発的に刊行されたコピー本「ラスト・ストーリィ 人類種最後の希望/量子電導脳の亡霊」のWeb版です。当日は午前中に完売してしまい、以来一ヶ月も経過していますので改めて公開いたします。
なおtwitterでも書きましたが、今オルタモノを書くモチベーションはホント皆様の声なのです。感想、なにとぞお待ちしております。

注:コミック版マブラヴ・オルタネイティヴのラストエピソードを題材にした二次創作です。十全にお楽しみいただくには、コミック最終巻を是非あらかじめお読みください。また元が紙原稿ですので、文字サイズ小で一行を長めにした方が読みやすいかと思います。

以下、コピ本時の前書きです。
-----
「神慮の機械」二重存在物書きの消え往く方、維如星と申します。
このたびは「オルタネイティヴ・ストーリィ」最終話、ラスト・ストーリィ「人類種最後の希望/量子電導脳の亡霊」をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。
同人誌としても2015年を最後にオルタの物語を紡いで来ませんでしたが、この2017年は如星がアージュさんに声を掛けられてからちょうど十年。また長年オルタのコミカライズという、今見ても「本当にやるの!?」としか思えぬ偉業を成し遂げられた蒔島先生の最後のコミックスが発行された年でもあります。
皆さん同様、私もその巻末に書かれた「未来史」に衝撃を受けた一人です。マブラヴ世界の未来に向けて描かれた、蒔島先生と吉宗鋼紀さんからの「贈り物」に、君望とオルタの二次創作で物書き自体を始めた自分が「アンサー」を贈らずにはいられない──そんな想いもあって、今回コミケ3日目の参加が無いにも関わらず急遽コピ本の体裁で本を出させていただきました。
君望が無ければ、アージュが無ければ自分が物書きを始める事も無く、オルタが無ければ、吉宗さんが声を掛けてくださらねば自分が公式でシナリオを書くような事も無かったでしょう。マブラヴ・オルタネイティヴは、本当に、私の半生を物理で変えた作品でありました。今ここに改めて作品に携わった全ての方々に御礼申し上げます。
それでは維如星による「最後の物語」、お楽しみください。
2017/12/31 維如星 拝
-----
  • 閲覧数1814
  • いいね!9

投稿した作品