pixivは2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivへようこそ

pixiv(ピクシブ)は、イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。少しでも気になったり、面白そうと思ったら、まずはユーザー登録をしてみてください。 登録、利用は無料です。モバイルからでもアクセスできます。

ちょっと入力するだけ! 簡単!

pixiv新規登録(無料)

他にも便利な機能がいっぱい!

上下にドラッグして調整できます。
  • キャンセル
  • 決定
調整しました

お絵描き道場

公開グループ
プロ~ハイアマチュアを目指している方の批評グループです。批評は真剣かつ厳し目に行っております。
但し節度を守ってその方のレベルに応じた愛のある批評を心がけております。厳しいだけではないのでご安心を!
批評や批評アンケートだけの参加も大歓迎です。なお、お絵描きの参加の場合、初心者の方は大変申し訳ありませんがどうぞご遠慮ください。
詳しい基準については、右上のピックアップより「当グループについて」をご参考にしてください。
現在フリー投稿の他、テーマ部門、キャラデザイン部門などがあります。

常設お絵描きチャットルーム新設しました。
お友達とお誘い合わせの上ご自由にお使いください。↓
http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=630914

Thank you for visiting our group!
This group is here to make comments about member's artworks.
You need the ability of using Japanese language if you want to join.
If you cannot use it, sorry but please don't join this group.
続きを見る ▾
閉じる ▴
  • お題2〜4月『色気』

    ☟前スレはコチラ☟
    group/comment/2691467
    続きを見る ▾
    以前のコメントを見る
    illust/55890548
    スレ立てありがとうございます!早速投稿させてもらいました。

    色気って何かなぁと思ったのですが、エロスというよりは日常で醸しだされるフェロモン的なものなんかなと思ってこうなりました。
    視点誘導で、顔→果物・あらいぐま→おっぱいの谷間というのを狙いました。
    どんな絵描きになりたいかですが、見たひとがほっこりするような作品が作りたいとか、そんな感じです。
    よろしくお願いします!
    続きを見る ▾

      > 56636さん

      完成お疲れさま~
      ぐいぐいと引き込まれる力強い絵ですね
      欧州っぽい風景や小動物がハウス名作劇場を思い出され
      そして気だるいような午後の雰囲気とフェチを刺激する肩口や胸を見るとワクテカしてきます。
      アライグマの尻尾を帽子の後ろ、紙袋の口はもっと広がる、左側建物がイラナイかな?等、全体的な構図取りが出来ているからじっくり見てると違和感になりフカンの位置取りは何度も練習するしかない部分ですが難しいと諦めずにまず挑戦する精神は良いですね

      構図や雰囲気は素晴らしいですが視線誘導と言う意味では胸をガードしすぎじゃないかな?恋人視点で隣から気づいていないと胸をガン見してるのは絶対気づかれてますよ!的な見ている人の一部が見切れている演出を自分ならするかな。
      【色気】というテーマで紙袋や小動物で鉄壁のガードを入れるなら過剰なまでの色気を被写体に与えるべきか?と根本に関わる部分なので評価が難しいですね

      いろいろ考えさせる素晴らしい絵でした。
      それとお題絵ギャラリーと批評アンケート結果トピックの方にも投稿お願いいたします。
      続きを見る ▾

        > ふみずきけいさん

        アライグマの尻尾=ああ!気が付きませんでした!!
        紙袋含め全体の構図というか構造は「これでいいのかなー」と自信なさげに描きました。消失点を画面外に設定したのですが、途中で行方不明になったりと、あやふやなまま進めてしまった部分がやっぱダメでしたね。紙袋の口はわからないので実物見て研究してみます!

        テーマの「色気」はおっしゃられるように、もっとわかりやすい形にするべきでしたね。視点誘導が大分失敗してた感あるので、もっと第三者的な視点で下書きを整えるべきでした。

        やはり人に見てもらうと自分では気がつかないことが明確になりますね。大変勉強になります。ありがとうございました!
        続きを見る ▾

          > 56636さん

          おつかれさまです~。
          狙い通り、ほっこりする系のイラストですね(*^_^*)淡い色の感じが素敵です。

          「色気」っていうにはちょっと足りないかな~。と思う気がします。
          どちらかというと「かわいい」になってしまうかと。
          雰囲気としては好きなんですが、今回のテーマに近づけるにはちょっと難しそうな絵柄ですね。
          ふみずきさんがおっしゃる通り、胸のガードが過ぎているのかも。
          アップにしてみればわかるんですが、サムネレベルだと谷間が見えるのか見えないのかちょっとあやしいです。

          ふわっとした色使い、参考にさせていただきます!
          お疲れさまでした~。
          続きを見る ▾

            > 雪さん

            ふみずきさんに指摘されてから考えたのですが、紙袋と胸元を少し開けて、サムネ時点でも見えるように胸の情報量増やせばよかったかなぁと思いました。
            自分が思っている以上にテーマをしっかり出してかないと、人様には伝わりにくいということも学べました。
            ありがとうございます!!
            続きを見る ▾

              > 56636さん

              完成おめでとうございます。
              アナログのよう柔らかな雰囲気と乾いた色使いがとても魅力的です。
              落ちつた感じがいいですね♪

              批評ですが、冒頭でコメントしたその魅力を引き立たせるためのメインである人物の表現に丸み、厚み、奥行が感じられませんので、せっかくの可愛らしい服装や胸の谷間を強調するための俯瞰図の魅力が減っているように思えました。
              立方体に例えるなら一面しか表現されてなく、女の子、服、アライグマ、果物、みんな正面を向いている感じです。

              正面向きはイラストに限らずストレートに感情を表現するときには有効ですが、それ以外ですと単調で面白みが無くなってしまうむずかしいポーズです。
              単調で動きの少ないポーズを魅力的に表現するには、陰影で凹凸をハッキリ表現したり、厚めの生地や奥行が視覚的にわかりやすくなるようなヒラヒラした大きめの服や女の子が持っている買い物袋で表現すると良いと思います。
              あと、買い物袋の中身も食パンやセロリ、パインなど先細りしたりする奥行が視覚的にわかりやすいモノを中心に描くといいと思いました。

              お題イラスト興味深く観させていただきました。お疲れさまでした(^^)

              チラシ裏
              俯瞰図ってむずかしいですよね。私も苦手です(;^_^A
              批評では陰影で奥行を表現するといいですよ。と言いましたが、上手な人はラフ画だけでも動きがあって奥行のある俯瞰図やあおり図を描くことができますので、そういった上手な人のラフ画を参考にするのもいいと思います。
              身近にいるおすすめのラフ画は、ふみずきさんの「ひめがみ絵巻まとめ①」です。勉強になりますよ♪
              続きを見る ▾

                > ぽぽんがさん

                振り返って自分で見なおして、ちょっとひっかかっていた点を上手く説明していただけたようで「なるほど!」と思いました。なるほど!

                奥行きに関してふみずきさんのラフ見させてもらいましたが、すさまじいですね。流石です。キャラを魅力的に魅せる要素が詰まっていました。
                先細りする野菜は今の僕でもなんとか扱えそうですので、今度はそういう要素も考えて取り入れてみます!

                とても勉強になりました。ありがとうございます!!
                続きを見る ▾
                  illust/56598744 お待たせしました!
                  今回テーマが『色気』と自分の絵柄とかけ離れていましたので、自分の絵柄を活かせるように、コミカル調に仕上げました。
                  構図はメインである葉付き大根のセクシーさを強調したかったため、色々と試行錯誤した結果、今のかたちになりました。
                  悔まれる点は実力と練りこみ不足から、メインのキャラクターたちの魅力を引き立てる背景が描けなかったことです。

                  もう一つの「自分はどんな絵描きになりたいか」ですが、観る人が、のほほんとお茶でも飲みながら「おっ、なんかこの絵イイね♪」と記憶の片隅にでも置いてもらって、ちょっとした時にでも話題に挙げてもらえる居心地の良いイラストを描けたらいいかなぁ~と思っています。

                  今回のお題で課した課題は、観た人が「wow sexy~(笑)」と思わずイラストにツッコミを入れてもらえるような印象を受けてくれるように考えて描きました。(出落ち系イラスト?)

                  あとは、有名なお話をモチーフにしまして、完全なオリジナルというわけではないですので、もし、ダメなようでしたならエントリーから外してください。

                  よろしくお願いしますm(__)m
                  続きを見る ▾

                    > ぽぽんがさん

                    完成お疲れ様です。
                    ディフォルメは子供の可愛さを魅せる技法なので大人の色気は正反対のテーマなので不利かと思ってましたが、自分に合わないからと投げ出さない姿勢は素晴らしい事です

                    そして動きのある大胆な構図、そして家族総出でネズミも猫も仲良しそうな昔話のような世界がぽぽんがさんらしい素敵な絵になってますね

                    とはいえ同じでアブラナ科のカブとダイコンでは話のオチが付かないのでは?ともうひとひねり欲しい感じました。
                    その部分こそ魅力を引き出せなかった背景の部分でひと捻りいれ、マンゴドラ、エクスカリバー、ジャックと豆の木もそうかな?他にもいろいらあるかと思いますが同じ引き抜くと言うエピソードを取り入れ、抜いてみたらカブがダイコンでも同じアブラナ科だから繋がるのではないでしょうか?

                    セクシー=ダイコンに手が必要かな?と思うけど脚フェチディスる事は出来ないので難しい所ですね

                    そしてスカートはかせてモンローの白いドレスの「Oh!モーレツ!!」をさせたくなる脚でもありますね

                    ・・・とやはり本人も認めているもうひと捻り部分でしょうね

                    ともあれ不利なテーマの中、お疲れ様でした。
                    続きを見る ▾
                      こんばんは!
                      え〜、ぽぽんがさんの士気が下がってはいけないと思い、ご報告を伸ばしておりましたが、私は今回リタイアです。申し訳ありません。
                      今回は若干モチベーションが上がりづらかったのですけど、「手を動かせばなんとか間に合うべ。十八番ジャンルだし」とか思ってのほほんとしていましたところ、大変くだらないアクシデントがあって心くじけました。
                      今日は立ち直って気分良くしておりましたが、絶対的に時間が足りなくて詰んじゃった感じです。(^^;;
                      ぽぽんがさん、今回も力作をありがとうございます!
                      批評はまた改めてさせていただきますね。今晩はまだやらなきゃいけない雑事がありますので。
                      ではでは、また☆
                      続きを見る ▾