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■赤ペンしてもらいたい人うpどうぞ■

公開グループ
(!7月21日 禁止事項更新:重複投稿は禁止です。)
メンバー同士で赤ペンをします。

■■↓うpする方は下のテンプレを参考にしてください。↓■■

**投稿用テンプレ**
(■模写の場合は最初に「模写」の記述お願いします。)

□特に気になる所など

■版権 or オリジナル
■ブログなどへの転載:可、不可

*****

特にこれから絵を描き始める~中級者の人向けです!

以下を確認した上で画像をうpして下さい。

■自作画像であること
■赤ペン主が素人・遅い・少ない・順番が前後していてもおkなこと

■赤ペン前後の画像をメンバーがブログ等に載せること
■ニコニコ生放送などで赤ペン入れをすること(これらはもし避けたい場合は投稿時にその旨を書いて下さい)



~禁止事項~
■トレスのうpは禁止。模写の場合は必ず模写である事を書いておくこと。(ただし、模写は元画像がないと赤ペン出来ないので、参考にした画像がどこで見れるかを明記してください。)

■重複投稿
■18禁(R-18)・グロ(R-18G)に当たるものは禁止。
■赤ペンの目的が薄いイラスト(例:ネタ画像など)
■その他、グループ参加者が不快に思う行為、イラスト等。

以上が守られていない画像は削除対象となります。
楽しく画力あげていきましょう^ω^

赤ペンをしてもらったらお礼も忘れずに!


うpされた画像に赤ペンをしてくれることも歓迎です。まだ下手だから……などは気にしないで、どんどんコメント、赤ペンし合ってみんなで画力上げましょう!(赤ペンをしてみることは、とてもいい絵の練習になりますよ)



(おまけ)赤ペンをリアルタイム実況して欲しい人は、UPしたあと下のコミュでコメントして下さい。
■レベル0からプロ級へ
http://com.nicovideo.jp/community/co2144606
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  • ■版権(模写)
    ■ブログなどへの転載:不可

    re:ゼロから始める異世界生活のレムのポーズを模写して描いてみました。ポーズを描いてみて自分の創作したキャラにしてみました。もちろん、模写したのなので表記には、ちゃんと書いてます;。

    描いてみて、ウエストをくびれさせすぎた気がします;他にも、何かありましたら教えて下さい。
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    こんばんは。
    自分なりに修正して描いてみた…なので赤とは言い難いですがあげてみます。なお自分の絵は右腕が若干長いみたいです。

    気になったのは
    ・肩が少々怒り肩に見える
    ・服がボディラインぴったりに描いている(ように見える)のでくびれが大きい
    ・股の位置が低い。なので足が短くなっている
    ・腕が短い(直立して腕を下ろすと股より下まで届くはず)
    といったところです。とはいえ自分も間違ってるかもしれないので「そんな気がする」レベルで捉えてください。

    以上、なにかの参考になれば。
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    • ed

      > edさん

      ウエストが、なんでこんなに、くびれているのか分からなかったのですが服を、ぴったりしすぎたんですね;服は、よくそんな風に描いているので、キャラが痩せすぎて見えてました。

      他の点でも、自分の絵の改善箇所が分かりました!お手本を参考に描いてたのですが、気づかないうちにバランスが悪くなることも多いので練習頑張ります。

      添削画像、アドバイスありがとうございました。
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        • ●一部版権あり(初音ミク)
          ●転載等可

          アタリを正しく引いて使うことと、色んな角度で顔を描く練習中です。
          絵そのものもそうなのですが、練習方法について助言をいただければと思いまいりました。

          前回パーツの大きさや向きや配置がバラバラになっているとご指導いただいたので、眼鏡で目の大きさ・鼻と耳の位置を決めることができないかと、実験的に眼鏡を置いてから描いています。

          ▽アタリやアタリ代わりの眼鏡と顔は一致しているか
          ▽各パーツのバランスと向きは正しいか

          このあたりについておかしなところがあれば助言をいただけないでしょうか。

          あと気になっているのが
          ▽眼鏡を利用することで前よりはマシになった気になっているけれど、それが他の何かの歪み等の原因になっていないか
          ▽パースを理解できていないまま眼鏡を使っているため、画面奥にあるパーツの大きさに自信が無い
          (強調やデフォルメ?の一環として目はレンズよりも大きくするべきか、そもそもアタリとして眼鏡を有効活用できていないだけなのか)

          ラフばかりの上アタリも敢えて残したものも多くて大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
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          たかぼー様、早瀬様、れんしゅう様
          まさかこんなに早くにご回答いただけるとは思っていなかったため、PCからすぐに画像を確認できずにいるのが大変もどかしいです。
          今諸事情で自宅PCが使えず、スマホで画像を拡大しても細かい部分が潰れてしまい、まだ詳細をしっかりとは確認できないでいます。
          なので数日後にまた改めて返信させていただきたいと思います。
          皆様とてもためになるアドバイスありがとうございます。
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            遅くなってしまい大変申し訳ありません。

            たかぼー様
            鼻は毎回四苦八苦していたので、教えていただいたやり方を早速試してみます。どうやら自分は鼻を長くというか高く?考えてしまっていたようなのですが、このやり方なら鼻が異形にならずに定位置に置けそうな気がします。

            早瀬様
            顔の丸み……曲面の表現というものは難しいですね。入れていただいた赤の奥側の目、とても参考になります。あと髪の結び目を丸印で位置決めるのも、バランスがわかりやすいので是非真似してみたいと思います。
            参考URLもありがとうございました。

            れんしゅう様
            斜め顔についての詳しい説明ありがとうございます。Cゾーンは立体感を身に付けたくて多用してます。使い勝手という発想が全く無かったので、その考え方に目から鱗でした。

            眼鏡で立体を捉えることも単純に考えていましたが、見えていなかった問題点を知る事ができました。課題が分かったので練習のやり方もまた変えてみようと思います。皆様アドバイスありがとうございました。
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              • はじめまして。失礼します。三角に重点を置くと迫力があると聞いて試したのですが、どうも落ち着き過ぎが抜けません。見下して、画面前の人に刀を突き出しているように書きたかったのですが...色はサイトに身投げしてしまったものです。すいません…
                ■オリジナル ■サイトへの...不可
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                > Takabowさん

                色を身投げ、というのは、色を任せてしまった、という比喩のような表現で...小説も趣味で描いているので癖が出てしまいました...元から色を塗るのが苦手で光源等も講座を見てきましたがどうしても違和感が出てしまうのです。色合いも暗く、同系色が多いため迫力がなかなかに出ません。

                とても適切に説明していただきありがとうございます!だらけて見えた理由も分かりました。骨格をきちんと理解した構図を描けるようにします
                続きを見る ▾
                  ちなみにですが、色を任せたのは自動着色サービスのサイトです。特に気にするようなところでは無いかも?しれませんが、一応……です
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                    • illust/59788859

                      先日はありがとうございました。
                      まだデッサンできない自分ですが、これからもがんばります。

                      さて、最近山笠のシーズンになったのではじめて必死になって背景を描いた絵を依頼してみます。
                      中央の女の子はなんとか描けたのですが、なんというか背景の御輿をかつぐ男たちのモブが大変で結局雑になってしまいました。
                      一応画像検索を宛にして描いてみたのですがなんというかパースが難しくうまく下書きができないのです。

                      こういう山笠の盛り上がっている感じを臨場感よく描くにはどのように下書き・パースを入れて、どんなかんじにモブを自然な感じにいれればよろしいでしょうか?
                      度々のお手数お掛け致しますが、ご協力お願いします。
                      続きを見る ▾
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                      > 真己論@跡地さん

                      >拡大した画像
                      あのサイズで作業して上書き保存したので上の画像が全部になります、すみません( ´・ω・` )ノ
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                        > すきまからおちたさん

                        一応ぼくのほうでも治しましたが、どうも動きのあるポーズが難しかったです。
                        とくに原作の長谷川先生の絵柄を再現しようとしても、うまくいかなかったのが悔しいです😣
                        もう少し休んでから書き直すべきでしょうか?
                        あまりうまくアドバイスに従えなくて申し訳ありません
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                          • 今回も諸先輩方にご助力いただきたくよろしくお願いいたします。

                            □特に気になる所
                            自分でもなんでこんな構図にしちゃったんだと頭を抱えるほどの高難度の構図。。。今回も全体的なバランスの添削をお願いしたく…

                            その他顔の描き方、配色、色の塗り方など気になった点がございましたら初心者絵描きの成長の一助のため…とコメントいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

                            ■オリジナル
                            ■ブログなどへの転載:可
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                            ざっくりとですが一枚。
                            全体的に歪んでしまっている印象でした。

                            顔が斜めなのか正面なのか?
                            右肘が左膝に乗っているのかいないのか?
                            ポーズの方もちょっと分かりにくいかな?と思いました。

                            右肘が左膝に乗っている場合、上半身は前傾姿勢になります。
                            ポーズが難しい!と感じたら一度自分でポーズをとって確認すると理解が深まりますよ!

                            初めは描けるポーズや得意なポーズをしっかりと描いて完成させていく方が、実力だけでなく達成感や自信にも繋がっていって楽しんで上達できると思います。
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                              四月一日様

                              コメントありがとうございます。自分でも「アーこれはやっちゃったなぁ」と構図の泥沼にハマり非常に苦しんでおりました(もとはネットで見ていたモデルさんの写真のポーズに惹かれたのですが…)

                              丁寧な朱記訂正で大変参考になります。一度アドバイスをもとに描き直してみようかな…。
                              重ねてありがとうございました。
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                                • 赤ペンをお願いしたいです。
                                  尊敬している絵師さんを真似て描いてみたのですが、基本的な技術がないので描けない所をごまかしてしまいます…

                                  □特に気になる所など
                                  ・正面の時、目を左右対称にするのが難しい
                                  ・手の動き(力の入れ方や正面で曲げる時の遠近法)がよくわからない
                                  ・全身の時足のバランスがうまく取れない

                                  ■オリジナル
                                  ■ブログなどへの転載:不可

                                  よろしくお願いします。
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                                  以前のコメントを見る
                                  画像は方向性が違っちゃっていますが…

                                  1000B様が参考にされたのはこの方かな?と見当を付けたのですが、たたずまいがファッションモデル的に感じました。
                                  なのでお好みのファッション誌を見ながら、ザクザク練習するのが近道だと思います。

                                  服は細かいシワよりシルエットを捉えることを意識して。練習がうまく進めば脚の描き方も捉えられると思う。
                                  自分のはあまり良い例じゃ無い、アナログで描いたものをデジタルでクリンナップしたらリアルな感じが消えてしまいました。

                                  正面向きについて。正確に左右対称に描くのは非常に難しいです。
                                  少しでも左右対称に近づくには正確に見えること、正確に手が動くことが必要になります。
                                  1000B様の絵は微妙に右側に向いているのを自覚されていると思います。
                                  これを微妙に左向きでも描いてみる、今以上にごく微妙な右向き、左向きの顔を描いてみる、こういった練習を続ければ正確さに近づくと思います。

                                  ただ僕なら反転して修正しながら描きます。大変なので。
                                  続きを見る ▾

                                    > れんしゅうさん

                                    丁寧なアドバイスありがとうございます!
                                    正面はやっぱり難しいですね…。いつも微妙に向きが偏ってしまうので、れんしゅう様のアドバイスを元に描く練習をしてみようと思います。
                                    ファッション雑誌を見て描いてみるというのは、確かに上達しそうです!
                                    隅から隅まで的確に答えていただいてうれしいです。
                                    本当にありがとうございました。
                                    続きを見る ▾
                                      • 赤ペンお願い致します。
                                        修正を繰り返しているうちに、自分では分からなくなってきてしまいました…。

                                        □特に気になる所など
                                        ・立体感や奥行がない気がする
                                        ・手の形に自信がない
                                        ・いつも似たような構図・ポーズばかりになってしまうので出来たら変化が欲しい

                                        ■版権
                                        ■ブログなどへの転載:不可

                                        宜しくお願いします。
                                        続きを見る ▾
                                        以前のコメントを見る

                                        > れんしゅうさん

                                        とてもご丁寧な解説、ありがとうございます!嬉しいです。
                                        私の課題については、仰る通りだと思います。
                                        アオリや俯瞰に挑戦してみるものの、直しているうちに正面からのアングルに気づいたら変わってしまったり、うまく描けなくて完成までもっていけてないラフが大量にあります…w

                                        ご意見、どれもたいへん参考になりました。
                                        画像も有難く拝見させていただいております。また機会がありましたら、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。
                                        続きを見る ▾

                                          > 早瀬【創作NL4コマ】淳さん

                                          ささやかだなんてとんでもないです。ありがとうございます!
                                          右腕にも違和感があったので、直していただけて、たいへん腑に落ちました。
                                          れんしゅうさんにもお伝えした通り、アオリや俯瞰が苦手で、描いているうちに変更したり、挫折してばかりで…。改めて、練習第一なんだなと…。まずはちゃんと完成までもっていかないとなと感じました。
                                          手に関しても、頭の中だけで描いていたので、ちゃんと実物を確認したいと思います。
                                          ありがとうございました!
                                          続きを見る ▾
                                            • illust/63960778 添削お願いします。

                                              気になるところ
                                              ・髪の毛の着色の仕方がよくわからない
                                               (特にハイライトの入れ方)
                                              ・ポーズについて。手が描けないのでごまかしていますが、見れば見るほどおかしく思えてきます。

                                              ・版権
                                              ・ブログなどの転載:不可
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                                              こんばんは。可愛いIAちゃんですね。
                                              かなりザックリとですが、私なりに髪の毛を塗ってみました。雑で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

                                              「こういうフィギュアがもしあったら」等、なるべく立体感をイメージして、掘るような感じで色をのせています。
                                              続きを見る ▾
                                                ありがとうございます!
                                                もっとはっきり影を付けちゃっていいんですね、参考になります。
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                                                  • 初めまして、フルタワです。

                                                    俯瞰で上目遣いの女の子を描こうとしたのですが、自力修正ができずに行き詰ってしまいました。
                                                    顔の角度、目の立体感、顔パーツのバランス、間違えてるのはわかるのに何が正しいのかわかりません。
                                                    髪のウェーブも、特に毛先がうまく処理できませんでした。

                                                    助言を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

                                                    ■オリジナル
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                                                    よろしくお願いします。

                                                    フカンについては多分色々混ざっているのだと感じました。画像上段にて赤ペン。アタリを取って描くのが良いと思います。ただ…

                                                    スケッチの方で色々上げられているので情報が多くて助かるのですが、アタリを使って描く際に自身のクセが出てしまっているのかなと思います。

                                                    アタリを上手く使えなければフカンもアオリも影響が出てしまうので、僭越ですが普通の角度でのアタリからの描き方の説明を行ってみました(下段)
                                                    垢抜けなくて余り良い説明になってないかも知れませんが拾える所があれば幸いです。

                                                    他気になった所を幾つか。画像と被っています。
                                                    ●目の高さ。上気味でも下気味でも構いませんが目の位置で輪郭も変わります。輪郭とのバランスを再考。
                                                    ●目の形、大きさ。視線が泳ぐケースが随所に見られるのでご注意を。奥側の眼(右目)を小さく描く傾向が強く見られます。左向きの顔ばかり描いているとなりやすい(そして本人は見慣れてしまうのでその事に気づきにくい)です。
                                                    ●鼻。手癖で描いている印象で、上手く位置が合っていれば可愛いのですがずれてしまわないように注意。
                                                    ●髪の毛。髪の毛はふわっとなるので頭骨より大小のボリュームが付きます。これは色んな作品をご参考に。好みの絵柄がお有りならそれで。

                                                    まずはアタリに上手く顔を合わせられるように。その方がフカンもアオリへの近道です。
                                                    気になった事柄は「プロの方はどう描いているかな?」と参考に。
                                                    顔の角度を少し変えたりも描いてみたほうが楽しいかも知れません。棒立ちよりポーズ付けたほうが楽しいのと同じように。

                                                    長文失礼しました。
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                                                      れんしゅう様
                                                      アドバイスありがとうございます。
                                                      仰る通り、アタリを描いてもそれをすっと下描きに活用できたことが無かったように自分でも思います。
                                                      手癖というよりは、自分の中でアタリも含めその他パーツを描くための引出しが少なすぎるから、知っている形・バランスを無理矢理ねじ込んでいたんだなと実感しました。そもそもアタリが既に狂ってるのに、素体はそのアタリからもズレて、その上に載せるパーツは軸がぶれているからいけなかったんですね。
                                                      漠然と違和感を覚えていた部分をはっきり言語化していただけたおかげで、もやもやとしか見えてなかった改善点が鮮明になったように感じます。

                                                      sketchの方まで含めた分析、大変参考になります。早速描き直してみます。
                                                      ご指導ありがとうございました。
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                                                        • はじめまして、sonsanと言います。

                                                          ・新しい構図に挑戦してみたのですが、どうしても違和感が拭えなく自分でもどこが崩れているのか、分からない状態です…全体的なまとまりや、各パーツのご指摘よろしくお願いします。

                                                          ■オリジナル
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                                                          難しい構図ですよね、自分もあまり描いたことがなかったので練習にちょっと描いてみました。

                                                          どこが崩れているかと聞かれたらやっぱり胴が長すぎて肩が詰まっているように見えます。顔と腕と胸を先に描いて、思いついたかのように胴体と下半身を書き足したような印象を受けました。それと腕がもう少し長くてもいい気がします。この位置だとギリギリ画面からはみ出すくらい。顔とおしりは比較的よくかけていると思います。
                                                          少しでも参考になれば幸いです。
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                                                            > 低気圧さん

                                                            胴体の長さや、腕の長さなどが崩れている原因だったのですね!なかなかこうしてご指摘を頂けないと違和感に気がつけなくて……また、「描いた順番」仰る通りです…肩から下半身までのつなぎが分からなくなってしまい、結果胴体が長くなってしまったんだと思います、今回上げて頂いた各パーツを大まかに捉えてから描き込んでいく方法とても参考になりました!!
                                                            未だに立体感を掴めずにいますが…そこは精進して行きたいと思います。

                                                            ご回答ありがとうございました!!
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                                                              • 初めまして。
                                                                赤ペン先生よろしくお願いいたします。

                                                                線画は完成ですが、色ラフの状態です。
                                                                なんとなく描いてみた程度なので、特に下半身に自信がありません。背中の丸みなどもよく分かってないです。
                                                                また、右上を光源としたときにどこに影が出来るか分からなかったので、そこについても助言いただければ幸いです。

                                                                ■オリジナル
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                                                                こんにちは
                                                                >下半身・背中の丸み
                                                                角度的に、
                                                                ・下から見たら胸と股間
                                                                ・上から見たら背中と尻
                                                                ・十字架と身体の関係をどちら側から見せたいか
                                                                で見せたいものが見える角度を決めるのが先決だと思います。
                                                                あとポーズとして、上半身を起こしてるのは左腕・右腕・十字架、のどれで体重を支えているかも決めたほうが良いと思います

                                                                >影
                                                                これも光源を決めるというより、「何を影に入れて何を光の中に置きたいか」を決めて、それにあった場所に光源を置いた方が見る側に意図が伝わりやすいと思います

                                                                添付は資料無し想像だけで書いた「背中の膨らみ」を優先して左腕で上半身を支えた姿勢に、ちょっと色足しにお尻のラインも足した雰囲気絵です。何かの足しになれば幸いです
                                                                続きを見る ▾

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                                                                  ありがとうございます…!!!
                                                                  人物の重心も影もあいまいでもやもやしていたのですがすっきりしました!
                                                                  見せたいものを見せるようにというのは、よくよく考えれば当然のことなのに、全く意識にありませんでした…。ありがとうございます。
                                                                  添付画像、大変参考になりました。
                                                                  せっかく丁寧にアドバイスを頂けたので、この線画は手直ししてから続きを描きたいと思います。
                                                                  ありがとうございました!
                                                                  続きを見る ▾
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                                                                      独学では流石に限界を感じたので、参加させていただきました。

                                                                      デッサンのおかしいところや、色味について講評いただきたいです
                                                                      オリジナル
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                                                                      続きを見る ▾
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                                                                      > ALさん

                                                                      ありがとうございます!なるほど、やはりどこが中心かきちんと意識しなければ狂いのない絵は描けないですね・・・精進します。
                                                                      弱弱しいキャラクターなので意図通りです!!お返事遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました!
                                                                      続きを見る ▾

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                                                                        講評ありがとうございます!
                                                                        やはりもっと資料のよい活用方法を見つけるべきでしょうか・・・ポーズなどまだまだ想像で描いてしまうのでこれでは独学うんぬんの以前の問題になってしまいますね・・・
                                                                        体のアタリを取る時間をもう少し増やしてみようと思います!
                                                                        影部分褒めていただきありがとうございます!これで合っているのか不安でしたがそう言っていただいて自信が持てました!!
                                                                        お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした、とても良い勉強になりました、ありがとうございます!
                                                                        続きを見る ▾