light

pixiv has updated the Privacy Policy as of June 13, 2023.Revision history

pixiv is one of the world's largest art communities, where you can enjoy browsing and posting illustrations, manga, and novels.
AI生成作品の取り扱いに関する機能をリリースしました
October 31, 2022
Share
pixiv事務局です。

先日お知らせしました、制作過程のすべて、もしくはほとんどをAIによって生成された作品(以下「AI生成作品」といいます)に関する機能を2022年10月31日にリリースしました。
AI生成作品の取り扱いに関するサービスの方針については、こちらのお知らせをご覧ください。
https://www.pixiv.net/info.php?id=8710

■機能改修
・投稿・編集時にAI生成作品と設定できる機能の提供
・AI生成作品を検索時などにフィルタリングする機能の提供
・従来の作品とは分けた、AI生成作品のみのランキングの提供(モバイル・デスクトップ版は2022年11月1日、アプリ版は2022年11月7日より順次提供予定)

これらの機能はプレミアム会員であるかを問わず、全ての皆さまにご利用いただけます。
以下、各機能の詳細についてご案内します。


投稿・編集時にAI生成作品と設定できる機能
自分の投稿作品がAI生成作品かどうかを明示する機能です。
AI生成作品とは、制作過程のすべて、もしくはほとんどをAIによって生成された作品をいいます。
AI生成作品の要件を満たす場合、投稿画面・編集画面下部にある本設定を「はい」にしてください。

■設定方法
pixivの投稿画面、もしくは投稿編集画面より設定いただけます。
対象となる作品の種類は「イラスト、うごくイラスト、マンガ、小説、小説シリーズ」です。

イラスト投稿画面の例を示します。


設定された作品には、「AI生成」という専用のステータスを表すラベルが表示されます。



また、すでにpixivに投稿済みのイラスト・マンガ・うごイラ作品については、自分でAIに関するタグを設定されている場合、リリース時点で本設定を自動で「はい」にしております。
自動設定が誤っていた場合は、大変お手数ですが上記の手順で再設定をお願いいたします。
※第三者がAIに関するタグを付けた作品には、自動設定を行っておりません。

投稿済みの小説・小説シリーズに関しては、自動設定の対象外としております。
お手数をおかけしますが、AI生成作品の要件をご確認の上、ご自身で設定いただくようお願いします。

詳細はこちらのヘルプをご覧ください。
「AI生成作品設定とはなんですか?」


AI生成作品を検索時などにフィルタリングする機能
上記で設定されたAI生成作品の表示を、検索結果などの主な画面でフィルタリングするかどうかを設定できる機能です。

■設定方法
ユーザー設定画面の、「AI生成作品」より設定いただけます。



デフォルトでは「表示する」が選択されています。AI生成作品のフィルタリングをご希望の場合は、「表示を減らす」を選択してください。

詳細はこちらのヘルプをご覧ください。
「AI生成作品の表示オプションとはなんですか?」


従来の作品とは分けた、AI生成作品のみのランキング
従来の作品を対象としたランキングからAI生成作品を分け、AI生成作品のみのランキングを提供します。
集計の都合上、本機能は11月1日より提供いたします(アプリ版pixivでは11月7日より順次提供予定です)。

ランキングの種類については、こちらのヘルプをご覧ください。
「ランキングにはどのような種類がありますか?」

今回お知らせした機能変更は必ずしも恒常的なものではなく、必要に応じて見直しや変更を行います。
以降も利用規約やガイドラインの変更、pixivの各種機能変更等を含めて検討してまいります。

今後ともpixivをよろしくお願いいたします。

【AI生成作品の取り扱いに関する過去のお知らせ】
● AI生成作品の取り扱いに関するサービスの方針について(2022年10月20日掲載)

Share this page