pixivは2018年5月16日付けでプライバシーポリシーを改定します。内容が以前よりも明確になり、EU(欧州連合)の新しいプライバシー保護法にも対応します。

詳細

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

pixivへようこそ

この作品 「うたよみのかせん」 は「クロスオーバー」「東方乱舞」等のタグがつけられた作品です。

瀕死の髭切を気まぐれで華扇ちゃんが助ける話。同じ名前つながり、歌繋がりということ...

蛮

うたよみのかせん

2018年3月15日 23:01
瀕死の髭切を気まぐれで華扇ちゃんが助ける話。
同じ名前つながり、歌繋がりということでの歌仙とも絡みがあります。
全員非CPです。

茨木童子(華扇の元ネタとされる鬼)が髭切に右腕を斬られたという逸話を聞きかじって勢いで書いてしまったけど後悔なんてしてない!
髭パルの民だけどこれはこれで楽しかった!
途中で出てくる漢詩は、「羅城門で前半を詠んだ都良香に茨木童子が後半部を返した」という逸話があるもの。諸説あるそうですが。鬼って悪さしたり退治されたりする逸話が多いので、『歌を交わす』なんて雅なエピソードが新鮮でした。
(この逸話気になる人は Liz TriangleさんのインモータルフィロソフィーのPV見てくれ…ぼろ泣きしてしまった…
 PVの中にちゃんと刀の状態の髭切が映りこむという細かさよ…)

歌の解釈はこちらを参考にしました
https://katawareboshi01.g.hatena.ne.jp/mori-tahyoue/20110330/1301471798

漢文は高校で習っただけのド素人だけどこの漢詩は対句が綺麗で好き。
訳知りたい人はこのリンクからどうぞ

なおこちらのSSは自分の自分による自分のための萌え供給のため他人の地雷は考慮していませんご了承ください。
自己解釈とかねつ造とか細かいことは気にしないでほしい!うん!雰囲気で楽しんでください!

供給があるかどうかわからないけどとにかく東方乱舞が好きな人が一人でも増えますように…
そして今でも充分幸せだけどあわよくば供給がもっともっと増えますように…(強欲)
  • 閲覧数320
  • いいね!17

投稿した作品