pixivは2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivへようこそ

pixiv(ピクシブ)は、イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。少しでも気になったり、面白そうと思ったら、まずはユーザー登録をしてみてください。 登録、利用は無料です。モバイルからでもアクセスできます。

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

キャラクター・メカなどをデザインし合いましょう。

公開グループ
キャラクターデザイン(キャラデザ)を依頼したり、募集ができるよう開設したグループです。
キャラデザとしていますが、その他の物のデザイン(メカ・乗り物など)でも構いません。
以後、どうかよろしくお願いします。
続きを見る ▾
閉じる ▴
  • 【メカのデザインをしてください】
    お久しぶりです。初めての方は初めまして。
    私の場合は画力に自信がないので依頼オンリーかもしれないですが…なにとぞお願いいたします。

    僭越ながらメカのデザインをお願いします。詳しいことについて画像とともに以下に記載します。
    画像はシャーペン線画でスキャナーに取り込んだので見苦しいかと思いますが…その他何かアドバイスをいただければ幸いです。
    続きを見る ▾
    ・ロボットアニメの主人公タイプのメカ
    ・カラーリングは主に白と赤。アクセントは黒
    ・サブマシンガン、刀、盾を装備する(画像参照)
    続きを見る ▾
      もうすこしキャラの設定を掘り下げてみてはいかがでしょうか?
      このメカのスタイル(役割や攻撃手段)、地上用か宇宙でも活動可能かなど、武器が刀なので近接を軸に戦う感じでしょうか?
      個人的にレッドフレームに似ていると思ったので参考までに。
      続きを見る ▾

        > 幽体さん

        幽体さん>アドバイスありがとうございます。このメカについて深く考えてみましたが、
        ・3~5機のチームで前衛担当
        ・主に近接・格闘を得意とする
        ・バランスに優れ、とくに運動性が高い
        ・地上宇宙両方でも活動できる
        ・飛行ユニットを装備して飛行も可能
        ・全長は10メートル位
        ・武器は他にも手榴弾や腰のレールガン、肩のミサイルなどに換装可能
        ・レッドフレームやドラグナー1型みたいな感じ
        ってことで。
        勉強になりました。
        続きを見る ▾
          ・中距離戦もこなすが主に近接・格闘を得意とする
          ・武器は他にも手榴弾や腰のレールガン、肩のミサイルなどに換装可能、刀は二刀流で、盾にはパイルバンカーも装備可能
          ・全長10メートル→15メートル位に修正
          続きを見る ▾

            > サキガケ・カイさん

            とりあえず、元絵を下書きにしつつ・・・
            全身図=体型バランスの見直しが中心、細かい部分はまだ適当。
            武装=サブマシンガンはディティール追加、刀はククリナイフを巨大にした感じにアレンジ。シールドはパイルバンカー装着という事で、攻撃的なイメージにしてみる。
            これはまだ完成ではないので、サキガケさんの「ここをこうしたい」等の意見が欲しいです。

            二刀流でドラグナー意識となると、ひょっとして刀は合体して双身刀(ビームナギナタみたいな物)になるんだろうか・・・。
            続きを見る ▾

              > レッドリーフさん

              デザインしてくださってありがとうございます。見させて頂きました。
              自分の意見としては…

              ・刀のデザインは刀身が真っ直ぐな片刃直刀で
              ・盾のデザインはもう少し控えめに(ガンダムシールドみたいな感じで)
              ・こめかみにバルカン砲があってもいいと思う(初代ガンダムのようなぽっかり穴が開いたようなのではなく、ストライクみたいな感じで)

              がいいかなと思います。
              またラフの時一応ドラグナーをイメージして書いたんですが、剣をナギナタ状にする発想までは考えていないです。
              続きを見る ▾

                > サキガケ・カイさん

                >>刀のデザインは刀身が真っ直ぐな片刃直刀で

                忍者刀のような、真っ直ぐ片刃のタイプですね。
                試案をいくつか用意してみました。

                原案の盾のデザインは、ガンダムMkⅡのそれに近い感じのようですね。
                先端部のみ、陸戦型ガンダムの盾みたいにしてみますか。
                是非ともパイルバンカーの取り付け位置を知りたい所。
                そこにオプティカル・レールマウントを付けるつもりでいるので。

                >>こめかみにバルカン砲があってもいいと思う
                参考までに。
                機関砲タイプ:
                単砲身、連射速度は弾の大きさによる。
                基本的に口径大きめ・一発あたりの威力が高く、連射速度は遅め。

                ガトリング砲タイプ:
                複数砲身、弾の威力は低いが発射弾数の多さでカバーする。
                砲身が一定の速度まで回転しないと弾が発射されない(トリガーを引いてから発射までに1~2秒程度のタイムラグがある)。
                本来バルカン砲と呼ばれている物は、こちらのタイプになる。

                日本ではバルカン砲とガトリング砲が混同されることが多く、さらにはリヴォルヴァーカノンやチェーンガンなど、ガトリング砲ではない機関砲あるいは機関銃全般をも「バルカン砲」と称することも少なくない。これらの用法は、本来バルカン砲が指す意味から外れる誤用である。
                (引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/M61_%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3
                続きを見る ▾

                  > レッドリーフさん

                  ありがとうございます。とりあえず画像も投稿いたしましたのでそちらも参照お願いします。

                  わざわざ刀のデザインを提案していただきありがとうございます。どのデザインも良くて選ぶのに迷いました。画像①に赤マルで囲んでいるのがその中で自分が気に入ったものです。

                  パイルバンカーの取り付け位置ですがそちらは画像②へ。実はアルトアイゼンの影響でリボルバー+パイルバンカ―という組み合わせが好きでして、何とかそれをシールドに取り付けたいなと思った結果、画像②のようになりました。自分の考えた案で大まかですみませんが、腕に普通に盾を取り付ける事も可能ですが、腕にパイルバンカーを装着し、さらに盾を上乗せします。盾の裏にレールが付いていてパイルバンカーを使う時に使いやすいように盾を前後します。余談ですが腕の上にはパイルバンカーの代わりに何かしらの武器を取り付ける事が出来ます。

                  頭部バルカン砲について、これが結構迷いました。大口径機関砲だと弾が少なくなるし、ガトリング砲だとちょっと扱いが難しそうだし…とりあえずガトリング砲の設定ってことでお願いします^^;
                  続きを見る ▾