pixiv has updated the Privacy Policy as from May 31, 2021.

Details

Welcome to pixiv

pixiv is the premier online artist community where members submit illustrations, manga, and novels or browse work created by others. Join the millions that make up the pixiv community.You can also access pixiv with your mobile phone.

It's just a few simple steps!

Register for a FREE pixiv account!

Enhance your pixiv experience!

ジーンピクシブ「ゆるキュンBLマンガ原作コンテスト2」結果発表

pixiv事務局です。

2021年3月4日(木)~2021年5月9日(日)まで開催された、ジーンピクシブ「ゆるキュンBLマンガ原作コンテスト2」の受賞作品がついに決定しました。



「ゆるくてキュンとする☆BL(ボーイズライフ)」をテーマにしたマンガの原作小説を募集した本コンテストには、1050作品以上の応募が集まりました。たくさんのご応募ありがとうございました。

編集部コンテスト総評
「ゆるキュンBLマンガ原作コンテスト」第2回、皆様から多数ご応募いただきまことにありがとうございました。
今回も意欲的な作品が多く、また第1回とは異なった作風の応募作もあり、楽しく拝見いたしました。
ただ、ジーンピクシブで既出の「ゆるキュンBL」に似通った作品は、そこからコミカライズを果たした際にどういった個性を生み出していけるのか、という点を加味しながら選考させていただきました。
ジーンピクシブから多く「ゆるキュンBL作品」を発表させていただいておりますが、今回は「ゆるBL」が、いわゆる「BL」とはまた違う作品づくりをもとめられるジャンルになってきたのを感じました。
今後もよりいっそう、作品としてのおもしろみをどう作家さんと生み出していけるかを考えていきたいと思います。


厳正な審査の結果、受賞となりましたのは以下の作品です。

■大賞(1名)
賞品:賞金10万円+ジーンピクシブにてコミカライズ連載・単行本化

『今日、不良を拾う』夏野夕方さん

編集部講評コメント
コンテストの下読みの段階での評価も高く、選考においてもその個性的な作風と完成度が異彩を放っていました。
作品の冒頭の導入はタイトルの通り、主人公が不良と目される少年を家に招き入れるところからはじまる、読みやすい滑り出しです。
しかし読み進めていくうちに、ふたりとその家族の因縁が明らかになっていき、ともすればミステリーなのかサスペンスか…!? という展開にひきこまれました。
今作品の少年たちの関係性をもっと読みたい、コミカライズでぜひ世に出したいという思いから、満場一致で大賞といたしました。
コミカライズが決定しておりますので、連載を楽しみにして頂けましたら幸いです。


■優秀賞(1名)
賞品:賞金3万円+ジーンピクシブにてコミカライズ検討

『からうり通り三番地』片里さん

■佳作(5名)
賞品:賞金1万円

『10月25日そして、26日』はいじさん

『失恋の反意語1』あずみのさん

『君の言葉は愛の調べ』春日すももさん

『井上くんは原くんの笑う声が好き。』鷺カケルさん

『虹を見たかい』あまみや慈雨さん

受賞者のみなさま、おめでとうございます。

大賞受賞作は今後、ジーンピクシブにてコミカライズ連載が予定されております。楽しみにお待ちください。

この度はたくさんの作品をご応募いただき、ありがとうございました。
今後もpixivに投稿されているゆるキュンBL小説をお楽しみください。

◆企画目録
◆応募作品一覧ページ
◆ジーンピクシブ
Need help?