連投失礼します。
オリジナルの出現メカニズムを考案しました。以下が出現効果の写しです
忍術 x(バトルフェイズ中自分のデジモンが「レベルⅣ」「完全体」「究極体」の時、手札から【◎能力「忍」】を持つデジモンx枚捨ててこのカードを手札から出現させる) xは考案者任意の枚数。
ここでは「レベルⅣ」から出現できると書いてありますが、完全体の忍術持ちは「完全体」以上のレベルから出現可能になります。
コンセプトとしては、急に出現してきてそのターンだけは相手を翻弄しようというデジモンカードです。次のターンからはバニラカードになります。
また出現条件に忍術 xを持つデジモンに共通しているのは【◎能力「忍」】を持っているところです。種族や属性、フィールドアイコンを偏らせるといったことは考えていません。
また、基本攻撃力を低めに設定しています(レベルⅣはA 440、B 340、C 240。完全体はA 540、B 440、C 340等)。ロストポイントも高めです。
試験的に3枚の忍術持ちと、援護カードを作成しました。初めての試みなので、いろいろな方からの意見をいただけるとうれしいです。
みんなもレッツ忍術!
シャドーギドラモン
条件は忍術 2。相手のシート上で表になっているカードを選らんで、そのカードが相手デジモンに「+」修正を与えている場合、それを自分に適用させることができます。シート上のカードなので、スロットのカードはもちろん、サポートデジモンや相手デジモンそのものからの修正もコピーできます。
相手の能力修正を消しているわけではないので、アドバンテージを得られてない感は否めません。要検討です。
シュリモン
条件は忍術 3。負けたら相手をダークエリアに送ります。「バトルに負けてダークエリアに送られ」なければならないので、戦術的後退によって敗北したり、進化によってダークエリアに送られた場合などは効果が発動しません。
若干、出現条件が厳しすぎたかもしれません。要検討です。
オンミツゲコモン
条件は忍術 2。カードを2枚引けます。アドバンテージは無しですが、ノーコストで出現できるのはなかなか強力かと。バトルタイプもCですが、相手を選べるので強力です。
今のところ「忍」持ちの中で一番強力だと思います。
隠密苦無
攻撃力+100。「忍」持ちのデジモンには追加効果があります。手札の「忍」持ちを捨てることで攻撃力+50です。手裏剣のように扱えます。忍術で手札を消費しているので、使いにくさは抜群ですが。