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> 234712さん
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> 234712さん
肌の主線の色は茶色だけでなく、紫色にしても何となく透明感出るような気がします。めんどかったら線を薄くして上からオーバーレイ\ばしゃぁ/とか。最初の腕回す運動ですでにボキボキィってなるし、何だか全身の血行が良くなる気がします。
あと睡眠大事!不眠不休で絵描いてると訳もなくもやもや、イライラ、悲しくなったり涙が出てきたりする時あるので、そういう時は素直に寝る。
区切りをつけるという意味では(のめり込み防止?)60分お絵かきじゃないけど、録画時間を60分に設定して(あまり長時間だと画質が落ちる)描いてみるのもいいかも。・強制終了できる・備忘録にもなる・見られてる感が半端ない・編集の手間を考えるとあまり自由に試行錯誤できないかも?
正面でまっすぐ見ている時の視線が合わせやすいかもしれません。(自分の癖が分かるので)
「片目だけ」描くのはハードルが低いですよね。
それならもう片方の目もセットで描いちゃいましょう♪
片目ばっかりかいてるともう片方の目が描けなくなります(泣)2倍練習になるし、そこからさらに鼻、口、眉、輪郭、と顔のパーツを付け加える事で、自分の「カワイイバランス」を探る事が出来ます(`・ω・´)
そこからさらに顔や表情、髪型のパターンが増えたりして…。
それから輪郭に顔のパーツを当てはめる練習をするのも一つの手
?
あと、細部をじっくり観察できる!
いつも模写する時は自分流?でざっくり描いてナンカチガウ(´・_・`)ってなるので
顔を先に描いてモチベを上げてから体描きます。
気に入らなかったら描き直しで。
この子可愛いめっちゃ可愛いと思いながら描きます。
瞬発力と集中力はあるけど持続力が無いのですぐエネルギー切れになります(;´Д`)
漫画キャラ、人物像関係なく本格的でなくても骨格をある程度把握すると手や肘の位置、股関節の位置などが把握しやすくてバランスよく描けることに気づきました。
まだ未熟ですが、なんとなくコツがつかめました♪
こちら→http://p.tl/SivY
> 2724075さん
棒人間や簡易骨格はポーズつけやすそうだけど、Aの方が細「長く」見えるので、肉付けしたら何だか不格好に…(腕が短くなったり、脚が長すぎたり、頭が大きすぎたり小さすぎたり)肉付け以前に棒人間のバランスが取れていませんでした!
デッサン人形のようなアタリでバランス覚えてたので、ちょっと勝手が違うのです。
最大の収穫は赤線が股間の位置ではないと気付いた事です。
ちょうど脚の付け根を結んだ所…つまり大転子の位置ですよね?
恥ずかしながらずっと股間の位置だと思ってました(^^;)
道理で描きにくいはずだわ…
肘は胸郭の下にある、など何かコツみたいなのを掴んだ時の絵です。
骨だけにコツ←
とは言っても骨格は透けて見えないからややこしい…
3DCGのボーン表示させてみたら参考になるかも?(デザインドールとかMMDとかblenderとか。blenderは上級者向けっぽい。一から形作ってボーン設定する必要があるので。)